※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳不足か眠気かで大泣きしています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になります。
生後1ヶ月の娘のことで相談です。
2週間ほど前から夕方からグズグズすることが多くなり黄昏泣きというものかな?と思っていました。
それが昨日からは朝から夕方まで、授乳&ゲップ後お布団に移すと大泣き・抱っこもバタバタ暴れてできず大泣きする状態です。
しかし授乳&ゲップ後に授乳クッションの上に仰向けにするとぐっすり眠ります。

1ヶ月健診で少し母乳が足りないかも(完母 1ヶ月計算 23g/日)と言われましたが、この1週間では家の大人向け体重計で計り、母乳+1日1回ミルク60 にしたところ 60g/日 となっていました。
母乳不足で朝から大泣きしてしまうのかな?と心配です。
それともただ眠くてグズグズするのでしょうか>_<?
ちなみに夜は2時間ごとに起きて、母乳をあげるとすぐに寝てしまいます。

このような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると助かりますm(__)m

コメント

まぁちゃん0824

こちら1日48グラムの計算が出ています。
うちはお腹いっぱいでも泣くし、ゲップし足りなくても泣くし、ウンチでも泣くし、吐くし(笑)
暑いとか寒いとか抱っことか理由がなくても泣くらしいですよ。
わたしも新生児3人目なのにこんなに泣く子初めてで死にそうですm(__)m

• ao*

ao*

お返事ありがとうございますm(__)m
    同じような子がいて安心しました/ _ ; その時の気分なんですかね??
    うちの子も自分のウンチにびっくりして泣いて今は膝の上で熟睡しています💤笑

お互いがんばりましょうヽ(;▽;)ノ

• 10月19日
  • まぁちゃん0824

まぁちゃん0824

同じ子がいると母的に心強いですよね☺💕
    気分もあると思います!
    ほんとうちの子ずっと泣いてますよ!
    おとなしく起きてる時まずないです。。Ω\ζ°)チーン

ちなみに夜中母乳あげたらゲップさせてますか?
    うち基本的に母乳飲ませて寝てしまってたら自分も眠いのでそのままゲップさせないで寝かせます(笑)

• 10月19日
  • ao*

ao*

うちの子だけじゃないんだ!て考えるだけで楽になりました(*^^*)✨
    起きていてもいつ泣くのかビクビクしちゃいます💦 でも泣いていてもやはり我が子はかわいいですね😌❤️

ゲップさせないと逆に起きてしまうので、夜中もゲップさせています!でもどうしても寝ない&自分も眠たくて添い乳した時はゲップさせないで寝かせてしまいます😭

• 10月19日
もっけ

んー…もしかしたら、お腹がいつもより満腹で布団で真っ直ぐ寝るのが窮屈なのかもですね:;(∩´﹏`∩);:

うちの娘も、ゲップのあと横抱きにすると怒るよぉになってきました:;(∩´﹏`∩);:笑
縦抱きの良さに気付き始めたのかなぁとおもってます╰(*´︶`*)╯♡

あと、昨日は昼間暑かったから余計にグズグズちゃんだったのかもしれないですね╰(*´︶`*)╯♡笑

• ao*

ao*

お返事ありがとうございますm(__)m
    なるほど!大人でも満腹ですぐ横になるのは苦しいですもんね😭💦
    縦抱きはまだやっていなかったので試してみますね(*^^*)✨

確かに昨日は暑かったですよね。。昨日に比べると今日は寝てくれています♡
    これから気温のことも気にしてみます‼︎

• 10月19日

生後1ヶ月のミルク量