※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasakoo
子育て・グッズ

4000g以上生まれた赤ちゃんのお話を聞きたいです。大きい子の特徴や経験を教えてください。

4000g以上生まれた方、お話しませんか?

生後17日目の男の子の初ママです。
4029gで生まれてきた我が子が、周りから大きいって言われました(それはそうでしょうね)

大きいおかげで新生児っぽくない気がします。
手足バタバタするとき力強いですし、おくるみと布団を蹴飛ばします。
あと大きいと関係があるかどうかわかりませんが、1日12時間しか寝ないです!
ちゃんと昼間と夜区別出来てる気がします。

とかとか

大きい子のあるあるぜひ聞かせてください!

コメント

めいゆいママ

うちは4キロでは産まれてないのですが3200で産まれ、1ヶ月検診では5500
今5ヶ月半ですが8500あります>_<
同じくらいの子と比べると本当大きいです。
まわりから大きい大きい言われます(笑
うちも男の子です。
力も強く、泣き声も大きいです。
でもしっかりしていて抱きやすいです。
寝相も悪いです(笑
でも大きいので上下別々の服も5ヶ月で着こなしています(^_^)

  • sasakoo

    sasakoo

    1ヶ月検診ですごい成長してしましたね!
    私の母乳出が悪くて体重そこまで増えてないのが心配です…

    泣き声本当に大きいですね。産まれたすぐ大きい声でギャン泣きして助産師にも声が通りますねって言われました笑

    確かに抱きやすいです。変な心配ないですもんね。
    大きい子が育ちやすいって言われますよね。

    • 10月19日
m.i

4278㌘の女の子出産しました😘
確かに新生児っぽくはなかったです!
50の服はすぐ着れなくなるので、大きめを用意しました!
今ではすでに80です。
70はぴちぴち💦
私は、母乳なんですが、とにかくよく飲みます!!
飲む力が強い気がします!
大きいと寝返りなど遅いと聞きましたが、うちの娘はそんなことはなく、早めです😉

  • sasakoo

    sasakoo

    私も健診の時から大きいって言われたので、
    最初から60のを用意しました笑

    私も完母を目指していますが、母乳出が悪くて、でも赤ちゃん大きい分、いつも欲しがってます。1日中ずっと授乳してる感じです涙

    ♡怜ママ♡さんのお子さん、寝返りはいつ頃でしたか?

    • 10月19日
  • m.i

    m.i

    確か4ヶ月頃でした!
    寝返り返りもすぐやれるようになりましたよ〜!
    今は、伝い歩きや階段をよじ登ったりしてます😅
    もうすぐ一人でたっちしそうな感じです!

    • 10月19日
るいママ1102

うちは4400gで産まれました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
確かに新生児っぽさはなかったですが...笑
新生児で1日12時間寝てくれるならまだ良い方な気がします♡(๑¯ ³¯๑)
うちの子は新生児の時は全然寝てくれず...半年過ぎた頃からちゃんと寝てくれるようになりましたが今だに12時間くらいしか寝ませんよ💦

大きいメリットは...赤ちゃんを抱っこしやすい事ですかね♡笑
デメリットは...オムツのサイズアップが早いのでお金がかかる(サイズが大きくなると入ってる枚数が少なくなるので...)事ですかね??(๑ ˙˘˙)/

  • sasakoo

    sasakoo

    4400g!大きいですね!

    育児本とかは新生児1日15〜20時間も寝るって書いてありますが、全然寝ないじゃん!と思いました。
    自分の解釈は、2ヶ月目の赤ちゃんは12〜15時間しか寝ないから、うちの子は体重的に2ヶ月目ぐらいだから、それしか寝ないかもw

    出産する前に用意した大量の紫のパンパースが退院してからサイズちょっと合わなくなっていました。(パンパース元々サイズ小さめらしいです)
    なので慌てて病院で使ってたグーンを買いました。。

    • 10月19日
ゆ〜たん

3996gでしたが回答していいですか?
巨大児だったので首が生後1ヶ月くらいには座っていましたよ〜
重いから縦抱き。
生後4ヶ月で9キロ越え。
よく寝てくれたし、確かに昼夜の区別がついていたような。
洋服は60はすぐ小さくなり、生後3ヶ月には70。
1番長く着れたのは80のロンパース。
しかもあんまり80のロンパースを買う人がいないからセールで可愛い洋服をゲット出来ていましたよ♪
出産どうでしたか?
私は今2人目妊娠中で、2人目は1人目より大きくなるって言われてビビっていますT^T

  • sasakoo

    sasakoo

    1ヶ月で首座ってましたね!すごい
    うちの子もうつ伏せの時に頑張って首をあげようとしています。うちの子も早く座ってほしいですね。

    今は昼間すごい元気で昼寝だけしますが、その以外なかなか寝てくれないです。でも夜はすごい寝てくれます。1〜2回は起きますが、授乳したらまたすぐ寝てくれます。
    昼間は大変ですが、夜は助かりますw

    私は自然分娩で10時間ぐらいで出産できました。
    スーパー安産でしたよ!

    2人目は大きくなるって聞いたことありますが、先生曰く3200と4000g産むのが痛さは同じです笑
    暗算を祈りますー

    • 10月19日
  • sasakoo

    sasakoo

    すみません!
    暗算× 安産◯!

    • 10月19日