※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルド
産婦人科・小児科

嘔吐下痢の症状があり、水分補給中の状態で処方された薬の摂取は大丈夫でしょうか?他の相談先はありますか?

嘔吐で食べさせてない時の薬の摂取について

10日(金)に保育園に迎えに行くとクラスの半数(0歳児クラス1歳7ヶ月)が嘔吐下痢で休みと早退でした。
11日(土)本人は嘔吐下痢の症状はなし
ただ、鼻水が出始めたので病院受診(嘔吐下痢の話もしましたが『来週中にはかかるね〜』と。
12日(日)夜中1時に嘔吐そこから1時間毎に計3回嘔吐
1回目の嘔吐後に下痢
寝れなくなり『おちゃ!』と求めるがなだめさせて何とか朝を迎える
朝起きて嘔吐も3時以降していなかったので少しずつ水分補給(1回20mlで10分間隔で我慢させる)
4回目(80ml飲みきり)でやっと満足したようで落ち着く
今のところ嘔吐はなし
熱も平熱

というのが今の状況なんですが
この状態で昨日処方された薬は飲んでも大丈夫なんでしょうか?
処方されたのは以下の薬で
●アスベリン散10%
●カルボシステインDS50%
●プランルカストDS10%
●レボセチリジン塩酸塩DS0.5%
ちなみに今までも鼻水が続いていたりしたのでよく飲んでいました。(今回の処方も少し耳と喉が赤いので出してもらいました)
病院に確認することができず困っています。
固形物はまだ食べさせることは避けた方がいいと思っているので飲ませるとなると水分補給のみの状態になりますが問題ないんでしょうか?
またここでの相談以外に何処か相談する方法はありますか?
よろしくお願いします!

コメント

☺︎

絶食中でも服薬はできるので大丈夫ですよ😊固形物が心配ならお粥や柔らかく煮たうどん、ゼリーなどからあげたらいいと思います☺️嘔吐したなら水分は制限せず、あげて大丈夫です👏🏻⭐️糖分もとらないと低血糖にもなりますし、胃液が出ることで体の電解質のバランスも崩れやすいです🥺