※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

心がもたないです。2歳5ヶ月の子どもがいます。落ち着きもなく、言葉も…

批判コメントはすみません。
心がもたないです。

2歳5ヶ月の子どもがいます。
落ち着きもなく、言葉も遅いです。

旦那は仕事や地域活動(消防団のようなもの)で、週に1〜2回夜いれば良い方。
たまにいても、8時だったり、リモートだったりして、ほぼワンオペ育児。

自宅兼職場で自営業していて、今、繁忙期。
仕事がある日はグッタリしています。
義母も一緒に仕事してるけど、子どもの面倒を見るのは私と1日30分だけ義父が見てくれるだけ。

今、
ご飯の下準備をして、少しゆったり時間。

そんな中、子どもに「ママ、ママ」「ママやって」と、連呼され、2〜3回は返事出来るし、やってあげられるのですが、やってあげても自分で外してまた「ママやって」のエンドレス。
言葉も遅いので、子どもが何を求めてるのかもわからないのもストレス。
子どもは伝わらないから泣く。
帰宅後、ゆっくりしたいと思ってしまいYouTubeを見せてしまう日々。

YouTube見せても、自分で音量を0にして鳴らなくなった→「ママやって」→のエンドレス。
そして、肩に乗ってきたり、髪の毛引っ張ったりされ、怒ってしまう私。

指吸いも今だに辞められない。
愛情不足だってわかってる。
休みの日はなるべく遊びに付き合ったり、支援センター行ったりしてる。
なのに、義母には私の愛情不足だって言ってる(私には直接言わない)

子どもは夜寝るのも遅く、私も子どもと一緒に寝る日々で、お一人様時間もほぼない。

ショッピングに出かけたいけど、多動の子どもを連れてお店行くだけで、体力0になる。
そもそもで、たまにはご飯を買って帰ろうにも、旦那はお金を湯水のように使いまくり、家計はひっ迫。

家計簿見せても、貯蓄あるんでしょ?と言う始末。
通帳全て見せても認めない。
義母にも「なんでそんなにないの?」と言われ、旦那の飲み代と言っても「それは、そっちの家計で何とかして」と知らんぷり。

さっきも、土曜日に釣りに行く(旦那は釣り嫌い。でも誘われたから行くらしい)から、ダウン買うって。
1日だけ使うのに買う必要ないと言ったら、その言葉だけを義母に言って何故か私が義母に怒られる。

色々重なって、子どもの「ママやって」にもイライラ、「ママ、疲れてるから、今、出来ないの」と言ってもエンドレスで言うし、上に乗ってくる。
そんな子どもにキレて酷い言葉を言ってしまった。

明日、旦那は遊び(釣り)なのに、私は子連れ出勤。

療育の日は、子どもがいて出来なかった溜まってる仕事をするので、ゆっくりは出来ない。

きょうだいのいる方の比じゃないくらい楽をしてるのはわかってる。
でもしんどい。。

こんな風にしたいわけじゃない。
もっと優しくしたい。

今日も旦那は夜いない。
明日も泊まりでいない。

怒りたくないのに、イライラが止まらない。
怒らず、子どもに寄り添えてる人多くて尊敬しかない。

明日頑張れば、日曜日は旦那はいないけど休み。
支援センターのイベント申し込みしてるから、子どもと楽しもう。。

仕事しながらワンオペでされてる方、どうやって気持ち保ってますか?

コメント

30519

私は専業主婦だし、ワンオペでもなく、必ず主人は帰ってくる日々を過ごしているので、コメントをしてしまい申し訳ありません。

ただ、あまりにも旦那様の無責任さや、ママリさんが頑張られすぎていることが気になり、コメントしてしまいました。。

ママリさんは、とても凄い方だなと、この投稿を読んで私は感じました。
私は専業主婦で、仕事もしてない。専業主婦も大変だなと思うことはあるけど、それでも仕事だって、いろいろ気を遣い頭を使いヘトヘトになりますよね。
そんな中お一人で全てをこなされてて、私なんて仕事終わりの旦那に家事を丸投げする日もあったり、情けないです。。

ママリさんは、身体も心も全く休まることなく、毎日毎日お子様のことも、ご家庭のことも考えられて過ごしているのですね😢💕
唯一のお休みもお子様のために外へでるなんて、本当に尊敬でしかないです。

私がそばにいられるなら、全く知らない同士ですが、お子様を預ってママリさんにしっかりとした休息の時間を作ってあげたいほどです。

いっぱいいっぱいになった時は、子供の生まれたばかりの写真や動画を見て落ち着かせたりしてますが、また少し経ったらイライラして…の繰り返しです😂💦💦
もし香りとか平気であれば、寝るときだけでも、ご自身のお好きな匂いに囲まれて寝られることができたら、少しでもリラックスできるかな…と😭

何もいいアドバイスもできず、そして長文申し訳ありません。

ただ、私からしてママリさんは、とても素敵なお母様だと感じました🥰❤️❤️❤️

はじめてのママリ🔰

うちも発達グレー、自閉症グレーの5歳。
年少の男の子がいます。
赤ちゃんからずっとワンオペです。
でも年少にもなると本当手が離れます。
私も主さんのお子さんくらいの年齢のときは怒りまくって可愛くも思えなくて本当辛かったです。

でも大丈夫です!
イライラもしますが心にゆとりが生まれて前までイライラしてたこともイライラしなくなったりします。
楽したい時はYouTube見せていいです。
私は今はもう滅多に見せてないですが今は大丈夫👌🏻
イライラしても愛情があればお子さんは分かってくれてますよ!

みーこ

うちの子も多動傾向です。

今は旦那が育休取ってくれてるので、二人育児どうにかなってるけど、旦那がいない日はイライラして上の子に当たってしまいます。

ママリさんの旦那さんもう少し家のことも考えてくれれば良いのですが、まだ独身気分が抜けないんですかね😭
貯蓄からお金出してたらいつかはなくなるのに。。。

子供と二人での買い物は無理ですよね😣
必要なものを買えないで帰ってくることもしばしば。
走る子供を追いかけると、喜んでさらに逃げる。。。

あきもも

1歳10ヶ月、指吸い終わる気配ありません😂
元気いっぱい、ノールックで走り回ったり、ママやって!パパやって!のかまってちゃんです。

同じく疲れてると相手するのもしんどくて、今、年子の下の子を育てていることもあり、授乳等手が離せないときはYouTube見せちゃってます…
YouTubeは、娘はザッピングするのが楽しいらしく一つの動画をちょっとみては「次!」と番組を変えさせられるので親は面倒くさいです…動画見せてても手が完全に離れる訳ではないので😖

読む限り愛情不足なんかじゃないですよ。とても頑張ってるお母さんだと思います。それでも愛情不足だというなら父親からの愛情不足だと思います。そしてそんな夫を育てた義母の力不足では?と思ってしまいます。(人様の旦那様、義母様へ失礼な発言ですみません)

子供って結局面倒見てくれる人への信頼がすごく厚いです。いない方の親や、自分に関わるお世話をしてくれない人へのウェイトはすごく変動します。
実際私は下の子妊娠中、自宅安静になって上の子のお世話がほとんどできなくなった時、上の娘の私への甘えウェイトがかなり無くなりました😖今は元通りになりましたが。

1歳10ヶ月の娘もお出かけは手が離せないし、イヤイヤ期も重なり、本当にハードです。
産休に入る前は本当に毎日気絶するように寝ていました…。私の夫も激務で土日仕事、平日も夜20:00とか帰宅なので、結局ワンオペでした。一人の時間もなかなか取れず、今も取れてません笑
どう保ってたのかな?と思うと、子供に依存するレベルで「可愛い!」と思ってお世話してたのかもしれません。あとは実母に電話して愚痴ったり、ママリで愚痴ったりして話を聞いてもらってました。

支援センターのイベント、楽しんできてください!充分すぎるほど頑張ってる素敵なママさんだと私は思います。