※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の身辺自立がうまくいかず困っています。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

身辺自立について

我が家のように遅くまでなかなか身辺自立が出来なかったお子さんいらっしゃいませんか?? 良かったら、どうしたら上手くできるようになったかなどお話伺いたいです!😭💦

娘はもう4歳になりましたが、中々身辺自立が上手くいきません。「ママやって〜」の甘えが多く、正直こちらも疲れ果ててしまいました。

トイレでのズボンの上げ下げ
帰宅時の靴や靴下脱ぎ
手洗い時の腕まくり
着替え着脱
(主に脱がせてと言う。着ることは割とやってくれる)
食事も嫌いなものが出ると「食べさせて」と言う

春から主人が単身赴任になり、今までそばにいた旦那が離れて暮らすようになったので、少し不安定なのかな?と最初は思い、甘えてくる部分に関しては甘えさせてなるべく対応するようにしてましたが、中々改善の兆しがないので段々こっちもイライラしてきてしまいました😓

それに、最初はそのように親1人になってしまったことにより寂しさからくる甘えかなと思っていましたが、段々私のせいでこうなってしまったようにも思えてきました。
私は子供にいい意味で失敗を学ばせることがなかなかできず、ついつい口出しをしてしまいます。
口出ししすぎるとだんだん自発的な行動がなくなっていく…と記事で読んでそれが原因かもと思いました。自分の育て方が間違っていたのでは…と思う毎日です。

同じようにお子さんが中々自発的に行動出来なかったり、身辺自立してくれなかったけど上手くいくようになった方いらっしゃいませんか??😭 もう14キロ超えてるのに普段から抱っこも多く一馬力の中なかなか大変で…娘の為にももう毎日の生活でこれ以上イライラもしたくなく💦

同じような境遇だった方に是非お話聞きたいです😢

コメント

ささ

過去系じゃなくて申し訳ないのですが、うちの息子と同じで共感しちゃいました🤣

上のお話だと、できるけどやらないってことですよね?

息子は4歳半ですが基本的に全部やりません。
同じく「ママやって」です💦
お風呂も未だに赤ちゃんの時と同じ洗い方です🛀

お母さんのせいなんかじゃなく、まだまだ甘えたいんじゃないかなって思います☺️
私も基本的にワンオペなので、ごはんの手を抜いたりして適当にやってます。

有益なことは何もお伝えできませんでしたが、お互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんがいて、そのお子さんが同じ感じなのですね〜👦 そうですね、出来るけどやらない感じです。周りと話す機会があると、どうしても比べてしまったり焦りを感じてしまったり… それに、普段できることもやらないと、いざまた新しいことを習得させなくてはならない時にも、自立心があまりなく自分でやりたがらないので習得させるのも中々困難で😓💦 この冬も初めて自分でジャンパーを着なくてはならず、幼稚園で自分で着脱ができるようにと教えるのに悪戦苦闘しました😣🌀 やる気のある子だと、「自分でやりたい!」とそもそものスタートラインに立ってくれると思うんですが、うちの場合そこに立たせるとこりからこちらが盛り上げていかなければならず…
    さいりさんのおこさんは、同じように何か新しいことを習得させなければならない時大変だったりはしませんか?😵
    あと、周りを見て焦りを感じたり、どうしてやってくれないんだろう…とイライラしちゃうことは無いですか?
    下のお子さんもいらっしゃるのにドンと構えてらっしゃるように見えて凄く羨ましいです😣💦

• 12月12日
  • ささ

ささ

すごく頑張っておられるのですね✨
    恥ずかしながら、私はそんなに息子と向き合っていないのです💧
    フルタイムで働いているので、時間がとれないが正しいのかもしれませんが😅

あとは先生方がとても優しい保育園に入れたのもよかったのかもしれないです。できないことだらけですが、何かをできるようにならなきゃいけないプレッシャーをかけられることがないです。
    個人的には、お友だちと喧嘩せず自分がどうしたいか伝えることができれば充分という考えです。
    私にはこれが難しかったから😭

幼稚園だからこそ、ご家庭でやらなきゃいけないことも多いのかと思います。
    周りと比べちゃうと辛くなりますよね💦
    うちも親が用意した新しいことに挑戦することはなかなかできません。
    でもいつかはできるようになること。
    今は甘えん坊でも、できなくてもいいかな〜って😅

あとそんなに時間や手間をかけてくれるお母さんで娘ちゃん幸せだなあって思いました💕

• 12月12日