※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

社長からの妊娠中の扱いが不適切で、子育てと仕事の両立に対する否定的な発言が続いた。他にも、上司や会社の対応に不満を感じている。

マタハラというか、妊娠中会社で受けた酷い仕打ちってありますか?

私は第一子を出産後に2回連続で繋留流産して
ようやく授かり社長に報告したら
① 『復帰して1年で妊娠とか正直また?って思うしみんなの負担だから』
② 『小さい子供居ながら働かれるのも休み多くて迷惑』
③ 『仕事どーすんの?育休は制度だからいいけど、これ以上は周りの負担だから復帰後は違う部署に行ってもらうから』

→ 本来去年の4月復帰だったのにコロナのせいで会社潰れるかもしれないと言われてようやく復帰できたのが7月で、復帰して1年で…と言われてもそもそも復帰を先延ばしにされたのは会社の都合です。

→ 子供RSで入院、保育園でコロナ出て2週間の登園禁止、と色々続いた後の妊娠報告だったので、社長の機嫌悪くて余計にそんな事言われましたが、子育てしながら働くの迷惑なら、独身者か子育て終わった人のみ求人出したらいい。
産休育休取得実績ありって、堂々とアピールしないでほしいです。
ちなみに私は独身の頃から働いています。

会社は流産した過去も知っていながら
お腹の子の存在や子育てしながら働く事自体の否定。

③ お客様といつ産まれるの〜?なんてお話していたら
急に上司(50代未婚女性)が会話に入ってきて
『また皆様にご迷惑をお掛けすることになってしまい申し訳ありませ〜ん。』といきなり。

→迷惑かけるのは事実かもしれないけど、私が言うならともかく、あなたがわざわざ言う?

介護医療職ですが、人の命を扱っている会社とは思えない発言ばかりです。

こんな社会だから少子化なんだし、世も末。
日本終わってんなー。と思います。

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

終わってますね😴

そもそも、妊娠して迷惑をかけるという考えが根付いている社会ですよね。それなのに子供作れ、少子化対策しろとか矛盾してます。
ちゃんと妊婦を雇える環境を整えるのが最善なんじゃないのかなと働いてるときに思ってました。妊婦や小さい子が居る人はプラス1ぐらいで回せるようじゃないと、母親が肩身狭くなるだけですよね。

クソ上司。死んで欲しいですね。(口悪くてすいません)
完全にマタハラです🤭