※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2人目の妊娠中に1人目の育休を延長して2人目も育休を取ることは可能ですか?その場合、健康保険や年金はどうなるでしょうか?

現在、生後7ヶ月の息子を育てています^_^
育休中です☆
2人目を希望しており、もしも育休中に妊娠をした場合で質問です(>_<)
妊娠した場合、1人目の育休を延長しそのまま復帰せずに続けて2人目も産前産後休暇&育休を取ることかできますか?
もしできるなら、健康保険、年金などはどうなるのでしょうか??
カテ違い、文章わかりにくいかもでしたらすみません(>_<)

コメント

まま

職場によるとおもいますよ^ ^
うちの職場は復帰しなくても申請すれば産休育休もらえます^ ^

• a

a

職場によるのですね(>_<)
    申請すれば続けて産休育休もらえるの羨ましいです(>_<)
    2人目がほしいけど妊活していいのか迷います( ; ; )
    上の子は保育園などに入れますか?

• 10月19日
  • まま

まま

職場の理解によりますよね😆💦
    上の子は10月から保育園予定でしたが待機児童になってしまい、また
    来月の選考にかけているところです^ ^

• 10月19日
バーさま

労務関係の仕事をしています。

a01さんの職場の規則では、育休は最大どのくらい取得出来ますか?それに限ると思います。

私の勤める会社の就業規則では、子が1歳になる前日迄しか育休は取れず、待機児童の場合のみ1度だけ期間を延長出来ます。
なので私の場合は今妊娠すると、上手く手続きすればそのまま続けて育休給付金を貰いつつ産休入れます。
でもそんな事したら会社のお局さんに嫌味言われそうなので、私は一旦復帰して1年以上は働いてからまた妊活かな〜・・・。

• a

a

返信ありがとうございます😊

最大で延長して1年半は取れるみたいです☆
    昨日、会社に電話してやんわり聞いたら
    法律通りと言われました(>_<)
    なのでもし妊娠しても産休育休は2回目だから取れないとかはない。みたいな事を言われましたが、復帰しないで続けて取れるかはわからないです(>_<)法律通りなら取れるのかなって思ってしまいましたが…。

私は派遣社員なのでとくに復帰先もまだ決まってない状態なので迷惑はかかってないかなーって感じです(>_<)

• 10月20日