※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
その他の疑問

メルカリのキャンセルのことで至急教えて下さい!私は出品者側です。着払…

メルカリのキャンセルのことで至急教えて下さい!

私は出品者側です。
着払いで出品していたものが購入され、相手から配達指定日時も言われました。

指定日時の通りに配達の手配をして、本日到着したようなのですが、先程キャンセル申請がきました。

理由は着払いを見落としていた、とのことです。

キャンセルの対応をしたことがない上に、こちらに落ち度はないので、このような場合は同意しない、で良いのでしょうか??

同じような体験された方や、メルカリに詳しい方、
こちらにデメリットなく解決する方法を教えてください!

コメント

Min.再登録

着払いの見落としは完全に購入者さんの落ち度なので、合意する必要はありません。
既に受け取られているならすり替えや破損のリスクもありますので(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• るるる

るるる

なるほどです!
    ありがとうございます!!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

荷物は相手に渡っているのでしょうか?
着払いできて、相手が受け取り拒否したなら商品が戻り次第キャンセルでもいいとは思いますが、現在相手の手元にあるなら、キャンセル申請許可したら戻ってこないので、許可したらダメです!

• るるる

るるる

なるほどです!
    相手が受け取ってるか不明なので、許可しないでおきます!
    ありがとうございます!!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
もし、着払い見落としてたからキャンセルでってなった場合に、荷物が自分のところに戻ってくるじゃないですか…で、相手は着払いを拒否してるから多分相手側の元払いでの返品はしてこないはずだから、返品分の送料は出品者持ちなのでしょうか?
少し気になってしまいました。
説明へたですみません。

• Min.再登録

Min.再登録

その通りです💦
    着払いの荷物を受取拒否した場合、送料は受取人(今回の場合購入者)ではなく、出荷元(出品者)に請求されてしまいます。

メルカリの場合は事務局でユーザー間の売上移行は可能なので、万が一キャンセルとなった場合、かつ荷物を受取拒否されて送料を出品者さんが支払った。という状況になった時はきちんとその分相手の売上金からこちらに補填されるのか予め確認しておいた方がいいですね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

こういった手間や万が一のトラブルを考えると、こちらに落ち度のないキャンセルを受けるのはオススメ出来ないです(>_<;)

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね!
    なら尚更キャンセルは嫌ですよね😭ありがとうございました!スッキリしましたw

• 12月11日
  • Min.再登録

Min.再登録

中には送料をメルカリ側で持ってくれる。というパターンもあるようですが...そこまでしてキャンセルを受ける必要ないですからね(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

いえいえ❥❥
    お力になれたなら幸いです(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

• 12月11日
  • るるる

るるる

そこまで考えられてなかったので、コメント頂いて勉強できました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
  • るるる

るるる

詳しく説明頂きありがとうございます😭✨

追加で伺ってもよろしいでしょうか?💦
    キャンセル同意しないで事務局にコメント送信したのですが、事務局の返事が来る前に荷物がこちらに返ってきてしまったら、
    私が一度払うしかないんですよね?😭

• 12月11日
  • Min.再登録

Min.再登録

もし事務局から連絡が来る前に受取拒否で戻ってきてしまった場合、ドライバーさんに「受取拒否をするとは聞いていない。今対応を確認中なので1度持ち帰って貰えませんか?対応が決まり次第ご連絡します」等相談してもいいと思います✩.*

• 12月11日
  • るるる

るるる

なるほどです!!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月11日