※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で不安。インスリン注射になると低血糖の赤ちゃん?基準は?知っている方、教えてください。

妊娠糖尿病と診断され、血糖値測定と6分食で食事療法を始めたところです。基準値を超えることもあり、どうしたらいいのか不安いっぱいで過ごしています。
看護師さんからインスリン注射になると、産まれた赤ちゃんは低血糖の状態で産まれてくると話がありましたが、みなさんそうですか??また、食事療法からインスリン注射になる基準をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

マーキー🔰

私は妊娠後期に妊娠糖尿病になりました😅
不安いっぱいですよね💦
私の場合は母が協力して野菜中心の料理を作ってくれて、白米も100グラムくらいで食事を気をつけていたらインスリン打たずに出産までいけました😊
食後に軽い運動をしたりすると血糖値が上がりにくくなるとも言われましたよ。参考にしてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにかインスリン注射打たないで出産までと思っていますが、血糖値が😭
    なんでこれ食べて上がる!?って感じです💧
    食後の運動は全然できてないので、頑張ってみます!!ありがとうございます😂

• 12月10日
gy.rssw

妊娠糖尿病と診断されて
インスリン注射していました。
去年9月に福大病院で出産しました。
私は食事療法はほとんど効果なく、、
診断されて一ヶ月後には
インスリン注射になりました。
赤ちゃんは低血糖の状態にならず
元気に産まれてくれました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    まだ2日目ですが、食後120を超えることもあり、、、どんな食事だったら上がらないのかわけ分からない状態です😭
    何事もなく無事に出産されてる方がいて少し安心します😮‍💨✨

• 12月10日
  • gy.rssw

gy.rssw

食べている量を気持ち少しだけ
    少なくするだけで血糖値上がりにくく
    なりますよ😊
    朝パンなら今まで1枚食べていた所を
    半分にしてバナナヨーグルト食べたり
    私は量を減らして調節してました☺️
    お昼と夜は白米から玄米に変えて
    温野菜と一緒にささみや豚しゃぶなど
    食べてました😋

最初は不安だらけでどーしよーって
    気持ちばかりでしたが
    なんとか無事出産できたので良しと
    思っていましたが
    現在妊娠3ヶ月でまた妊娠糖尿病と
    診断されそうで不安です笑

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量も減らした方がいいんですね😂栄養指導では炭水化物の量は守って、おかずは気にしないでいいって言われたのですが💦いいこと聞きました🤔
    ちなみに、インスリン導入は基準値少しでも超えてたらなりましたか??入院はされましたか??
    質問ばかりすみません💧

• 12月10日
  • gy.rssw

gy.rssw

人によって食べ物で血糖値の上がり方が違うんですよ😢
    私は量減らさないと
    血糖値安定しませんでした😅
    食パンも8枚切りぐらい薄いのだと
    1枚食べてたけど6枚切りだと
    血糖値上がりすぎで
    駄目でした😭
    2、3回血糖値が高いのがあって
    インスリン注射導入されました😂
    でもお医者さんによりけりで
    同じような感じでもインスリン注射導入されてない人もいました🥺
    管理入院はしてないです😄

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上がる食品も人によって違うと言われました💦なんだか毎食実験してるようです😮‍💨
    次の診察が2週間後なので、食事療法でうまくコントロールできればいいなと思いつつ、、、インスリンになっても健康な赤ちゃんを産んだという方がいて安心しました✨
    gy.rsswさんは、これから妊娠糖尿病にならないように祈ってます🙏🏻

• 12月11日
ママリ

福大ではないですが、県内で出産した者です。

インスリン注射しながら2回出産しました。2人とも低血糖の症状はなく元気に生まれました!「ときどき低血糖になる子もいるけれど、経過を診て対応すれば大丈夫だから心配しすぎないようにね」とドクターが言っていました😊

炭水化物を減らしすぎるのは赤ちゃんの発達に良くないので、ある程度は食べたほうがいいと思います☺️私は量は少しだけ減らして、その代わり白米→玄米にするなど、血糖値が上がりにくい食材を取り入れていました。あとは、野菜→タンパク質→主食の順に食べると血糖値の急上昇を防げますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスリン注射されてても赤ちゃん低血糖になってないんですね👶✨なんか絶対なるっぽく言われたので、すごく心配で💧
    今は玄米150gにしたんですが、それでも基準値超えることもあって、減らした方がいいのかなぁとも思ってます😵‍💫
    2週間後の診察で基準値超えてるとインスリンになるかもって昨日栄養指導で言われたので、頑張ります💪
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます😊

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

自身の経験と先生の話を聞いた範囲ですが、低血糖に必ずなるわけではないと思いますので、心配しすぎなくてもいいんじゃないかなと思っています☺️

私の場合は多くても玄米120gくらいで抑えてました。あとは揚げ物系や麺類は控えて、具沢山のお味噌汁や鍋など、ヘルシーかつ満腹感を得られるものを取り入れて、食事がストレスにならないように心がけていました。食事療法がうまくいくといいですね😌

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

他の方も書かれていますが、私も食後に1時間程度散歩していました。血糖値の上がり方は確かに違います✨医師からの指示ではなく自分の習慣で散歩していましたが、お陰でインスリンを使うのを遅らせることができたかなと思っています。

でも妊娠の経過や体調は人それぞれなので、医師に相談の上、無理のない範囲でなさるのが良いと思います。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ聞いて心配になりすぎて😭
    まだ慣れなくて、食事と血糖値測定に追われてます😵‍💫
    昨日から玄米120gに変えてみました!昨日は一度もオーバーしませんでした😆ストレスが溜まらないように工夫しながらがんばります💪ありがとうございます✨

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり運動もした方がいいですよね😅
    再来週から産休に入るので、そこから頑張ってみようと思います💪
    教えて頂いてありがとうございます😊

• 12月12日