※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。吐き戻しは授乳後や離乳食後にも起こり、毎日洗濯機を回すほど大変です。体重や身長に問題はないが、悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月吐き戻しについて

生まれたときから吐き戻しが酷く、授乳後は必ず吐きます。
検診などで何回か相談しましたが、体重の増えも身長の伸びも問題ないから病気とかでは無いと思うー。と言われます😥

吐いた本人も苦しそうでも何でもなくケロッとしてます。
縦抱っこしてても吐きます…。なんなら最近はズリバイしだしてお腹が押されるのか時間が経っても吐きます。

離乳食も2回食になり少しはましになるかなあと思ってましたが、離乳食後の授乳で必ず吐きます😵‍💫 離乳食が混じったげろの処理は大変で毎日何回も洗濯機まわしてます😭
飲み過ぎなのかなあと思い離乳食の授乳へ早めにきりあげるようにしてますがそれでも吐くときは吐いてしまいます…。体質??なのでしょうか

同じような経験された方いらっしゃいますか😫

コメント

ママリ

上の子がそうでした!😊
一歳くらいでだんだんよくなってきましたよ〜!!!はじめはわたしも心配していましたが、そのうちおさまると言われて一歳まで待機しました😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね‼やっぱり吐く子は何しても吐くと聞きました😵‍💫気長に付き合うしかないんですかね…笑

    • 12月11日
deleted user

離乳食のあとすぐの授乳やめたら良いのでは、、、?
すぐあげなきゃいけないわけじゃないので、離乳食食べて少ししてから授乳した方が良いかと思うのですが、、、。

  • ママリ

    ママリ

    一応半時間〜1時間くらい間はあけてるんです🤔 離乳食食べてなくても吐くので離乳食が原因では無いみたいです😞

    • 12月11日
もふ🔰

娘が全く同じでした!

新生児の頃から人一倍吐き戻しがひどく、常にスタイ着用とタオルを敷いて対応してました。本人はケロっとしていて笑顔で吐いてました😅

体重は増えているし大丈夫と何度も言われながらも周りの子はあまり吐かない子も多く、6ヶ月頃は検診や子育てセンターでもびっくりされるくらい吐いたりして、気軽に外にも連れて行けないし相当悩みました。

食後時間が経ちもう大丈夫だろうと油断した瞬間に吐きますよね…

寝返りやうつ伏せ、お座りをするようになると姿勢の変化だったりお腹が圧迫される動作で、やはり吐き戻しが増えました。

現在2歳3ヶ月になりましたが、今思えば体質だったのかなぁという結論に至っています。

8ヶ月~1歳くらいには姿勢が安定したのか消化機能が整ったのかほとんど吐かなくなりましたし、現在はめちゃくちゃ食欲旺盛、とても健康な2歳児になっています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    吐く子はほんとなにしても吐くんですかね…。同じ境遇のママさんからのコメント心強いです😢 気長に付き合います笑

    • 12月15日