※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai.*⚪︎
子育て・グッズ

乳首保護器を使用して授乳中、赤ちゃんが上手に飲めていないようで悩んでいます。授乳姿勢や乳首の咥え方についてアドバイスをお願いします。

授乳姿勢について♪
乳首が短い為、出産入院中に助産師さんにアドバイスいただき、いまは乳頭保護器を使用して授乳をしています。
ミルクよりの混合で、毎回左右5分ずつ吸わせた後にミルクをあげています。
ミルクをあげ終わった後に搾乳をし、次のミルクの時間に哺乳瓶で母乳を与えています。
搾乳して毎回量に差はありますが、しっかり分泌はされていると思います。

乳頭保護器を使用しての授乳なのですが、首の下に挟んでいるガーゼがびしょびしょになり、上手に飲めていないようです。
これは赤ちゃんの口にしっかり乳首を咥えさせられてないのでしょうか?
それとも授乳姿勢が良くないのでしょうか?
授乳クッションを使用し、横抱きで授乳しています。

むせることはないので、母乳が出過ぎて苦しいわけではないと思うのですが、毎回びしょびしょになるので何か上手い方法はないかなと思っています(><)

同じような経験をされた方、乳首の咥えさせ方のコツや授乳姿勢を変えたら良くなったなどあれば、教えていただきたいです。

コメント

♡りりり♡

私もニップル使ってました!
ニップル内に母乳が溜まるため、それが漏れる事はよくありました。
まだ1ヶ月なら、ちゃんとくわえられていない可能性もあると思います。深くがぶっといかないと飲めていないと思います。
私も1ヶ月過ぎに、乳頭トラブルで母乳外来行ったら、姿勢指摘されました😅

• Mai.*⚪︎

Mai.*⚪︎

はじめまして♪ コメントありがとうございます💕
    確かに保護器が外れないように慌てて口に含ませてるので、浅吸いになっているのかもしれません🥺
    赤ちゃんの口にしっかり含めるように、一緒に練習していきます💗
    本当にありがとうございました😊✨

• 12月12日