※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
妊活

月経周期の検査結果は問題なし。卵管造影検査を控え、体外受精を勧められた。卵管形成術の必要性や効果について悩んでいる。

月経周期の一通りのホルモン検査が終了しました。
甲状腺やAMH含め全て問題なし、抗精子抗体検査のみ結果待ちです。
12/17に卵管造影検査をすることになりました。
造影検査をされた方、お子さんを授かる事は出来ましたか?

今日の先生はもし卵管が閉塞していたら体外受精がいいよと言っていました。
卵管形成術はあまり意味がなく、卵管の問題だけ解決しても妊娠率は上がらないよと。

同じように説明されて、卵管形成術をせずに体外受精された方いますか?
または卵管形成術で妊娠できたよという方いますか?

費用面の問題もあり、出来れば卵管形成術をまずはしたいと思っています…
卵管形成術は本当に意味がないものなのでしょうか?

コメント

ママリ

私は卵管造影で片側だけ少し閉塞気味だと診断されました。
血液検査、子宮など、一通りの不妊検査をしましたが問題ありませんでした。
先生には「他に問題がないから手術をすれば卵管が通って妊娠しやすくなると思いますよ。でも片方は閉塞していないから、タイミングや人工授精で何回か頑張ってみてから決めるか、どちらかご主人とも話し合って決めてください」と言われました。
私の通っているクリニックは患者の考えに寄り添って今後の方針を決めていきます。
私は1人目は自然妊娠、2人目不妊だったので、先生のおっしゃる通り、卵管さえ通ればすぐに妊娠できるかも?まずは手術しようかな?とも思いましたが、年齢的にも焦りを感じていたので、結局手術はせず、すぐに体外受精することに決めました。
今日ちょうど判定日でしたが、移植1回目で無事に妊娠することができました。
私は主人と話し合って、体外を選択しましたが、うちのクリニックの先生は手術を結構勧めていたように思います。
なので手術は決して意味のないものではないと思いますよ😊

• ぽま

ぽま

コメントありがとうございます。
    ママリさんの先生は卵管形成術を勧められたのですね。
    私も年齢的にはもうだいぶ焦らなければならないのですが…体外受精にはまだ、、、という感じです。
    今回は初診で診ていただいた先生とは別の先生だったので、また初診の先生とも相談しつつ決めていきたいと思います。
    ご懐妊おめでとうございます☺️

• 12月13日