※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

離乳食中のお子さんが座って食べてくれない悩みです。他のお子さんも同じように立とうとすることがあるのか、立たないように気を付けるか様子を見るか、アドバイスや経験談を聞きたいです。

お子さんの離乳食中の様子を教えていただきたいです(>_<)!!

うちのこは今生後9ヶ月で3回食です

手掴み食べをしたがるようになり、たまに手掴みさせてますが食事が進まないのでまだたまに、です

今の悩みが
離乳食中じっと座って食べてくれません。安いテーブル付きのイスで立ててしまうので、イスで立とうとして怒ってのくりかえしです。。
離乳食自体は毎回完食するのですが…

皆さんのお子さんはしっかり座って食べますか?

落ちたら危ないし行儀も悪いので
立たないよう注意しても
赤ちゃんなので?わからず、、

立てないイスを買うか、
あるあるの事なんであれば、様子見て落ちないようにだけ気を付けて見守るか、、、

皆さんの離乳食の悩みや、アドバイス、同じようなかたなど、
色々聞きたいです(;o;)

コメント

sugar-moon

うちはローチェアで、立てない椅子です。
食いしん坊なのであまり降りたそうにする様子もなく、むしろご飯食べた後に降ろすと泣かれることがあります(^_^;)
でも、一度降りられると覚えてしまったら、うちも降りて立ったまま食べたりしてたかもしれないですね(>_<)

手づかみ、時間はかかりますが、それも食いしん坊のためメチャクチャ集中して頑張ってるので、集中力が養われるんではないかと思って毎食付き合っています!笑
遊び始めたら、口の中にポイポイっといれて終わりにしてます♪

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

やっぱり立てないイスを買えばよかったです(;o;)
    離乳食はパクパク食べるので、
    立って怒って泣いて…のくりかえしで、こどもにもかわいそうになってきてます(;o;)
    もし立てるイスだったとしたら立ったりしたらどうされます??
    怒るのは早いですかね(>_<)

• 10月19日
  • sugar-moon

sugar-moon

うーん、それならチェアベルト買うかな~と思います!
    まだ叱ってもよく分かってないような感じですもんね。
    でも食べる時は座るんだってことは覚えさせたいので(>_<)

• 10月19日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

そうなんですよね。。
    叱りはしますが、起こりすぎてどうしたらいいのか(;o;)
    チェアベルトは、何にでも付けられるもの売ってますかね(>_<)
    探してみます(^o^)!
    ありがとうございます‼

• 10月19日
なむ

ちゃんと座って食べるのは最初だけです😭

安い豆椅子に豆椅子用のテーブルを付けて使ってますが、下向いたり横や後ろに振り向くたびに体制を立て直し、汚れたテーブルとお口を拭いて疲れます(笑)

うちの子は拘束されるのを嫌がるのでバンボを諦めて豆椅子にしたのですが、動きまくるのでそろそろがっちり固定されるダイニング用の椅子を用意しようと思ってます💦

食事はきちんと座って食べる事を習慣にしていきたいと思うし、離乳食の手間を少しでも減らしたいので😅

今は離乳食の時間になると、覚悟して始めます(笑)

食べる時は食べますが、食べない時はさっさと片付けてしまいます💦

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

うちと似てますね(>_<)!!

やっぱりおとなしく食べるのは最初だけですよね。。

うちはスプーン渡したりして気をまぎらわしてるんですが
    最近は立ちたがりで困ります。。
    本当にきちんと座って食べてほしいです(;o;)

• 10月19日
ごえぴ

こんにちは❤︎
私も最近離乳食をあげていると、すぐ立ち上がるので苦戦しています。
イスはInglesinaでベルトが付いていて、商品的にはとてもいいものだと思います。が、娘は活発すぎてベルトをしていてもベルトを引っ張り顔を真っ赤にして一生懸命でようとします😭食事にならないのでベルトを外してあげると、解放されたからか、はじめはいいのですが次は立ち上がってイスから出てテーブルの上に上がろうとしてきます😓ほんと食事になりません…結局立たせたままあげたり、途中でもう離乳食をやめたりで、、、なかなかうまくいきません😖

私の友達の赤ちゃんは真逆で、同じInglesinaを愛用してるのですが、どこに食事行くにも持ってきていて暴れたりもせず、時間はかかりますが、おりこうさんに食事をしています。

まだ9ヶ月なので、立ったらダメと叱っても通用しませんよね😟

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

個人差ということなんですかね(^_^;)
    活発でいいことなんでしょうけれど、食事中は座って食べてほしいですよね(;o;)

立てないイス買っても、
    もしかしたらうちのこも
    立ちたくて怒りだすかも・・・と読んでて思いました(笑)

でもイスか、ベルト買って試してみます(>_<)

たちたがるときはどうされてますか?怒ったりしますか??

• 10月19日
  • ごえぴ

ごえぴ

そうなんです(>_<)立ちたくて怒るんです💦
    立ちたがる時は、まずベルトを外します、それでもイスから出たがる時はイスから出します、そうすると開放的になりご機嫌でつかまり立ちで横歩きし始めます(; ̄ェ ̄)1度ベルトを嫌がったときに怒ったら大泣きで離乳食どころじゃなくなりました(^^;;

• 10月20日
こりらe

うちもローチェアですがすぐ立ちます↓しかも遊び出すので離乳食たべてくれません。なかなか苦戦してます。どうしたらいいんでしょうね、時期が来たら食べるのですかね。すいません、回答ではありませんが(;゜0゜)💦

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

同じような感じで心強いです(;o;)お仲間ですね(;o;)
    共感できるだけでも嬉しいです‼
    立ちながら食べさせようかとも思ったりするときもあるんですが、、
    やっぱり危ないし行儀も悪いし、、、
    3回食になってからため息増えました。。。

• 10月19日
  • こりらe

こりらe

うちはまだ二回ですがさすがに三回食にしなと思ってますが進みが悪いので(;゜0゜)💦行儀わるいですが今はつかまり立ちさせて食べさせてます、イスから一度落ちて危ないので(;゜0゜)💦最近はメニューにも悩み、悩みだらけです(笑)😣💦⤵

• 10月19日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

イスから落ちたことがあるんですか(・・;))大事に至らなくてよかったです‼汗
    うちも何度も落ちそうになってるので怒ってますがやめません。。いっそイスをやめて立たせてあげるのも手ですね(^_^;)

わかります(;o;)
    メニューも悩みの種ですよね…

参考までにどんなものあげてらっしゃいますか???

• 10月19日
  • こりらe

こりらe

最近は疲れてベビーフードも使ってますが野菜ミックスのあんかけうどんやそうめん、豆腐ハンバーグ、鶏そぼろ、まぐろ、きな粉パン、ミルクパン粥、などですがもうワンパターンです。野菜、軟飯、バナナリンゴヨーグルトです(;゜0゜)💦

• 10月19日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

ありがとうございます‼
    きな粉パンおいしそうです♪
    まぐろとかは最近使ってないな…(・・;)))
    豆腐ハンバーグはお肉は合挽きですか?ちなみにそのままあげてらっしゃいますか??

• 10月19日
  • こりらe

こりらe

豆腐ハンバーグは鶏肉にしてます(☆∀☆)

• 10月19日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

ありがとうございます(^o^)
    鳥団子は作ったりするんですが、ちょっと大きめにハンバーグやってみようと思いました♪

• 10月19日