※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の両親への旦那の考え方についてモヤモヤしています。私と旦那は7年付…

私の両親への旦那の考え方についてモヤモヤしています。

私と旦那は7年付き合ったのち結婚していて、付き合っている当初も何度か私の両親と顔を合わせることはありましたが、食事に行ったりなどはありまさんでした。
結婚してからは、旦那の誕生日に私の両親がご飯をご馳走してくれたり、新しい仕事の面接に行った日にはお疲れ様ということでご飯に連れて行ってくれたり、時々食事に誘ってくれます。

今度の25日には私たちの家に両親がきてクリスマスパーティをする予定でいます。

旦那が外食をしたり、イベント事をお祝いしたり、どこかに出かけたりなどを自分でしない人なので、きっと両親が声をかけてくれなかったらやらなかっただろうなということでいっぱいなのですが、両親とご飯に行ったり遊びに来たりするとゆう話をするたびに、「えー」と嫌な顔をしたり、「休まらないから仕事してるのと一緒だなあ」と言ったりします。

旦那がお出かけなど行かない代わりに両親が娘と私をいろんなところに連れて行ってくれていて、その間旦那はスロットをしに行ったりと、自由な時間が取れてるのも両親のおかげです。
娘にいろいろ買ってくれたりと沢山お世話になっています。

それなのに嫌な顔をするのがすごく嫌です


私としては結婚した以上私の両親や兄弟とも家族になったものだと思ってますし、100歩譲って気まずいとか嫌だとゆう気持ちがあったとしても、私に直接言うのはどうなのかなと思っています。
なにか嫌なことをされたとか、誘ってきたのに喋らないとかならまだ分かりますが、そんなことはありません。

私からしたらここまで育ててくれた大切な両親です。

逆に娘が大きくなって、彼氏ができたり結婚したりした時に、その相手が娘に私たちの悪口だったり会うのを嫌がっていることを娘に直接言っていたら嫌だなと思うし、旦那の両親がうちに遊びに来たり、旦那の祖父母の家に義両親と一緒に行ったり、食事に行ったりももちろんありますが、確かに気は使いますが、気使うから嫌だなとも言いませんし、別に嫌とは思っていません。
義両親も家族だと思っているので、相当嫌なことをされなければ口が裂けても旦那に直接行きたくないとか来て欲しくないとかは言いません


長くなりましたが人それぞれ考え方は違いますし、嫌だなあと思うこともあるとは思うのですが、とにかく私に直接言ってくるのがデリカシーがないとゆうか、ほんとに悲しくなります。

夫婦ってそんなものなんでしょうか。。。

コメント

deleted user

いくらよくして貰ってるとしても近すぎると負担になりませんか?相手側主導だったら嫌になると思います😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親と食事に行ったり、義祖父母のところに行くのも、義両親から誘われていきますが、わたしはどちらかと言うと、家族として呼んでもらえて嬉しいなという気持ちでいるので、考え方が真逆なので余計気になるのかもしれません💦

    • 12月11日
サニー

私だったら、自分の両親を大切にしてくれない人とはそもそも結婚出来ないですね‥。
何か嫌になった出来事でもあるのでしょうか🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々自分の仲のいい人と以外出かけないとゆうか、人見知りというのもあるのですが、まさかここまでとは思わず😅
    逆に分かってたら私も結婚しなかったかもしれません😂

    嫌になった出来事は私が見てる限り特にないですね。。
    お説教されたわけでもないですし、結婚の挨拶の時も堅苦しい感じではなかったですし💦

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです😭
私の家は家族親戚すごく仲良い環境で育って、旦那は家族と疎遠な程仲が悪い家庭で育ちました。
最初は私の方の親戚付き合いに戸惑っていましたが、旦那には無理強いせず、少しずつ慣れてもらい、今では本当に仲良くしてくれています✨

結婚したから家族というのも分かりますが、旦那様からみたら他人には代わりないと思います。
だからきっと奥様に言うという事は助けを求めているんではないでしょうか?
反対の立場に置き換えた時、お義母さんに『この集まりには行きたくないです』とか『イベントは家族でやりたいので来ないでください』とか『休みたいのにお義母さんがいると休めません』って直接言えなくないですか?😭
だから娘である奥様に本心を言って、この日はやめようと言って欲しいんじゃないですかね?😭

私はそうなので、旦那の家庭環境にも配慮して必ず母が手伝いに来てくれる日や休みの日の親戚集まりは『無理しなくていいからね』とか『気を遣って疲れると思うからこの日は私と子供で行ってくるね!』とか言うようにしています😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は仲良くしてくれてるんですね✨

    私から見た義両親も家族ではなく他人だとして、それでもやっぱり旦那をここまで育ててくれていますしお粗末に扱うなんて考えられないのですが、やっぱり人それぞれ考えが違うんですかね💦

    旦那にも一応そうゆう時はどうする?と聞いて、時々旦那だけ用事があるからと嘘をついて私と娘だけ行く時もあるのですが、両親に嘘を着くのも心が痛みます💦
    行きたくないって〜とも言えず。。

    基本一緒にご飯に行くのは旦那になにかしら関係している時くらいで、それ以外の食事やお出かけは私と娘2人で行っているのでそこまで頻度が多い訳では無いかな?とわたし的には思うのですがそれも人それぞれですよね🥲

    • 12月11日
ままり

義両親と会うのは、いくら仲良くてもやっぱり気遣うし疲れますよね🤣
我が家は2人とも義両親と仲良くやってますが、お互いに「今日は気遣って疲れたしょー!ありがとねー!」って感じですよ😊
ご主人の態度や言い方が分からないのでなんとも言えませんが、ご主人の気持ちも分かります🤣

お祝いやイベントなど、ご主人の気が進まないなら私なら両親は呼ばないですかね〜🥺
私もせっかくの家族のお祝いなら家族水入らずで過ごしたい派です😊自分でセッティングして家族だけで楽しみます!
もちろんご両親は大切な家族ですが、ご主人もとっても大切な家族の1人なのでご主人の気持ちを組んであげるのも大切かなと思います☺️🌱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れます💦
    けどそれをわざわざ言おうとは思いません😅
    ものすごく嫌な顔をして言ってくるので、あー自分の両親のことこうゆう風にゆってくる人なんだこの人はって感じです🥲

    お祝いやイベントを私がうちでやろうよ!と言っても、例えば今回のクリスマスですが、俺キリスト教じゃないし実家でもやってこなかったからやらないよ〜、5がつく日だからうちに行かなきゃだしみたいな感じです😫
    お宮参りやお食い初めも旦那はやるつもりじゃなかったみたいですが、さすがにそれはなに言われようがやりたいと思っていたので、わたしから両親と義両親に声をかけました。。
    娘が喋るようになってクリスマスパーティしたい!とかゆうようになったらやるとは思いますが。。。

    夫婦と子だけでやるつもりがない、乗り気じゃないなら、せっかく両親が誘ってくれてるし私はそれでやりたい!とゆう気持ちがあります😞

    仮に嫌なら、じゃあ家族3人でやろうよとかになるならそれでいいんですが、そうもならないので困ってます

    • 12月11日
  • ままり

    ままり

    うちの夫もイベントに興味無い人です笑笑
    育った環境にもよるんですかね〜🥺
    私は部屋飾ったりイベントっぽいことしたいんですが、クリスマスツリーなんて要らないでしょ〜みたいなタイプです🤣えーサンタさんやる?みたいな笑笑
    温度差がすごいです笑
    でも、子どものためにもイベントとかは家族で大切にしたいって話し合いをしました❣️笑
    1から新しく、夫と私なりの家庭を作り上げて行こうと思ってます😂✨
    やっぱり小さいときにしてこなかったことってやろうとも思わないんですよね‥😩
    私の実家も仲良し家族だったので気持ちは少し分かります😂
    ご主人がご両親のことどう思ってるかは分かりませんが、ある程度割り切ってやっていくしかないですかね〜😭悪口は悲しいけど🥲

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも家でやるってなってたら、私の両親も来てないと思います💦
    そこまでズカズカ入ってくるようなタイプでもないですし、私の家族は小さい頃からお祝いごとは家族でやっていたし、娘にとっても記憶には残らないかもしれないですが、はじめてのクリスマスなのに何もやらないのは可哀想とゆうことで今回やってくれるので、旦那が元々興味がないにしても、子供が生まれたんだから考え方変えればいいのにと思ってます😅
    自分からはやろう!って言わないにしても、わたしからやろう!って言ったらそうだね〜ってなるくらいでも全然いいのにとおもいます😂

    昔からの習慣だとなかなか難しいのかもしれないですが、、、

    どう思うかはもうこの際好きにしてくれればいいんですが、わざわざ顔に出したり言葉でゆって来たり、人の気持ちを考えない人だなあと嫌な気持ちにはなりますね😞
    何がどう嫌でこうして欲しいとゆってれた方がまだすっきりします😟

    • 12月11日
はじめてのママリ

んー私が旦那さんの立場ならちょっと嫌かなぁと思ってしまうかもです😂
たしかに、結婚したら親兄弟含めて家族になるって素敵な考えだけど私は一線引いちゃいます。旦那の親だけど、私からしたら他人。みたいな😂

旦那もイベントとかあんまり興味ないタイプなので全て自分主導でやってます!
両家両親は基本呼ばないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ考えで割り切れればいいんですが、私自身が旦那の両親に対してそうは思ってないので、んーってなっちゃってるのと同じで、旦那も同じ感じなんですかね💦
    ただ、やっぱり何が一番嫌って、顔や態度で嫌な感じを出してきたり、なにがいやでどうしたいのか言わないところがものすごく嫌です笑

    私主導で出来るならやりたいのですが、今私自身働いてないので、旦那の稼ぎでいろいろやることになると思うのですが、お金もったいないとかそれには出したくないとか、やるにやれない状況なんです😭😭
    興味ないにしても、そういったところで協力すらしてくれないんじゃどうにもこうにも。。。
    今回のクリスマスは両親がケーキとか準備してくれるのでできるってゆう感じです😔

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もたまに義母にご飯誘われたりで行きますが内心めんどくせーとか思うけど、顔や態度には出さないですね😂

    あーそれは辛いです😭
    うちは共働きだけど私の給料は基本貯金で旦那の給料だけでやってますけど、お金のこと言われたことないからできるんですね😭

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思うのは人それぞれ考えがあるのでそう言うこと思わないで!とまではさすがに思ってないんですが、大人なんだし、もう少しこれ言ったら相手がどう思うかな?とか考えて発言して欲しいなあと思ってます😩

    準備とか手伝わなくていいけど、ケーキとかクリスマスのご飯のお金とかそうゆうのもいらないから出したくないとか言われちゃうともう何も自由に出来なくて、そついうのもあって、家族だけでやろうにもできず。。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう大人なんだからそこは考えてほしいですね😂
    それ言われたら嫌な気持ちになる!って旦那さんに言うのはどうでしょう?

    そこまで旦那さんが興味ないのだったら逆に旦那さんは呼ばないで実家と自分と娘ちゃんでやるのはダメなんでしょうか?
    私は、基本的に両家の付き合いとかめんどいって思っちゃうタイプなので旦那も両親に会うの最低限でいいなって思っちゃいます😂逆に会わないでくれぐらいに、、、。
    こっちが気使うのめんどくさいし、旦那もきっと少しは気使って疲れると思うので😭

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思うのは勝手だけどわざわざ言わなくて良いとは何度か言ってるんですが、忘れてるのかわざとなのか治らないです😂

    実家も時々行くんですが、犬が3匹いて、そのうちの1匹がよく吠える子で娘も吠えられると大泣きしてって感じでカオスなので、落ち着いてご飯とか食べれる感じではなくて🥲
    私ももう旦那には参加してもらわなてもいいかなとは思っていて、行きたくないってとは言いづらく、用事があるらしいとか仕事らしいとか嘘をついて断ることがほとんどなんですけど、毎回だとさすがに申し訳なくて😩

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

クリスマスや誕生日に両親こられたらわたしは迷惑ですね。

そこは価値観ですが。

だんなさんがいやなことは、徐々にへらしてみては?
がんばったからご飯と言われてもうれしくないなら余計さみしくないですか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日はまあ旦那の誕生日なので、ありがた迷惑と思われても仕方ないですが、クリスマスに関しては家族で祝おうとゆう風になるのであれば、両親も一緒にやろうと声をかけてくることはなかったとおもいますが、興味がないからやらないということだけではなく、やらなくていいと思ってるからケーキも買わないし、クリスマスだからって特別なご飯も要らないとまで言っていたので、家族だけでやるというのは難しかったので、両親が開催してくれることになりました。

    嫌なことを徐々にこちらが減らすのも必要なことだとは思いますが、一方的にこちらが我慢して、向こうは妥協することなく、イベントごとができなくなると思うとそこは少し納得いかないですね💦
    じゃあ家族3人でやろうとかなるなら話は別ですが。。。

    私は義両親と出かけたりするの嫌じゃないですが、こちらの両親との関わりを避けるのであれば、こちらもそうさせてもらいたいとおもってしまいますね、疲れるは疲れるので😅
    嫁いだから旦那の家族との関わりは持つべき、優先すべき、とゆう考え方は私は嫌いなので、お互いがお互いの実家に行ったり出かけたりするのは自由ですが、家族3人での関わり方らどちらも平等にしたいなあとおもっています。

    • 12月12日