※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃん
お金・保険

子供に習い事させるか悩んでいます。周りはしているけど、自分や旦那は経験なし。幼稚園の子供たちは仲良しで羨ましい。習い事を考えているけど、どんな状況か知りたいです。

子供に習い事させてますか?させる予定ですか?
今、年長の娘がいますがまだ何もさせてません。金銭的な問題と、下の子が大変なのと、早生まれ、私立幼稚園(私の住んでるところでは三年保育の幼稚園は私立しかありません)に通わせてるだけで十分やろって思って、なかなか習い事させようと思えませんでした(ノ_<。)でも、周りは皆習い事してますし、年長になり周りとの差があると感じて焦ってます(。>д<)
私は成績悪くて習い事もしたことないので、習い事というものが、イマイチよく分からなくて、旦那は逆に毎日違う習い事してたらしいのに、成績も悪く何一つ身に付いてなくて旦那も「無駄や」って言ってます(。>д<)
私も子供も人見知りで特別仲の良い友達もいません。幼稚園で同じ習い事をしてる子たちは凄く仲良しで羨ましいです。子供にも「習い事したい」「今日○ちゃんと、○ちゃんはピアノ、○ちゃんは、プールもピアノもやってて、皆同じプール行ってる」って毎日のように聞かされてストレスなので体験だけでも行ってみようとは思ってます(;_;)

皆さん習い事させてますか?うちの幼稚園が特別習い事してる子が多いんでしょうか?習い事させてあげたいのは山々なのですが(;_;)

参考までに、習い事は何をしてるかと、年齢教えて欲しいです!よろしくお願いします‼

コメント

みちmam

うちの娘は習い事してませんし、娘の周りの子もしてない子の方が多いです‼︎
してる子だと、英会話とかプールとかが多いですかね^ ^

私は、娘がやりたいって自分から言いだしたらやらせるけど、わざわざ周りに合わせてとかはしないです^ ^!

はじめてのママリ

うちの子は年長の時からスイミングに通っています。
今、1年生です。
スポーツ系は子供が小さいうちは、何かを習得させようというよりは体力作りのため、という感じでさせてる人がおおいですよ。

周りのお友達はホントに様々で、ピアノ、英会話、そろばん、公文、など。
何も習っていない子ももちろんいますよ。やはり始める前に1度体験してみるといいですよ!
うちの子は体験だけ行って習わなかったものもあります。

ことり

うちは年長と年少の子がいますが、夏あたりから水泳習わせています!
周りは英会話、体操、ピアノなどいますが、うたも周りに合わせたわけではなく、水泳をやりたいと年長の子が言ったので体験連れていったのがはじまりです⭐︎
年少の子はまだいいかなと思ってたらやりたいと言い出し…

習い事って本人好きじゃないとなかなか続かないですよ(^o^)
私がそうでした…
小学校のときに英語と水泳やっていましたが、英語はさっぱり💦あまり好きじゃなかったし、考えてみたら早くやめれば良かったと。
水泳は楽しくて6年くらい習ってました!

体験行ってみるといいと思いますよ!

ちりさ

無理にやらせることはないと思いますよ。うちは、長女が体操をやりたいと言ったので、幼稚園に慣れた年長からはじめました!
金銭的な余裕はないですが、1人ひとつぐらいはやらせてあげたいと思っています!
次女は、最近水泳をやりたいと言い出しました。
同じく、年長さんからやらせてあげようかなぁとは思っています。
娘さんも、やりたいことが見つかれば、その時に考えてあげればよいと思います(ღˇ◡︎ˇღ)

ちびちび

今ベビースイミングをしているので、そのままスイミングと本人のやる気次第でやらせたいと思います。
ただ英会話などはやらせませを。