※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

息子が食事に困っています。食が細く、固形物は苦手。発達障害の可能性も心配。アドバイスを求めています。

息子のご飯についてです。

1歳になる少し前から納豆しか食べてくれなくなりました。
元々、食が細いタイプで、固形物やぽさぽさしている食材は
とろみを付けても何しても
ずーっと口の中で残ってしまっているタイプです😢💦

昨日、買い物に行った時にアンパンマンのスティックパンを
自分で持ってきたので、今は食べなくなってますが
前にあげていた事もあったので買って食べさせたところ
やっぱり食べてくれませんでした😢😢

ふりかけも食べていたのですが1歳1ヶ月くらいには多分
食べなくなっていて、一昨日くらいに食べさせて
食べてくれたんですが、上手く飲み込めず…😮‍💨

息子が今、好んで食べている物はうどん 納豆ご飯 ラーメン
ドリア 果物全般 ヨーグルト アンパンマンポテト
アンパンマンパン(冷凍タイプで柔らかくしっとり食感です)
他にも食べる物はあるのですが
ご飯系は共通して、ねっとりしていたり(アンパンマンポテトや納豆)
とろみがある物を食べている気がしました。(ドリア)

元々、ぽさぽさしている食材は食べるのが苦手なだけなのか、
調べるとよく発達障害の子は感覚過敏が…と書いてあるのを
発見してから発達の方で何かがあるのではないかと思って
しまい心配になりました😢💦
ですが、食事以外の他に気になっている事は特にありません。
強いて言えば落ち着きがないって所だけです。

同じ物しか食べない。など同じような方がいましたら
どんなタイミングで色々食べるようになったのか、
食べなくても食卓には出している。など何か工夫している
事などなんでもいいのでアドバイスください。

こんな感じの食生活になってから本当にしんどいです。
シングルマザーで育休中で収入もフルで入らないので
金銭面もキツいので食事も色々試したいですが
もし食べてくれなかったから無駄になるとか考えてしまって
情けなくなりました🥲


コメント

deleted user

1人目の時にお米も食べずずっとおうどんでした💦
相談した所、そういう時期やから大丈夫大丈夫との事で幼稚園行きだしてから少し食べるように、小学校上がったら何でも食べるようになりました😊
偏食の子多いと思いますよ😌
お野菜みじん切りにしたりもしましたが無駄だったので食べれるものをとりあえずその時は食べさせてましたよ😊

  • むらさき

    むらさき

    保育園行き始めれば周りの子も食べてるし
    って感化されて食べるようになりますかね🥲💕

    みじん切りで今は誤魔化してます😭
    それで食べてくれるので今はまだ
    偏食に付き合うしかなさそうですね😭👏

    コメントありがとうございました!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

保育園は行ってますよね?
そこではどうですか?

園ではシッカリ食べてるのであれば、家ではそれでも良いと思います。
体重が現状しているとか、元気がないなどがあれば受診して相談かな。

これしか食べない!って時期はあるかなーと思います。
以前、小児科で相談した際に、ひとまず何でも良いから食べれたらOKって言われました。

発達障害については気になるのなら小児科で相談されてみても良いかもですが、明らかに症状が見られるのなら1歳くらいで分かりますが、そうではないのなら6歳くらいにならないと診断は付かないです。
おそらく何かあったとしても後者でしょうが、療育など色々とやれる事もあるので、気になる事があるなら早めに相談されても良いかなーとも思います。

話があちこちになって申し訳ないですが、食事の味付けは薄めですか?
うちは1歳過ぎてからはほぼ大人と同じ味付けでした。
もし薄味なら、そこを変えてみたらもしかしたら食べるかも?と思いました。

  • むらさき

    むらさき

    保育園は行ってません🙂

    味付けは大人と一緒にしてます!
    家は濃いめの味付けなので少しだけ
    薄くしてますがBFや離乳食期に比べたら
    全然味は濃いと思います!
    なので味付けが薄いからかなと思い
    大人と一緒の物をあげても食べない物は
    食べませんでした😮‍💨😮‍💨💦

    1歳頃からこんな感じで、もう4ヶ月になるので
    そろそろ相談してみようと思います!
    コメントありがとうございました❤️

    • 12月12日
おっとっと

いまでも長男はかなり偏食あります。食べられないもの多い、初見のものはぜったい食べないなど。
次男はボソボソするのもヌルッとするのも嫌みたいです。

けど、2人とも園では何でも食べています🤣集団生活の力って大きいので、園に通いだしたらきっとマシになるので気負いすぎないでくださいね✨

カレーはだめですか?いけるならここぞとばかりに刻んだりすりおろしたりして野菜をイン!
チャーハンやオムライスも野菜をちいさ~くして刻んでます。
ケチャップの力は偉大です(笑)
お好み焼きなどソースの力で多少のキャベツはうちはいけました!

食に関しての悩みはつきませんよね😂
あと