※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの子にやってはいけない事、逆に意識するといい事教えていただけませんか😣?

自閉症スペクトラムの子にやってはいけない事、逆に意識するといい事教えていただけませんか😣?

コメント

としわママ

その子、その子によります(´•ω•`)
療育先などとよく話してみると良いですよ( *ˆ︶ˆ* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね。
    1ヶ月先の予約なので、今からできる事はないのかなと焦ってしまって

• 12月11日
チャンミー

自閉症スペクトラムの子は症状もこだわりも十人十色なので、療育の先生もしくは通院先の先生に相談した方がいいと思います!
私は自閉症スペクトラム関連の書籍を4冊読みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    本を読まれてどうですか?

• 12月11日
  • チャンミー

チャンミー

本を何冊か読んで「我が子はこういったタイプだからこんな時はこういう風に対応すればいいのか」などと学べました。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😭
    ちなみなんて本がおすすめですか?

• 12月11日
ひー

保育士です。
上の方たちが仰っていることプラスで…
その子にっていうのではなく全体的にですが。
人と同じことが出来ないことを頭ごなしに叱らない、比べない。(こういう事が出来るようになるといいなあと、参考にするのは🙆‍♀️✨)
本人が出来ないことではなく、出来ていることにも十分に目を向ける、認める。
個性にもよりますが、見通しを持たせてあげるのは定型発達の子にとっても良いので、発達に特徴がある子にはより効果があることが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見通しというのは、先の予定などを伝えておくなどでしょうか💦?

• 12月11日
  • ひー

ひー

そんな感じです!👍
    例えばですけど、
    「今日は○○をするよ」などイラストを見せながら分かりやすく伝えたりすることもあります!
    療育や園とかでも時間割みたいにイラストで一日の流れを示してる所もあります!
    手を洗う、着替える…など生活の流れを示すのも、習慣づけとしては有効かと思います😆
    こだわりが強かったりすると、逆にルーティンになれば出来る!ってこともあります。

• 12月11日