※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka*.・
ココロ・悩み

シングルマザーで、5歳の息子が集団行動に苦労している。先生からの指摘もあり、息子の行動について悩んでいる。療育を考えるべきか、様子を見守るべきか、どうしたらいいか悩んでいる。

シングルマザーです。5歳の息子のことで相談です。

保育園の先生から昨日お話があり、
集団行動から外れてしまうことがあると言われました。

具体的には
朝のお支度がなかなか進まず、1こやっては手が止まり
遊んでるお友達が気になったり、登園してくるお友達が気になってしまう

発表会の練習の時にステージからジャンプして、
先生に危ないからやめてねと言われても何回も繰り返した
発表会当日はステージの上で出来ていました。

昨日は発表会の印象画を描いたみたいなんですが、
途中から全く違うものを描き始めて
ホラーゲームのキャラクターを描いたそうです。
(YouTubeでゲーム実況を見ていてそのことかと思います)

先生が、発表会のときにこういうシーンがあったかな?
と聞いたら、ハッとしたようで、無かった。と言って
どうしたい?と聞いたら描き直したいと言って、
もう1枚描き始めたとのことで、描き直したやつは
ネズミの格好をした自分とお友達が描けていました。
でも、描き直したときはみんなからすこし離して
1人だけお部屋のはじっこでやったみたいです。

また、他の子に比べると
自分が自分が!という感じで、お話を聞いてもらえなかったりすると拗ねるとも言われました。

先生が言うには、いろんなことに興味があって、
感受性も強くて繊細な子だと思うと言われました。
衝動的なものもあると思うと。
どんな風にしたら息子が過ごしやすいか、いろいろ考えながらやっていてくれるそうです。

正直、やんちゃな方だと思ってはいたんですが
集団行動ができていないのは知らなかったので、ショックを受けてしまいました。

年少のときは4月、5月ぐらいにクラスからふらふらっと出ていってしまったことが数回あって、しばらくしたら落ち着いたと言われています。

保育園のお迎えに行ったときも、なかなかじっとしていることができず、
先生のお話のときはママの隣でお話聞こうね
と何回も何回も言っていますがやっぱりじっとできません。
テンションが上がっちゃうのかなぐらいに思っていたんですが、我慢ができていないんでしょうか。

できないことを書いてしまいましたが、
運動会や発表会なども参加していて、いつも集団行動ができないというわけではありません。

先生からも、優しいところもたくさんあるし、
みんなが気づかないようなことまで気づいてくれたり、
素敵なところもたくさんありますよと言われました。
ただ、心がもうすこし成長してくれたら、とのことでした。

息子と2人暮らしで毎日忙しく、愛情不足だったのか
寂しい思いをさせていたんだと涙が止まりませんでした。
最近は怒りすぎていたとも思っています。

産まれてから今まで、育てづらいとは思ったことがなく
癇癪などもなかったです。
息子に無理をさせていたんでしょうか、、😔


療育などを考えたほうがいいのか、
先生が言うように少し様子を見て見守るのがいいのか
どうしたほうがいいのでしょうか。

長くなってしまいましたが、お話を聞いていただけたら嬉しいです。、

コメント

はじめてのママリ🔰

もうその歳になると気になりますよね🤔
うちの娘は年長でお遊戯会や運動会もちゃんとしっかりやってます😊
幼稚園でも問題なく過ごしてますよ!
なので色んな子が居ます。
得意不得意を探すでもいいし一度療育で診てもらうのも手だと思いますよ😉

  • sayaka*.・

    sayaka*.・

    年長さんになるともう少し落ち着くのかなぁと考えながら
    どうするのがいいかモヤモヤしていました🥲
    一度診てもらおうかなと思ってきました。

    • 12月11日
🍒

読んでて、息子かな?と思うくらい同じ状況です。

でもうちの子は若干癇癪もあるような?…って感じです。

一応発達障害の検査にも行きました!グレーゾーンちゃグレーゾーンだけど心配するまでもないとなり、今のところは療育などは行ってないです。

  • sayaka*.・

    sayaka*.・

    お返事ありがとうございます🥲
    癇癪は今もありますか?

    検査もされたんですね!
    何歳ごろにされましたか?🥲

    先生からは特に検査をするようにとは言われてないんですが、昨日お話があってからずっと考えてしまって、
    少しでも息子が過ごしやすいほうが気持ちが落ち着くのかなぁと思っています😞

    • 12月11日
  • 🍒

    🍒

    今も切れ出すと抑えれない時あります😨

    ちょうど去年の冬頃だったので年少さんの冬ですかね🤔

    うちは遠回しに発達障害だと言われ検査に至りました🙁
    そうなんです、息子が生き辛い何かを取り除ければと思い検査も行ったんですが、めちゃめちゃ悪い数値でも無いと取り合ってはもらえなかったです😔

    • 12月11日
  • sayaka*.・

    sayaka*.・

    そうなんですね😔

    年少さんだったんですね。

    私の息子もグレーゾーンなのかなぁと思っていますが
    検査してみないことには分からないですよね😢
    取り合ってもらえなかったんですか、、😔

    おうちでいるときに意識してる声かけとかありますか?

    昨日保育の先生に、
    できたことがあったら褒めすぎるぐらいでいいし、
    保育園とってもがんばっているから甘やかして全然いいと思いますって言われました😞

    今まで間違っていたのかなってかなりへこんでます、、

    • 12月11日