※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

七五三のお参りに悩んでいます。スタジオ撮影済みでお参りは必要か、夫が興味ない場合は母と行くか迷っています。近所の神社も考え中。

七五三のお参り行くか悩んでます。
スタジオ撮影のみにした方や、撮影・お参りどちらかだけにした方いらっしゃいますか?

8月に写真スタジオでアルバム撮影は済ませており、親子写真も1枚記念に入れました。
8月に撮影しておくと来年3月までの平日は数千円でお参り用の着物が借りれるのですが、11月は引っ越し、落ち着いたら引っ越し先の神社で撮影したいな〜と思っていましたが夫の仕事は忙しく土日休みですが色々やることがあったり、レンタル料も1万以上するので平日に行きたいです。

ただお参りに夫婦ともそこまでこだわっていないのでしなくてもいいのかなと…
安産祈願はお金払ってしましたが、お宮参りは夫が「お金かかるの!?」と嫌そうだったので安産祈願の神社で記念写真と絵馬だけ書いて帰りました。
近所の神社も見たら当たり前ですが七五三のお参りはお金かかったりしますが皆さんやっているのですか?

夫が興味ないなら母を呼んで着物だけ借りて神社行こうかなと。夫無しでやった方とかもいますか?
ただ母も1時間ほどかけて電車で来てもらわなければならないので迷います😩
あと運転が出来ないのでスタジオから神社まで車だと近いのですがどうやっていこうかも迷います。

コメント

まーみー

写真はスタジオ撮影のみで、一応主人の実家の近くの神社に参拝しましたが着物も着ずに、祈祷もしませんでしたよ!
なんなら行き慣れた神社なので、遊びに行ったくらいの感覚です😂

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    やはりそういう方もいらっしゃいますよね😊

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

お参りに行かないと七五三の意味ないのでは?七五三って氏神様に成長報告・祈願に行く行事ですよね…
祈祷してもらわず参拝、和装せず洋服でもいいと思います🤔

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    本来はそうですよね。
    きちんと習わしなど理解している方はしっかり行っていると思います。

• 12月10日