※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

西部医療センターで帝王切開された方に質問です。 1. 手術前後にご主人と会えましたか?個室希望です。 2. 赤ちゃんとの触れ合いや写真撮影はどの程度できましたか? 3. 処置の中で一番痛かったものは何でしたか? 4. 手術後、子どもの状態について説明を受けたのはいつでしたか? 5. 手術当日の赤ちゃんとの接触や次回の面会について教えてください。

コロナになってから、西部医療センターで帝王切開された方にお聞きしたいです!

1.手術前、手術後ご主人と会う時間はありましたか?主人は病室まで入って来れるのでしょうか?(個室希望です)
2.ご自身やご主人は赤ちゃんとの触れ合いはどれくらい許されましたか?ご自身は無理にしても、写真など撮らせてもらえましたか?
3.痛いのはもちろんだと思いますが、どの処置がいちばん痛かったですか?🥲(私は地味に尿の管を入れるのが怖いのですが、麻酔してからでしたか?)
4.手術後、子どもの状態などの説明を聞けたのはいつでしたか?ご主人と一緒に聞けますか?
5.手術当日、産まれたての赤ちゃんに会った後は、次に会えるのは翌日歩けるようになってからだと聞きましたが、やっぱり寂しいですか?

いろいろ書いてしまいましたが、まだまだイメージわかないことばかりなので、当日の流れやこんな感じだったよなど教えていただけると嬉しいです😂

コメント

ゆっき

緊急帝王切開でした!

1は手術後に会えました^_^
2は取らせてもらえましたよ!
30分くらい^_^
3は麻酔してからでした^_^
4は一緒に聴きました
5は手術後痛くてそれどころじゃなかったです。
3時間おきにきましたよ!
授乳で。

緊急帝王切開だったからか旦那と会えましたが予定の場合はわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!緊急帝王切開だったのですね、お疲れ様でした🙇‍♀️

ご回答ありがとうございます!

1と2の回答から、主人と赤ちゃんと過ごす時間が30分ほどとれるということですかね😳?
    赤ちゃんの状態の説明は当日でしたか?

たくさん質問してしまってすみません。もし良かったら教えていただけると嬉しいです!

• 12月12日
  • ゆっき

ゆっき

出産に立ち会って欲しいと助産師に言われ旦那が仕事だったので立ち合いができなくて出産して自分の部屋に戻ってから旦那がきました。
    旦那が病室に来てから先生がくるまで30分そこから先生から手術までの流れを説明されて赤ちゃんの状況も。
    そこから30分ほど待って赤ちゃんきて30分くらい一緒にいました
    合計結構な時間旦那いましたね
    出産が立て込んでたみたいで、

• 12月12日
  • ゆっき

ゆっき

写真もとってくれましたよ

• 12月12日
  • ゆっき

ゆっき

双子ちゃんなのですか^_^?
    頑張ってください^_^

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦流れがつかめてきて、少し安心しました。
    産後、赤ちゃんの状態がいちばん心配になると思うので😂主人と聞けるなら、心強いです。

双子なので予定日帝王切開になるのですが、頑張ってきます!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました😊

• 12月13日
るー

ちょうどコロナ発生の時期に西部医療で帝王切開しました💦

1.手術前も手術後も個室に主人は入って来れましたが、私が退院する直前に原則面会禁止になり、1日1家族一人のみ、確か15分か30分まで?というルールになりました。

2.予定帝王切開でしたが新生児仮死状態になってしまいNICUに行ってしまいました。NICUでの触れ合いは私と主人のみ、スマホの持ち込み禁止でカメラが必要だったのですがカメラを持ってなくて主人が購入して来るまでの生後二日までの写真が2枚しか残ってません🥲
当日のはNICUで撮ったと思われる顔に血がついてるくらい産まれたての顔だけドアップの写真のみです😭
病院からはその一枚と、子供を始めて抱っこさせてもらった時に生後二日目に撮ってくれた家族3人の写真のプレゼントがありました。
双子ちゃんならNICUに入るリスクも高いですしカメラを用意しておいた方がいいかもしれません。

3.尿の管を入れられた記憶がないので多分麻酔してからだと思います🤔処置よりも手術後の夜と翌日の傷口が痛かったです😭

4.主人が先に状況を聞き、私は説明を聞きながらたくさんの紙にサインを求められましたが痛過ぎて適当にサインした気がします💦

5.痛過ぎて当日は淋しいとかなかったです。。。でも翌日になれば大分マシになるので、それからは周りは赤ちゃん連れてるのに自分だけ連れてなくて、授乳室で赤ちゃん連れに囲まれて一人で搾乳はかなり悲しかったです🥲

他には、シャワーとかは自分でシャワールームにあるホワイトボードに名前を書き込んで予約する感じです。
深夜でも授乳室に行くと他の人がいるので安心感ありました。
看護師さんか保健師さん?か分かりませんが、授乳室に行くとわりとなんでも教えてくれるのでフォロー体制はしっかりしてるのかなと印象はすごく良かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ発生時期だと詳しいこともわかってなくて大変な思いをされたでしょうね😔
    詳しくご回答ありがとうございます!

1.現時点での説明だと、主人は生まれた当日会ったあとは退院まで会えないと聞いているので、その後規制が厳しくなってしまったのかも知れません💦

2.NICUスマホ禁止とは知りませんでした😂デジカメも用意していくことにします!

3〜5.やはり痛みでそれどころではないんですね。心して挑みます!

無事に生まれてきてくれればなんでもいいのですが、やはり痛みや産後のメンタルが心配です。マタニティブルーなのか、前向きに頑張ろうと思える日と何かあったらどうしようと思う日があって💦あと少しお腹の中で元気に育ってほしいです🥲

• 12月14日