※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスについて相談です。ミルクを足す量や完母に移行する方法についてアドバイスを求めています。母乳量が心配で、ミルクの量を調整する際に悩んでいます。

ミルクの足し方と
混合から完母にするにはどうしたらいいか
アドバイス下さい🍼

今生後1ヶ月で1人目の為まだまだ軌道に乗ったとは
言えませんが、だんだん分泌量は増えてると思います。
体重測ったりはしてないですが、
搾乳すると片側40とかです😣💦

1ヶ月検診の1週間前の助産師さんの訪問で増えがイマイチだったので
毎回、母乳→ミルク80していたら1ヶ月検診で
日割り70も増えてました💦
ミルク60に減らしていいよと言われたのですが、
毎回60ではなくて、たぶん母乳足りてないよな〜って時に
80足してます。
完母目指して徐々にミルク減らせたらいいなと思うのですが
無理矢理にでもミルク出来るだけ足さないほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も悩んでます😭

徐々にミルクを減らして行く作戦でやって行く予定です🤔
ミルク足さないのもそーゆー、考えもあると思いますが、その時その時で子どもの様子見てやる事が1番だと思いますよ🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悩みますよね😭
    子供の様子見ながらやってみます!ちなみにはじめてのママリさんは上のお子さんの時はどんなかんじでしたか🥺?

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の時は2人とも仕事復帰が早くて1ヶ月くらいで完ミでした😭

    • 12月10日
きりん

混合から完母も完ミも経験がある身からすると、完母だと、預けたい時に預けられなかったりするので、母乳よりの混合の方が良いと思います!
母乳は、夜間の方が分泌が盛んですが、日中の方が回数が多いだろうから頑張ってみて、夜間は自分も身体も休めるためにミルクを足すといいと思いますよ😁👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうですよね😣✨ミルク飲んでくれると楽ですよね。日中は母乳で頑張ってみようと思います!

    • 12月10日