※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

財産分与等について長くなるので、お暇な方、よろしくお願いいたします🙇…

財産分与等について
長くなるので、お暇な方、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

元旦那の不貞行為等により6月に公正証書を作成し離婚しました。

現在、面会交流について、元旦那からの過剰な要求(宿泊を連泊で、私も同行し同じ部屋で過ごすなど)が多々あり、拒否するとモラハラや自殺未遂をしたりなどがあったため、公正証書内容の面会交流について、詳細を決めるべく、私が弁護士を雇って調停を行っています。
私自身、元旦那に対して恐怖心があり、面会に対しても、第三者機関を使うなどの要求もしています。

元旦那は復縁希望が強かったのですが、私が弁護士を雇い調停まで行ったせいか、公正証書作成時にあった気持ちはもうない、面会交流が公正証書通りおこなえ無いのであれば、慰謝料の支払い期限の先延ばしと、財産分与をさせてくれと要求してきました。

私自身、そんな理由で、この要求を承諾したいと思えません。

財産分与に関して、公正証書には、元旦那が婚姻前に購入した車のローン(婚姻中に売りに出し、余ったローンの負債)の70万は元旦那が支払う
と言ったことしか書いておりません。
他の財産といえば、私が父から貰った、亡くなった母のお金30万と、私の引越し代12万近く(元旦那が払うと言って払ってもらった)、同居中の家具(元旦那が持っていった)
だと思います。
離婚時点だと、このように負の財産の方が多い状況だと思われます。

財産分与といっても、何十万かの借金なので、それくらいならとも思いますが、
あっちが勝手に復縁を期待し、「俺が払うから・払わせてくれ」と言われ逆に説得される形で自分の首締める内容で公正証書を作り、私が弁護士雇って調停した瞬間、いきなりもうあの時の気持ちはないからとか言われ財産分与も要求され…
私は、今後復縁考えてるよなんて一言も言ってないし、恨んでいるでしかないんだけど…。

これって、別に拒否してもいいんですよね?
調停されるとかなれば、また考えなきゃいけないとは思うんですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

負の財産は財産分与できません🤭
特に結婚前のご主人のローンなら尚更🤭
なんとか元旦那さんが粘っても取れるとしたら引っ越し代の半分くらいでは無いですか?
亡くなられたお母様のお金も2人の財産ではないので。
遺産系は離婚してるしてない関係なく夫婦のものではないです

• みー

みー

コメントありがとうございます!
    車がグレーゾーンな気がしてましたが、多分財産分与の対象になりませんよね?
    お母さんのお金は、多分それを証明するものがないと思うんです…。
    そこがどうなるのかなと思いまして🥲

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻前の車のローンでしたっけ?
    結婚前なのでご主人が1人で払っていくものです😂!
    お父様から振り込まれたものとかありますか?
    まぁでも多分調停になってもちゃんとしっかり主張してお父様の方からも主張してもらえれば大丈夫な気もします🤔
    ちなみに慰謝料、養育費に関しては公正証書に記載はありますか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに公正証書にも連泊で一緒にホテルに泊まるとか書かれてます?

• 12月12日
  • みー

みー

父から貰ったお金は、結局、私が持ってると使っちゃうからと、父の口座に入れたままにしてたんです。
    でも、元旦那にはお金30万貰ってるのは言っています。

慰謝料・養育費はしっかり公正証書に記載されてます!

面会交流に関しては、月一程度というだけです。
    宿泊に関しては一切記載してません!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであればあの逆に証拠もないし録音もないのでこの人何言ってるんだで通せるかなと☺️

であれば旦那さんは逆に支払い延長だったりできないです🤔
    多分調停起こされても問題ないかなと!
    私ならウダウダうるさいし気が済むまでどうぞってくらい旦那さんが無知すぎるので逆に調停してもらった方がストレスは少ないかなと思いますがまずはスルーでいいと思います!
    ちなみに慰謝料、養育費が遅れたりしたら差し押さえなどは記入してますか?

• 12月12日
  • みー

みー

強制執行、記載しています!
    養育費は1度遅れましたが、まだ目を瞑ってます。
    慰謝料は、期限以内に支払うという形なので、どうなるかわかりませんが、、、。
    こんな感じだと、満額払われなさそうだなと思います🥲

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減額申請してこない限り遅れたら差し押さえという方法があるので強制でも払わせましょ🥲!
    そもそも自分の不貞行為で離婚されてるのに同じ部屋に泊まることを要望してくるなよって話ですよね。
    それが出来るなら離婚しないで再構築しようとしてるからって思っちゃいますね🥲

• 12月12日
  • みー

みー

30万に関しては、多分証拠ありませんが、もしかしたらのもしかしたらでLINEの履歴にあるかもなあ…くらいですね、、
    今は復縁希望ないですとハッキリ調停で言ってたみたいで、スッキリはしましたが、ほんとあの時はありえないと思いました…笑

• 12月12日