※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろぞう
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症スペクトラムを疑っており、日常的に困っていることや成長について不安を感じています。言葉はまだ発達途中ですが、おしゃべりが増えてきています。知的障害の可能性も気になっています。

お子様が自閉症スペクトラム、ADHDと診断されている方、2歳〜3歳頃の様子を教えてください。
2歳になったばかりの息子がいるのですが、自閉症スペクトラムを疑っています。今度病院にも行きます。
日々の困り事としては、扉や鍵への異常な執着、多動、思い通りにならなかった時の癇癪などです。
言葉は2語文はまだですが単語はたくさん話します。
「美味しそう」「あつかった」「帰ってきた」など文章っぽいお喋りも最近増えてきました。
英語が好きで「goodbye、seeyou」なども言います。
毎日のように子育て支援センターにも通っていますが、そこの先生にもハッキリ特徴があるから2歳でも診断つくと思うと言われました。

これからどんな風に育って行くんだろうか?こだわり癇癪は強くなっていくのか不安な毎日を過ごしています。
その子その子によって様々だと思いますが2〜3歳ぐらいのお子様の様子を聞かせていただきたいです。
ちなみに言葉が出ていても知的障害の可能性はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにも2歳の娘がいます。
ドアや鍵の開け閉め好きです。
なにかうまくいかなかった時などに癇癪を起こすこともあります。
ちゃれんじEnglishやYouTubeの影響からかちょこちょこ英語はなします。
びっくりしたのはきらきら星を英語で歌ったことです。
先生はたくさんの子を見てきてるからわかるのかもしれませんが、私的には2歳くらいはそんなもんじゃないのかなと思います😂

はる

長男が重度知的障害を伴う自閉症&ADHD傾向です!
2歳頃は発語がない、理解も全くできない、他人に興味がない、名前に反応しない、指差しをしない、多動などの特徴があり、こだわりはこれと言ってありませんでした😶
3歳頃からは睡眠障害、情緒不安定、物を1箇所に集める、赤くて細長い物に執着する、癇癪が酷くて長いなどの特徴?悩み?が増えました。
最近はタイヤを回したり、物をキレイに並べる事もし始めました。
言葉が出ていても知的障害の可能性はあります。
軽度〜最重度でかなり違うので、普通に喋れていても軽度知的障害の子もいます💦

はじめてのママリ🔰

2歳の子を育てています
うちの子も自閉症疑いです
まだ診断はされてませんが、今度病院で検査予定です!
うちの子は過度なこだわりや多動、癇癪、パニック、危険行動、言葉の遅れ、感覚過敏があります

私自身もADHDとASDを持っています!
私自身27ですが、こだわり、感覚過敏、多動、不注意、言葉が上手く出ない、パニック等々の症状があります
人によってそれぞれ症状の落ち着き方もちがいますが、私は子供の頃から変わらないこだわりと大人になってから出始めたこだわりがあります
私が発達検査と同時に知能指数の検査をしたところ平均よりも低いと言われましたが、知的障がいはありませんでした
一概に言葉が出ていても知的障がいが無いとはいえないと思います!
発達障害はボーダー~重度まで色々なのでどの範囲にいるのかで色々ちがうと思いますよ!

ともたろー

ASD(知的障害無し)の娘がおります。

[言葉について]
2歳〜3歳4ヶ月頃
・こちらの話しかけを無視して自分のやりたいことに集中していることが多い。
・自分の興味のあることに関しては話しかけてくる。二語文が多い(たまに三語文)
↑その話に返事するが、無視されて会話のラリーが続かない。

・3歳5ヶ月頃に会話のラリーが少し出来るようになる。(単語で返事されることが多い)

現在(3歳10ヶ月)
・会話は可能だが、文章構成がおかしいため何を言いたいのか分からない事がある。
・今の場面にそぐわない突発的な発言をしてくる。
・同じ言葉を何度も繰り返すことがある。
・独り言をぶつぶつ呟いてニヤニヤしていることがある。

[こだわりについて]
2歳8ヶ月〜
自分でやりたい!という欲求や思った通りにいかないことで癇癪をおこすようになる。
・服の着脱がうまく出来ないと癇癪
・ドアの開閉を自分でやりたがり、他人がやると癇癪
・電気を勝手につけると癇癪

上記のような「自分でやりたい!」という事柄がこだわりに変化してくる。絶対に自分でやらないといけなくなってくる。

言葉が上達し始める3歳半頃から、なんでダメなのか説明し、理解できるとこだわりを諦めることができるようになる。

現在
電気を自分でつけたい!などのこだわりなどはあるが、「自分でつけるからね」と事前に言葉で伝えられるようになる。

うちの娘はこんな感じで成長しています。
分かりにくかったらすみません💦