※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

完全ワンオペで乗り切る方法について相談です。手抜きや家事効率化、息抜き方法についてアドバイスを求めています。

完全ワンオペを乗り切る手段教えてください。

2ヶ月の子と、年少の子を育てています。
今も旦那は帰宅が遅くほぼワンオペ状態ですが、

来年から旦那が遠方へ単身赴任するため
土日も含めて一切頼れなくなります。。

両家実家とも遠くて頼れません。

今でも限界に近いのに、
旦那がいなくなり
下の子も動くようになったらと考えると不安で涙が出てきたりします。

このままじゃ鬱になりそうでヤバイです😭

そのため、
なんでもいいので

とにかく手を抜く!!方法アレコレ教えてください。

子供には申し訳ないけれど
とにかく母である私が心身共に健康でいるために
手抜きはもう仕方ないと思ってます。

母が疲れてる日はYouTubeやテレビOK

ごはん→お惣菜やデリバリーなどもうまく使いたいですが、お惣菜が続くと栄養面、家計面が心配。何か良いサービス無いかなぁ

洗濯→高いけど、洗濯乾燥機買おうと思います。
乾燥機だめなやつは部屋干ししちゃおう。

そうじ→お掃除ロボット、何が良いのかな、、

母の息抜き→おすすめありますか?
買い物や食べることが好きですが、貯金もしたいー太りたくないー。。

コメント

きき

はじめまして!
うちも3学年差、三歳半差の姉弟です😊
旦那は出張が多く
下の子が生まれてからは特に旦那はほぼいませんでした。
実父だけは近くにいますが、全く頼れません。
私は旦那がいないほうが
家事も少ないしダラダラできるから楽です笑
旦那さんが頼りになるんですね!羨ましい笑😂
乾燥機はほんといいですよ!
上のお子さんは幼稚園ですよね?
日中にイオンとかブラブラして好きなご飯食べてウィンドウショッピングしたり、散歩したりが息抜きでした😳

み

年子シングルで私も毎日ワンオペです!😂

ご飯は結構手抜きしてます✌️
ご飯、味噌汁、市販の餃子焼いただけとか!
野菜炒めだったりとか😂

一番下の子はほとんど構ってあげれなくて、それに慣れてるのか、ミルクの時とかしか泣く事もなくおとなしいです◎

とにかく上が手がかかるので毎日忙しく過ごしてますが、何かしながら子供達に少しお手伝いしてもらってます🙆🏻‍♀️

ちなみに、仕事もしているので、仕事帰ってきてご飯作って食べさせて、お風呂入ってる間に洗濯回して、夜のうちに除湿乾燥機?みたいなもので乾かしてます✨乾燥機買うよりは安いし、脱衣所占領して干してますが、朝には全部乾いてます!

時間に余裕がある日や、朝早く起きれた日は朝回して外に干して、節約してます◎

掃除は週2〜3回保育園にお迎え行く間に掃除機かけたりしてます🙆🏻‍♀️

息抜きは、自分の美容やオシャレが好きなのでそこらへんで息抜きしてます🥰

みちたん子

3学年差の兄弟を育てています。旦那は激務です。平日はほとんど顔を合わせません。土日も昼寝ばかりしています。

私もワンオペでくたくたなので子供のご飯は生協の冷食かスーパーのお惣菜ばかりです。掃除機なんて週に一回しかかけずあとはクイックルワイパーでささっと床を拭く程度。
YouTubeやテレビは常に見放題。
もうね、超ゆるゆる育児です。生きていればそれでいいよね…っていうレベルw
あと下の子は基本おむつと授乳以外構わなかったです。

息抜きは…ほとんどしてませんね。手抜きはめちゃくちゃしてますが、私が思う息抜きって「ひとりになること」が絶対条件なんです。ひとりになることなんか美容院以外にないので😭