※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜泣きに悩んでいます。日中はまとまって寝たり起きていたりしていますが、夜は母乳+ミルクでも泣きやまず、昼夜のリズムがバラバラです。混合授乳で母乳が足りないため、夜はミルクのみにするのは考えていません。改善策を教えてください。

生後1ヶ月の子の生活リズム?睡眠リズム?について、アドバイスください。

今、生後1ヶ月半の男の子がいます。
ご機嫌に起きている時間も増えてきました。が、日中にご機嫌に起きていたり、授乳の間隔があいたり、まとまって寝たりするのですが、夜は母乳+ミルクで十分な量を飲んでも大泣き、グズグズし、追加で母乳をあげても、抱っこしても落ち着かないことが多い気がします。かと言って、夜も授乳が終わればスッと寝たり、そこそこまとまって寝たりもするので、完全に昼夜逆転というわけでもなく、今は日によって生活リズムや睡眠リズムがバラバラという感じです。

これから、日中は起きていたり、頻回授乳でもいいので、まとまって寝る時間帯を夜に持って行けたらなと思っています。
どんなふうにしていけばいいでしょうか。

ちなみに、授乳は混合で、毎度母乳のあとにミルクを飲ませています(母乳が十分に出ないので)。1日に1回くらい母乳のみで満足して寝るくらいで、ミルク多めの混合です。母乳+ミルクでも泣くときは、抱っこしてあやしたりし、それでもダメなら再度母乳をあげています。
なので、夜のみミルクを増やすというのは難しいのと、母乳量を増やしたいので、夜は母乳なしでミルクのみにするのは考えていません。

よろしくお願いします🤲

コメント

ミルクティ👩‍🍼

昼夜の区別がついてくるのは3ヶ月くらいです🥺
それまでは、昼間は明るい、夜は暗い場所で過ごしたり、夜は決まった時間に寝かし付けて、朝は決まった時間に起こす程度で良いと思います😅
まだ、お子さんのリズムに合わせてあげて下さい😭

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    今は完全に子どものリズムに合わせて過ごしていて、寝かしつけもしてなければ、朝決まった時間に起こすとかもしていません💦なので,コメントいただけてありがたいです😊

ガチガチに誘導して生活リズムを作りたいわけではなく、この子どものペースのままに過ごす日々から、自然にゆるやかにリズムをつけてあげるには何から始めればいいかなと思っていたところです。
    決まった時間の寝かしつけというのは、具体的にどうすればいいのでしょうか?
    また、朝起こすのは、例えば7時なら7時に起こす、、、具体的にどのようにおこせばいいのでしょうか?

• 12月12日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしたので、新生児の頃から夜はまとまって寝てくれます🥺
なので、夜は10時までに暗い部屋に連れて行って、布団に置いて隣で寝転んでいます🤣
朝は8時までにカーテンを開けて部屋を明るくしています😅
2人共、布団に置けば勝手に寝てくれるので、特に寝かし付けはしていません💦
強いて言えば、添い寝しているだけです😢

• stitch

stitch

寝る部屋と日中過ごす場所が違って、決まった時間に連れて行くことでリズムをつけるかんじなのですね!
    うちは同じ場所で過ごしているので、できるとすれば、朝晩決まった時間に照明を明るくする、暗くする(朝はカーテンを開ける時間を一定にする)ですかね?

布団に置けば勝手に寝てくれるってすごいです!授乳後にそのまま寝るか、泣いたときにあやして寝かすかで寝ることが多いので、、。

• 12月14日
ジェーン

上のお子さんの生活リズムに合わせて寝室連れてったり起こしたりはどうでしょうか??

うちは上の子と同じ時間に寝室に行って、一緒に絵本を読み聞かせして寝るタイミングを統一しています。

朝は生後1ヶ月前後から上の子を保育園に送るのに連れていかなければならなかったので、一緒に起こしてリビングに連れていき外を一瞬見せて「朝だよ」と。

そしたら1ヶ月ちょっと過ぎてから夜中ほぼ起きなくなりました😊
体重も順調なのであえては起こしてないです。

• stitch

stitch

それが、下の子は日中と夜で過ごす場所が同じ(リビングの一角)で、、😢上の子は寝室で寝ているのですが、、。
    2人の寝るタイミングをを同じにされてるのはとても理想的です!が、うちの場合,難しいでしょうか?何か工夫できそうなアイデアがあれば教えてほしいです。ベビーベッドを寝室に置くのはスペース的に難しいのです。。

朝、同じタイミングで起こすのはできそうです!が、どのように起こしてますか?うちは、上の子が起きる少し前に授乳が終わって眠りにつくタイミングがきたりしますが、そんなときはどうされてますか?

夜中起きないのもすごいです!うちは混合ですが、それでも夜中ずっと寝続けたことは一度もないんです💦

• 12月14日
おさ

参考にならないかもしれませんが…うちは全然まとまって寝れない子だったのですが、抱っこしている間は3~4時間寝続けられることに気付いたので、最近は日中授乳後あやして寝たら布団に降ろす→即起きる。を繰り返して、夜は抱っこしたまま寝るようにしたら夜は寝て昼は起きてるサイクルがついてきました。笑

• stitch

stitch

ありがとうございます😊
    お疲れさまです😭1日中ずっと抱っこの日々だったのですね。そこに気づかれたのがすごいです!生活リズムがついてきたのも、おささんのがんばりの賜物ですね✨
    その後、気づいたら夜にまとまって寝てくれる最近です。お風呂を遅めにしたのもあるのかもしれませんが、ほんと気づいたらいつの間にかという感じです。また寝なくなる時期がくるかもしれませんが、、。
    お互い頑張りましょう☺️

• 12月22日