※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が指しゃぶりをしており、歯の生え方や歯並びが気になる。指しゃぶりはまだ大丈夫か、いつまでに止めさせるべきか悩んでいます。

生後8ヶ月の娘なのですが、寝るときや、眠たい時ほとんどの確率で指しゃぶりをします。おしゃぶりも意味ないし、おてて握っても嫌がります。指しゃぶりしなくても寝れる時もあるのですが…寝たら自然と口から離れてます。
すいだこ?も出来てるし、歯も生えるのが早くて上下4本ずつ生えてて歯並びも気になります。
この時期の指しゃぶりはまだ辞めさせなくても大丈夫なんでしょうか?いつくらいまでに辞めさせたらいいんでしょうか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

癖になっちゃうので辞めれるなら辞めたほうがいいです!もうすぐ3歳の義姉の子はまだ辞められず、乳歯ですが歯並びガタガタです。指に吸いダコもできてます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね、なかなか辞めれずで…😞娘も吸いだこ出来てるので痛そうで…😞

• 12月15日
おだんごかーちゃん

4歳娘は今も指しゃぶり現役です。ぜーんぜん辞められません。親ばかりが焦ってるだけで本人はニヤニヤしてます。
歯科健診も3ヶ月に1度通ってますが今のところ虫歯もなく歯並びの指摘もされた事はありません。それだけが救いです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね!娘も7ヶ月から歯医者に行きだして、半年に一回検診に行く感じです😞虫歯も歯並びも指摘ないの羨ましいです。娘も気をつけて様子を見ようと思います🥲

• 12月15日
ママリ🔰

私自身が小一まで指だこできるぐらい指しゃぶりしてました😂今まで虫歯も無く歯並びは綺麗です!
息子が5ヶ月頃まで指しゃぶりして寝てましたが、いつの間にか止めてました。歯並びは旦那に似てガッタガタの隙っ歯です😂歯並びは完全に遺伝だと思います!私が歯並び綺麗なのでめちゃくちゃ悔しいです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね!私も幼稚園入る前くらいまでしてたみたいで…🥺やっぱり歯は遺伝が強いんですかね…🥲歯並び綺麗になってくれること願ってます😞

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も小一まで指しゃぶりしてました💦
私の場合はそのせいで歯並びが悪くなり歯科矯正してました!
歯医者の先生にキツく怒られやめました😅
うちはおしゃぶりでしたがしていて歯医者と保健師さんに相談しましたがどちらも
3歳頃までにやめさせた方が良いと言っていました!
2歳前にやめさせました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    怒られるんですね😞どうやっておしゃぶりやめさせましたか?😞

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりはやめると決めた日から隠して泣こうが夜寝なかろうが渡しませんでした!
    そしたら2日ほどで存在を忘れたようでやめられました🙋🏻‍♀️✨
    おしゃぶりだったので諦めも早かったんだと思います!
    私自身は指しゃぶりだったので隠しようがなくて親の見ていない隙を見て吸ってた覚えがあります😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

夫が3歳までしてたそうです!
幼稚園のお友達から笑われてしまって、しなくなったと義両親から聞きました(^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、確かに周りからの目も効果ありそうですね😂
    ありがとうございます🤍

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに夫は歯並び良いです!😹

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!ならまだ希望は捨てずにいようと思います🥺

• 1月16日