※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
妊娠・出産

親戚への出産祝いについて相談です。親が1万円包むことに疑問を持っています。お祝いをするとお礼をしなければならないか迷っています。皆さんはどう思いますか?

親戚に対する出産祝いについてです。
うちの親が、私の旦那の兄夫婦に出産祝いで1万円を包むと言ってます。それが常識だからと。
うちの親と旦那の兄は私たちの結婚式で1度顔を合わせた程度、旦那の兄の嫁とは一度も顔を合わせたことがありません。

一応親戚には当たるのでお祝いをすること自体は不自然ではありませんが、
お祝いをする=相手側からすると初めて話す程度の親戚に対してお礼の電話や内祝いを送る必要性が出てくる

ということになり、逆に気を遣わせてしまってかえって迷惑になるのでは?と思えてきてなりません。

私なら、会ったことも無い旦那の兄の嫁の親から出産祝いをもらうことは当たり前とは思わず、
もしいただいたなら有難いし迷惑だとは思わないものの、お礼の対応をしないといけないことに対して少し気後れしてしまいます。

皆さんならどう思われますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いをいただいた側の立場(夫の兄弟の奥様のご実家からいただいた)でしたが、
特に迷惑とは思わなかったです。
ありがたいな、というくらいでした。

ただ、貰わなくても何とも思わないです。
夫側は親戚付き合いが密なのでそれが常識かもしれないですが、
私は必要最低限の親戚付き合いしかない環境で育ったので、
無くても何とも思わないし、
お祝いする側の立場になったときに積極的にあげようとも思わないです。
(あげたくないという意味ではなくて、あげなきゃいけないことに気付けないと思います)

なので、普段どれくらい親戚付き合いを大切にされているか次第じゃないかなと思いますね。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます😭
    土地柄やその家その家の考えがあるのでとても難しくなやんでました!!
    でも、迷惑ではないと言う意見を聞けて少し安心しました😮‍💨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも姉の旦那の親から結婚祝い、出産祝い両方いただきました!
姉の結婚式でしか会ったことありませんし、話したこともないです💦
うちの親も姉の旦那の兄弟のお祝い包んでます。

たしかに内祝いのために住所を聞いたりお礼の連絡はしましたが、私は嬉しかったですよ💕
お返しは少し面倒ですが他の方からもお祝いいただいて内祝いの手配するのでひとつ増えるだけだし、わたしは迷惑だとは思いませんでしたよ😄
気持ちが嬉しかったです💓

お母さんもぴよぴよさんの顔を立てる意味でもしっかりやっておきたいんだと思います❤️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ありがとうございます💓
    両方いただいたのですね!!
    私の顔を立てるために頑張ってくれてるんですかね🥺💓

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も一度も会ったことがないお義姉さんの夫のご両親から結婚祝い頂きました😊✨

頂けると思ってなくてびっくりしましたがすごく嬉しかったです💕

お礼の電話をして内祝い送りましたが嬉しい気持ちの方が大きかったです😊

私の親もお義姉さんとは一度結婚式で会っただけですが、夫経由で出産祝い渡してましたよ😊
金額聞いてないですが少しだからお返しいらないからねと渡してました😊
お義母さんがしっかりしてるのでお返し送ってくださると思いますが😂
お礼の電話も頂きました✨

私もその関係?で渡すのが常識だとは思わないのでなくても何も思わないですが、頂いても多少気は遣いますが迷惑だと感じる人は少ないと思うのでご両親がお祝いしたいならいいと思います😊✨

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

嬉しい気持ちの方が大きければ、やっておいて損はないかんじですかね💦
    常識ではないけれど、迷惑にはならないと言うご意見ですよね🥺💓ありがとうございます!!

• 12月12日