※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもが便秘で、3日に1回ほど綿棒でうんちを出しています。自力で出せなくなる心配があり、母乳や離乳食のみで水分摂取が足りないため、お茶などを飲ませることが良いでしょうか。

生後6ヶ月の子どもが便秘です。
なかなかうんちが出ず、3日に1回ほど、綿棒でう出しています。
このままだと自力で出せなくならないか不安です。
問題ないでしょうか。
母乳、離乳食のみで水分補給はあまりできていないのですが、お茶など飲ませたほうがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

綿棒浣腸はクセにならないからどんどんしてって助産師さんに言われました✨
上の子も離乳食始まるくらいまで綿棒浣腸でしか出せなかったですが気付いたら自分でもだせるようになりました😀
お茶も飲むようになって自分でだせるようになったって事はなかったです💦

mamari

日中の機嫌やうんちの時の様子等はどうですかね?
うんちはお子さんによって毎日出る子や3日程ためて出す子いるので、機嫌良かったり出す時に苦しそうにしてなかったら大丈夫だと思います💡
母乳もおしっこ十分に出てるなら水分補給は足りてるんじゃないかなと思いますが、飲めそうならお茶や白湯も飲ませて大丈夫だと思いますよ😊

うちの場合、その時期は母乳と離乳食時に麦茶(15〜30ml程)あげるくらいでした💡
7ヶ月になって中期の2回食始まるとうんちが固めになったので、離乳食で食物繊維を多く含む食材(さつまいもやかぼちゃ、バナナやほうれん草)をだしたりスープと麦茶(30〜50ml程)もあげたら改善しましたよ😌💡
後期以降は母乳も2回程になったので、日中もお茶飲ませてます💡