※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月過ぎても綿棒浣腸をしている方、同じ経験の方や改善方法を教えてください。

生後5ヶ月過ぎても綿棒浣腸してますよー、してましたって方いらっしゃいますか?

生後2ヶ月後半からずっと2、3日に1回のペースでしてます😂おならは出るのですが本当にうんちは出ません😂

同じような経験をされてる方、また改善したよ!という方、どうやって改善したか教えて下さい😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

いまだにしてます😂
出ないので下剤飲ませたり、グリセリン浣腸もしてます...
離乳食始まったら少し出るようになったかな?って感じもしますが基本出ません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨本当ですかー?😂なかなかしぶといですよね😭気配がないですよね😭
    もしかして身体の大きい子ですか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

平均より少し大きめくらいです!
    おならは本当に頑張ってるし、、臭いんですけど肝心のものが出てきてないんですよね😂

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、臭いですよね😂うちの子きばってる感じがないんですけど、ありますか?何回も質問してごめんなさい🙇‍♀️

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

臭くてうんち出たのかと思っておむつ開けたら何もないってのがしょっちゅうです
    うぎー!と遊びながら叫んだと思ったらブッってでたりしてます😂
    うまく気張れてない感じです...

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおならは出るけどですよねー😂でも出ることもあるんですね❗️良かった😭うちの子もいつか自力で出ますように😂

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃まで便秘で綿棒浣腸もしくは座薬を使ってました💦
改善した理由は明確にはわかりませんが、ミルクを変えたタイミングで出るようになったのでもしかしたらミルクかも?とは思ってます😊
もしミルク使われてるなら変えるのもオススメです。

回答見てると先生によってアドバイスが違うので参考になるかはわかりませんが、息子の産院の先生と臍ヘルニアで通っていた大学病院の先生は綿棒浣腸は癖にならないけど、宿便は癖になるので毎日出してくださいという同じような方針だったので毎日どちらかで出してました💦
緑便は腸内で酸化した宿便なので黄色便になるようにも言われましたね。
(5ヶ月くらいになると少し便が硬くなるので宿便になってると余計出にくいんだと思います)

座薬は綿棒浣腸を毎日は大変だろうからと言われて処方してくれていたので、綿棒浣腸でもいいとは思いますがもし大変なら相談してみるのもいいと思います😊
1時間以内に自然に必ず出るので息子も私もお互いすごく楽でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません返信ボタン押さずに投稿してしまいました🙇‍♀️下記に返信あります🙇‍♀️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分うちの子も離乳食の量増えてきたらまた便秘になるだろうなと思ってるのでお互い頑張りましょう😭!

• 12月14日
あおたん

まだ2ヶ月の息子ですが、先日小児科で聞いたところ、機嫌もよく、授乳の際の吸い付きも悪くなければ気にしなくて大丈夫と言われました!
子供によっては毎日出る子も2、3日に1回出る子もいるので気にしないで大丈夫だそうです!息子も2、3日に1回のペースです😂たまに綿棒浣腸します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうなんですねー❗️私も最初そういう感じだったんですが、今の小児科の先生から便が硬くなるとよくないから2日に一回した方がいいねと言われました😂綿棒浣腸すると出るんですが、しないと本当に出ないんです😭

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

同じ5ヶ月ですがうちも2ヶ月半ぐらいから便秘でした😅
出ない時は4、5日出なかったんですが、まめにむぎ茶や白湯を飲ませるようにしてから2日1回は自力で出せるようになりました😊
小児科では4、5日出なくても綿棒浣腸しなくてもいいって言われたんですがお腹パンパンで苦しそうで💦
あとバウンサーも高確率で出ます❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊すごい!出るようになったんですね!やっぱり水分が足りてないんでしょうか?😭小児科は先生によって言うことが違いますよね。。。😂白湯試みてみます!ありがとうございます😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
完母なんです😭ミルク変えたら出るようになるって聞きますね✨良かったですね!羨ましい✨😊😊
毎日ですか?!大変でしたね😭宿便はたしかに困りますね。。。座薬、、、今度受診する時に聞いてみます!ありがとうございます😭