※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

3歳の娘が夜に発熱し、翌朝のフェリーで帰宅予定。熱が下がらない場合の対応に悩んでいます。感染リスクや受診の目安も考慮しています。

判断に迷っているので相談に乗って欲しいです。
現在、フェリー+車(2時間半)の距離の場所に1泊しており、明日朝9時半発のフェリーで帰宅予定です。
3歳の娘なんですが、日中は元気で3食たべ、昼寝もお風呂も変わった様子はなかったのですが、夜になり発熱しました。(体温計がなく、正確な温度がわからないです)
20時頃、熱っぽいのに気付き、脇の下と太ももを少し冷やしながら眠らせて、22時半頃に少し熱さが落ち着いたようだったので、そのまま寝かせました。
現在3時ですが、また熱が高くなってきているようです。おやすみマンにおしっこが出たので取り替えてまた寝ました。
①朝になっても熱が下がらない場合、受診・相談センターに連絡して発熱外来等を受診するか(その場合、診察後に帰宅するとしても14時半発の便のフェリーしかないです)
②ホテルに相談し朝食バイキングをなしにしてもらい、とりあえず朝の便で帰宅して、休み明けに地元の病院を受診するか(熱が続いている場合)
③朝に解熱していた場合、朝食バイキングはどうするか。また、予定どおり朝のフェリーで普通に帰宅して良いかどうか。

どのような対応をするべきか悩んでいます。
今年の9月以降感染者が出ていない地域からの移動で、宿泊先も10日ほど新規感染者が出ていない地域です。

厚生労働省の受診の目安等を見ると、発熱や咳が続く場合とあり、旅行者用のリーフレット等にも体調が悪くなったら旅行を中止し帰宅・発熱が続く場合は受診等の記載があり、1晩のみであれば様子見で帰宅して良いものか悩んでいます。

コメント

おかゆ

現在はホテルか何かに宿泊中ですか?

発熱している状態で、そもそもフェリーは乗れるのでしょうか?

わたしなら普段の発熱であれば、子どもの様子を見て元気そう(水分さえ摂れていて元気もありそう)なら受診はしない。
水分が摂れない、ぐったりとした様子なら受診するかなぁと思います。

朝に解熱していて、朝食を本人が食べたいなら食べさせるし要らないなら水分だけで良いです。身体の回復には胃が空のほうが良いので😊

娘さんだけしか発熱していないのでコロナうんぬんは無さそうな気がしますが、フェリーに乗船できるのか規定があるかどうかの確認は必要かなと。

もし乗れないとなれば受診も必要になるでしょうね🥲

朝もまだ熱は続いているものの元気そうで、フェリーも乗れるよってことであればわたしなら朝の便で地元に帰ってから様子を見るかな、と思います。
出先で疲れちゃったのかもしれないですしね。

お大事にしてください🥺

• けろっぴ

けろっぴ

すみません、間違えて下に回答してしまいました💦

• 12月12日
けろっぴ

とても丁寧にご回答いただきありがとうございます😢
現在はホテルに滞在中です。先程1度起きて水分をとり、また寝たところです。コンビニで体温計を買ってきて測ったところ、38.9でした💦

フェリーは37.5℃以上あると乗船出来ないようです…

朝までに37度前半まで下がって、元気そうであれば、帰って様子を見たいと思います。
フェリーに乗れないようであれば受診するしかないですね💦

ご意見とても参考になりました!優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

funkyT

フェリーは基本的に乗れませんよね。😭
ただ、受診してPCR陰性であれば乗せてくれるかも?
フェリー会社に聞いてみると良いと思います。
乗れますように。

どちらにしろ、旅行中で不特定多数の方々に接触するのは止む終えないので、
受診して、お医者さんに診断してもらうと良いと思います。他にも好ましくない感染症もあるので、主様にとっても接触者にとっても診断があった方が参考になると思います。

感染症ではなくただの疲れという可能性もありますし。。。

旅行中、大変ですね。
うちも近々フェリーを予定してるので、とてもお気持ちが分かる気がして。。。

お大事にして無事に帰れますように。

• funkyT

funkyT

追記
    日曜日の午前中ならやっている小児科もあるかもです。
    出来れば今日のうちに受診した方が良いと思います。

• 12月12日
  • けろっぴ

けろっぴ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    朝になり熱が続いていたため、受診相談センターに連絡して今日の当番医を教えてもらいましたので、電話して受診します。
    フェリーはとりあえず夕方の便に変更してもらい、今日帰れなそうなら再度変更可能とのことでした。
    ホテルの方も診断が出るまでは部屋もそのままで、延泊も可能とのことなので、まずは診療時間になったら病院に連絡したいと思います。

体調不良に対応できるように一応準備しているつもりでも、なかなか大変で焦ります😨
    優しいお言葉かけていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月12日
  • funkyT

funkyT

受診出来るのですね!
    ひとまずは(良くないけど)良かったですね。

フェリーもホテルの方も何とかなるようで良かったです。

私もフェリーを予定してるので主様の質問と対処法はとっても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 12月12日