※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya
妊娠・出産

自転車通勤中の妊婦ですが、振動が心配。自転車での流産リスクはある?坂は力を入れない。

今日で妊娠5w4dです。

毎日自転車で通勤してるのですが、怖いです。
自転車を乗るのは自己責任と仕方がないことと分かってるのですが、
少しの段差があると体を上げて出来るだけ振動しないようにとか、意味があるか分かりませんが反射的にしてしまいます。
転けるとかない限り、
自転車を乗ってるいることだけが原因で流産するということはあり得るのでしょうか?💧
あと、自転車が普通の自転車ではなくタイヤは細見でお尻が上がっている自転車になります。
ギヤがついているので、坂などはお腹に力を入れることは無いです。

コメント

あああ

子供二人送るのに初期からずっと自転車乗ってます😫🚲

• miya

miya

やっぱりみなさん生活するには自転車かかせないですよね。。

• 12月11日
  • あああ

あああ

ちなみに二人目の時は予定日すぎても乗ってました😂バランス取れるなら大丈夫ですよ!
    普段から乗り慣れているなら😂

• 12月11日
  • miya

miya

すごい!やっぱりお母さんは強い!!!

• 12月11日
あすぱら

初期に流産するのは染色体異常なので、自転車の心配は今は大丈夫だと思います
お腹が大きくなってきたら自転車は大変かなって思います🥲

• miya

miya

染色体異常。。初めて聞きました。💧
    少し安心しましたありがとうございます★

• 12月11日
aohn

初期の流産は染色体異常が原因なので母体にはどうすることもできないと言われてます。
ただ、転倒したり衝突による外的要因での流産は可能性としてはあると思います😓

私自身2人目の妊娠が発覚してから臨月まで自転車しか移動方法がなかったため毎日乗っていましたが、何事もなく無事に産まれてきてくれました👶🏽
がやっぱり腹圧がかかってしまったりお腹が張る事が多々あったので自転車は本当に自己責任だなと感じました、、

• miya

miya

自己責任。それを頭に入れて周りをよく見て気をつけて乗りたいとおもいます!

• 12月11日
たこさん

もし流産した場合には自転車のせいかもしれませんし、原因が特定できないこともあります。
自転車に乗ってても無事に出産できる人もいれば、出血や切迫などのトラブルが起きる人もいるし、流産死産してしまう人もいます。

怖い、心配などと思うのでしたら自転車に乗ることをやめたら良いと思います。
振動だけでなく転倒してお腹やお尻を強打すれば、影響がないと言い切れませんし、赤ちゃんが大事なら乗らないようにするしかないと思います。

• miya

miya

お腹が出てきたら電車通勤に変えようと思います。
    適切なご回答ありがとうございます☺️

• 12月11日
まいちゃん☆

毎日自転車乗っていますー!
問題ないですよ✨