※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の下の子の成長が遅い気がして心配。上の子と比較して歯が生えず、座れず、離乳食が食べられず、吐き戻しも多い。個人差があるけど心配。

もうすぐ生後8ヶ月になる下の子の成長が遅いような気がして心配になります。
どうしても上の子と比較してしまい、普通でしょうか?
・歯が生えてこない(上の子は6ヶ月の時点で生えてた)
・ひとり座りが出来ない(上の子は7ヶ月辺りでできた)
・離乳食ほぼ食べない(上の子は最初から大食い)
・一日に何回も吐き戻しする(上の子はほとんどなかった)

言い出したらキリがないくらいです。。。
個人差はあると思うけど、出来ない我が子が心配です
逆に上の子が早かったのか!?とか色々考えてしまって。

コメント

こむぎ

歯は7ヶ月で生えましたがそれ以外は全然でした💦

1人座りは9ヶ月、吐き戻しは9ヶ月過ぎまで毎日、離乳食も1歳なるくらいまでは食べませんでした😣

まだまだこれからじゃないでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり個人差ありますよね💦
    これからの成長楽しみに気長に見守ります🤭✨

    • 12月10日
mamari

大丈夫だと思います!!
上のお子さんがいると特にあれ?大丈夫かな?と心配になりますよね💦

かかれているとおり個人差あるものですが、
娘は9ヶ月で歯が生えてまもなく1歳ですが今まだ下2本、1人座りも盛んにしたのは9ヶ月以降です😌

離乳食は中々進まない子もいますし、赤ちゃん胃までの形状がまっすぐめで吐きやすかったりもするみたいですね💦

こちらを読む限り、私は下のお子さんの成長が遅いとか上のお子さんが早いとは思いませんでした💡
大丈夫だと思いますよー!
これからの成長が楽しみですね🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    比べるのは悪いって思っていてもどうしても比べてしまって💦
    成長面はやっぱり個人差ありますよね🥺
    気長に成長見守ります🥰

    • 12月10日
  • mamari

    mamari

    上のお子さんがいると、成長のペースもですけど性格の違いとか、1人目よりもいろんな視野での発見みたいなのがあって良いですね☺️🍀

    • 12月10日