※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
妊娠・出産

主人のシフトに合わせるべきか、自分に合わせるべきか悩んでいます。

シフト制(融通の効く)の仕事をしてるご主人のいる方にいらっしゃいますか?

主人は、介護士をしておりシフト制です。
その為、休み希望を出せます。
検診が来年より二週間に一度になります。
出産予定日が確定したあと、産婦人科から作成されたカレンダーを頂き間違ってはいないと思うのですが…
私の通っている産婦人科は22w〜3週間に1度、27w〜2週間に1度、35w〜1週間に1度が検診スケジュールです。
基本、いつも診てくれる先生がいいので休みを取ってもらっています。
どうしても無理な時には主人が夜勤をやっているので夜勤入りにして欲しいと頼んでいます。
来月は、助産師外来があり助産師外来は週に3回しかやっておらずすぐに埋まってしまい基本予約変更できないのでそこは休みを取ってあげると主人は言ってくれました。

主人の職場事情は分からないので何とも言えませんがどうやら休み希望を出しすぎるのもよくないようで…
それをわかっているのでどうしてと無理なら一人で検診に行くと言うのですが不機嫌になります。
主治医の先生にこだわる私も我儘なのは分かっています。
その先生は土曜日にしかいない為出来るだけ土曜日に行きたいんです。
ですが、この先も検診が増える中全て主人に合わせることなんて正直厳しいです。融通効くなら合わせて欲しいのが本音です😓
近くに産婦人科がなく、隣駅まで行かなければならない為通院の負担がかからないように気を使って休んでくれていることはわかっています。主人の優しいところだと思っています。
あまり検診がズレてしまうと病院から怒られてしまいそうで…。
検診に行くのを早めれば早めるほど通院回数も増えてお金も増えそうで…。
予約取るのにいつも悩みます…

こういう場合、私が主人に合わせるべきなのでしょうか?
それとも主人が私に合わせるべきなのでしょうか?

コメント

mamaruba

私の都合を旦那の仕事に
合わせるがメインですが
旦那が都合つく場合は
旦那に合わせて貰う様に
しています✨

希望休は○日までも
決まりが予めあるので
その範囲内なら
問題はないですし
何か事情があれば
考慮してくれる職場です。

主治医の先生には
正直拘った方が良いです
自分と我が子の命を
預けてるので!!!

ご主人が大丈夫と仰るなら
その言葉に甘えても
良いと私は思います。
今の環境が永遠に続く
わけではないので。
あくまでも個人的な意見です

  • まむまむ

    まむまむ


    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!
    希望休の決まりとかあるんですね🤔
    私も主人に聞いてみようと思います!

    主治医こだわっていいんですね😭
    何でそんなにこだわるの?別に先生誰だろうと変わらなくない?(怒)と不機嫌に言われたので私がこだわりすぎてるのかと思っていました💦

    ありがとうございます😊

    • 12月12日
  • mamaruba

    mamaruba


    社員は何日まで〜
    パートは特に無し!
    てあるみたいです。笑

    変わらなく無いです😂
    先生によって
    雑だったり...納得いく
    回答貰えなかったり
    するので...
    私は、いつもの主治医から
    危ないから早めにお産を
    次回、出産日決めようと
    言われてましたが
    次の週で主治医休みで
    別の先生に診てもらって
    大丈夫だね!と診察され
    その次の週に主治医から
    なんで決めてないの?
    もう出さなきゃ危ないよと
    ドタバタなったので(^◇^;)

    やっぱり自分が安心できる
    先生がベストです!

    • 12月12日