※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

日立市に住んでいる方へ質問です。年度途中や4月入園できた方いますか?入園待ちの状況がわからず困っています。

日立市に住んでいる方に質問です。

保育園の申請をしてきました。年度途中と4月入園のどちらもしました。

年度途中に入園できた方いらっしゃいますか?
入園できずにずっと入園待ちの方いらっしゃいますか?

市役所では空き状況以外(待機児童の人数など)は教えてもらえなくて…

コメント

2人目ママリ🔰

自分は南高野保育園を申請しましたが、12月のは落ちました😂
なので4月入園の申請も出してきました!
ママ友は徳風保育園が12月16日から入園が決まったそうです!

• える

える

回答ありがとうございます☺️
    途中入園は運とどの保育園にするか次第という感じなのですね😣
    希望はいくつ書いて提出しましたか?

• 12月11日
  • 2人目ママリ🔰

2人目ママリ🔰

私は第3希望まで書きましたが全て落ちました😂
    受かった子は、第1希望しか書かなかった!と言ってました!

• 12月13日
  • える

える

南部は入りにくいというのは本当なのですね…😱
    第1希望だけ書いて受かるのは羨ましいです🥺
    私は求職中なので、点数もそこまで伸びず…厳しそうです😣

• 12月15日
ma

3歳目前で途中入園決まって入園して通わせてます(^^)

当時は、市役所に自分が何番目なのか聞くと教えていただけましたよ!

• える

える

回答ありがとうございます☺️
    途中入園は全くできないわけではないのですね!
    その時はすぐに決まりましたか?それとも何ヶ月か待ちましたか?
    そうなのですね!説明を聞きに行った際、何人待っているか教えてもらえますか?と聞いたところ、ホームページに載っている空き状況が教えられる全てですと言われてしまいました…申請した後なら何番目か聞けるということなのでしょうか?🤔

• 12月11日
  • ma

ma

私は1年待ちましたね😱
    それまでは職場の託児に入れてました!
    申請した後に教えてもらえましたよ☺︎
    確かに話聞きに行くだけの段階の時は、何も教えてくれなかった気がします(笑)

• 12月11日
  • える

える

1年は結構長いですね😨
    託児所付きの職場や認可外も視野に入れておこうと思います😣
    ですよね、初めから教えてもらえればもっと色々考えられるのに…と思ってしまいました😢
    途中入園と4月入園どちらも決まらなかった時は聞いてみようと思います!

• 12月11日