※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

しまじろうに魅了されて、子供チャレンジを受講。年少クラスと同時進行し、ひらがなを4ヶ月で読めるように。年中に進級後はZ会のコースに切り替える予定です。

しまじろうが大好き過ぎて
こどもチャレンジをやっていましたが、
先月以前の絵本も何度も読んで読んでというので
これは、しまじろうパワーで
どんどんやらせてみよう!と思い
3歳の七月から、一つ上の学年(年少クラス)も
同時で受講しました。
ちょうどひらがなパソコンが教材として
提供されていたので。

年少クラスとの2コースを同時並行すると
年相応のコースでは少し物足りなさを感じ、
年少クラスのコースだと時々まだ難しいかな?
と思うところもあります。

親も、まあ一つ上のクラスだから、
できなくてもしょうがないよね、と気負うこともなく
対応できるのでよかったなと思います。
それでも年少クラスのコースも数ヶ月遅れで
理解しているようで
同時並行してよかったなと思います。

ひらがなパソコンが届いてから
毎日のように保育園に行く前の朝の時間に
触っていたので
4ヶ月で、親の知らぬ間にひらがなを読めていました!

すごい!
しまじろう様様です。

なにも教えてないのに!
(絵本の読み聞かせはずっと
0歳から毎日やっていましたが)

もちろんもっと低年齢でひらがなを読めている子は
たくさんいらっしゃると思いますが。

来年度からは、このまま年少コースが年中に上がるので
チャレンジは一つ上の学年を受講していき、
チャレンジの年齢相応コースをZ会のものに変えていこうと思ってます。

質問ではないですが、自分の記録、決意として残すために書きました。

コメント

どれみ

わかります!
うちもしまじろう、ずっと一つ上のをしてました!
3歳にはひらがなよめて書けてました!
ただ、3歳半にはカタカナも読めて書けるようになり…
もう一つ上も簡単すぎて本人のやる気がなくなったからスマイルゼミに変えました◡̈♥︎

  • ごろう

    ごろう

    カタカナの読み書きまで!すごいですね(^^)しまじろう様様ですね。
    うちも、しまじろうへの熱が冷めないうちにカタカナも興味持って欲しいです。
    スマイルゼミ!初めて聞きました!参考にさせていただきます!

    • 12月12日