※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

経産婦で、計画分娩や出産の方いますか?家庭の都合で前もって決めて産む方。卒業式の3日後が予定日で、38週目に産みたい。促進剤を使って当日に産まれるでしょうか?当日の流れを知りたいです。

経産婦さんで、計画分娩、計画出産の方いらっしゃいますか?

計画無痛分娩や予定日超過、子宮口が開いたから、、
などではなく、家の都合などで前もってこの日!と決めて産んだ方です。

卒業式の3日後が予定日で、2歳になりたての子も居たりするので38週頃に産んで卒業式までには帰りたい。と産院には伝えてあります。

入院して促進剤使ってその日に産まれるものでしょうか?
みなさんの当日の流れが知りたいです。

コメント

みるくてぃー

体験したわけではなく申し訳ないのですが、出産と入園式などが被りそうなので今回迷ってます😭

産婦人科で勤めてましたが、家の都合でこの日!という方は結構いましたよ😊
特に経産婦さんは大体この理由でした。

前日もしくは当日入院。
朝9時頃には促進剤開始→徐々に量を増やして行き分娩進める
っていう流れです!
経産婦さんだと午後には産まれてる方も多いですが、産まれないと翌日にも持ち越します。

前に2人目でずっと妊娠中切迫で搬送するレベルだった方が正規産まで持ったので37週で促進2日半やったけど全然で、39週で再トライで分娩って場合もありました!
経産婦さんだと促進剤使えば当日もしくは翌日には生まれる可能性は高いですが、絶対はないです🥲💦

また、促進剤打つ前に分娩方向にできるかも見ますが、明らかに使っても分娩にならなそうな所見なら使えないってこともあります💦

• みるくてぃー

みるくてぃー

ちなみに促進剤使うのも最長3日なので、全然で破水もしてなければ仕切り直しができますが、途中で破水したり赤ちゃんや母体に何かあれば帝王切開での出産になります。

• 12月10日
りりー

親の仕事の関係で、上の子が預けれる日が限られてたので
促進剤使って産むことにしましたが、結局効かず生まれてこず促進剤3日目にしてでできました😅
本当に何が何でもこの日じゃないとダメ!!ってわけではなかったですが、その場合は帝王切開にするのかな?て思います
促進剤も効く人と効かない人いますからね😅

三人目が主人の休みに合わせて産みたかったので、38週で計画無痛分娩にしました!
当日に入院をし促進剤を使いその日に産まれました😊

はじめてのママリ

計画分娩の37週の時に促進剤バルーンを行いました。
促進剤はあまり効いてない感じだったのですが、途中の内心で破水させてもらいすぐ陣痛がつき40分後には産まれました!
週数にもよりますが、促進剤は効く人と効きにくい人がいると聞きました。

ちいこ

2人目、3人目を38週で計画分娩しました!
2人とも夕方入院してバルーン、翌朝9時頃から促進剤の予定でしたが朝方の5時頃に自然陣痛で出産してます☺️

らいむん

上の子の時よりも腎臓の持病の関係で
体調崩す事が多く、妊娠によるものが多かったので
母体を考え、計画分娩でした!

一昨日の朝から入院して
40ccのバルーンをいれて
歩いたりして

昨日、朝の診察でバルーン抜けかかって
子宮口4センチで
大きいバルーン無しの促進剤でした!

その後、点滴の促進剤の量を少しずつ増やしながら

陣痛の波も頻回で
子宮口が全開になるものの

赤ちゃん仰向けでは無く反対向いてて降りて来ず
助産師さんが手を突っ込んで
出て来れる方向に向いてくれ
やっと膜も破れ、ちゃんとした破水になり

やっと夕方に産めました(笑)

分娩室に入ったのは朝からなので
時間かかり、上の子の時よりも遥かに難産でした😭😭

2人目計画分娩です!
1人目のお産が早めで、上の子がいて産院まで1時間近くかかりそうだったので、計画分娩にしました。予定日は先生の都合の良い日に(帝王切開や他のお産がないとき)、1週間前の検診で決まりました!37週です

朝9時に病院に到着
手続きや入院案内されて10時前
10時に診察でグリグリをしてもらい、10時半に分娩台へ行き点滴の促進剤開始
30分後には陣痛がきて、破水は先生が破いてくれました😂
破水してからは一瞬でお昼の12時すぎに産まれました!

今回も上の子がいて同じ理由なのと、立ち会いしてほしいので計画分娩にする予定です😣

3人目を計画分娩です!2人目のプレ幼稚園の入園の為です😊
前日から入院、バルーンを入れて陣痛起こり始めたけど強いのはつかず一晩耐えて笑、翌朝から促進剤使い20分で産まれました🤣🤣笑