※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳からの保育園選びで、認可保育園と認可外保育園のメリットデメリットを知りたいです。

1歳くらいから保育園入れるとしたら認可保育園と認可外保育園どちらの方がいいのでしょうか、、??
メリットデメリット知りたいです😖😖😖

コメント

はじめてのママリ🔰

1番の違いは料金面と設備面、申請についてですね!

認可園は世帯の市民税を基に算定されるので、認可園と名がついているものはどこも同額。
2歳時クラスからは利用料のみ無償化対象となります。
統括しているのは住んでいる自治体になるので、自治体へ申し込み。
設備面としてはどこの園も規定の条件があるので、その条件を満たしていなければ認可園登録が出来ません。(多少園によって、建物は異なる)

認可外園の場合、園毎に大体は年齢別に料金が設定されている。(未満児であれば認可園より高くつく場合が多い)
認可園のような規定は設けられていないため設備面もかなりバラバラ。
申請は園に直接となるので、役所は統括していない。

大体は認可園入園を目指して申請し、入れなかった場合に認可外を視野に入れる方は多いです🌸
認可外の場合、役所で統括していないため就労以外の目的で通わせている方も多く、休みの日は自宅保育してくださいとも言われないことは多いです。

あとは園毎に特色が異なるので、認可園認可外共に実際に見学してみるのが良いと思います☺️
縦物内の見学や園のパンフレットを貰った上での説明、気になることの質疑応答の時間を設けてくれます。
行事に関しては認可園認可外ともに園によって異なるので、ご自身のお子さんにどのような園に通わせたいかが重要になってくるかと😳👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに認可外の場合は、利用料無償化適応は全額ではなく一定の金額までとなるので、無償化対象の年齢になってもその無償化の上限額を上回る利用料が必要であれば支払う必要が出てきます👶

• 12月12日
みー

認可保育園は入りにくいですかね😭

認可外は3歳までの所が多いので
また保活しなければならなかったり
保育料も認可より高くなる可能性もある…
収入によっては認可外の方が
安かったりしますが💦

3歳からの保活は枠が少ないので
0歳1歳よりは入りにくくなったりします😭

ちゃぴ

どちらがいい!というわけではないのですが、1番は料金の差かな〜と思います🤔
あとは認可外だと教育的な要素を取り入れてるところが多い印象ですかね?
うちの場合は認可外のほうが保育料金安くて、短期間しか預ける予定がないので認可外にしました!
今感じるメリットは園の空きさえあればすぐ入園できたことかな〜
デメリットは、ん?と思うことがいくつかあるので認可だとそういうことはないのかな〜なんて思ったりもしてます😅

ᓚᘏᗢ

うちの所は認可保育園しかないので認可保育園に入れてます\^^/
無認可とか認可外は認可されてないから何かあったら大変だと思います💦

とり

認可、認可外、どちらも園によりけりだと思います!
認可はまず入りにくさがありますね。激戦区で所得高めだと希望園にはまず入れません。
それに、家から近い、駅近、室内や園庭狭い、施設が古い、園外講師による教科あり、なし、等園の教育方針や施設の雰囲気も様々です。

私は家の近所の第一希望園に落ちてしまったので、企業がやってる職員枠ありの認可外園に通ってますが、認可園よりメリットもありますよ😄!
これも園によると思いますが、会社内なので施設が広く、ホールや園庭もあって、保育士も会社の社員扱いなので、負担減の為に外部講師もいます。
職員枠があるので認可外ですが、預ける事に不安はありません。
むしろ近場の園より施設面や保育内容は魅力的と感じてます✨
なので、認可、認可外と分けずに保活する事をお勧めします😊✨