※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃむ
子育て・グッズ

男の子がトイトレ中でうんちがトイレでできない。オムツに戻すべきか、信頼関係の問題か。どうしたらうんちをトイレでできるようになるか相談したい。

3歳半の男の子です。現在プレ幼稚園に通っていて、下に11か月の妹がいます。お兄ちゃんはトイトレ中で日中はオシッコもできており、パンツで過ごせるのですが、うんちはこちらが言ってもなかなかトイレでしてくれません。本人にうんちはどこでするの?と聞いたらトイレだよ。と答えてくれるのですが…。
今朝もお腹が痛い感じがすると言ったのでそれはうんちだよ!早くおトイレに行かないとと伝えたのですが、大丈夫の1点張りで結局漏らしてしまいました。出るのがわかっていてどうしてトイレに行きたくないのか本人に聞いても答えてもくれません。
トイトレを進めていくにあたりこれはオムツに戻した方が良いのでしょうか?(本人はオムツは嫌と言います)
うんちはどうしたらトイレでしてくれるようになりますか??話してくれない、トイレには行きたくないのは私と子供の信頼関係や愛情不足の問題でしょうか…(たまに強く怒ってしまうことがあります。してしまったあとにすごく後悔するのですが…なかなか治りません。)
何でもいいのでご意見をいただきたいです。

コメント

ちゃん

長男も次男もうんちに関しては結構時間がかかりました。
次男はおしっこは3日で終わったのにうんちは2ヶ月かかりました。
私が何言ってもダメだったんですけど、旦那がトイレに息子を座らせて前に立ち一緒にいきんでました🤣笑
旦那の顔が面白かったのかなんなのか笑いながらも一緒にやってて、それ繰り返してたら出来るようになりました😇それも2人ともです。
私の努力は何処え…

• はちゃむ

はちゃむ

ありがとうございます!うちの子は実は3か月前までは出来ていたんです…。これでやっと外れると思ってたのですが、ここ1か月また出来なくなってしまいました…。こんなに出来なくなるものなのかとこちらも、正直戸惑っていまして…

• 12月10日
  • ちゃん

ちゃん

長男が1回後退しました💦
    何をきっかけに出来るようになったかは覚えてないですが、この時期だったので寒かったのかなーって!

• 12月10日
抹茶

うちはウンチからトイトレ始めました。まずは、一緒にトイレに入って自分がしてる所を見せました!恥ずかしいけど小さい息子だったので、ここでウンチするんだよ!と教えたのが始まりです。2歳半でウンチもおしっこもトイレで出来る様になりました。

個人差あると思うのであくまで参考にまでに…苦笑!

はんな

娘はウンチ踏ん張れないと
出来なくて
娘の足が置けて踏ん張れる
台を買ったら結構すんなり
トイレでウンチできるようになりました!

みっきー

うちの娘の場合座って踏ん張ってうんちするというのが難しかったみたいでした🤔
踏み台は置いてあったのですが…
うんち出そうなのにトイレ行かなくてオムツに履き替えてしてました😅
今までうんちのときは立った状態で私やパパの手を握って力を入れて出してたので、同じようにトイレでも娘の正面で手を握ってあげて一緒に「んー!」って言ってあげたらできるようになりました😃
今では手は握らなくてもできるようになってます😊

ママリ

嘘みたいなホントの話です。
上の子がちょうど4歳前にようやくトイレでウンチできました。
オシッコは余裕でしたがウンチはわざわざオムツ引っ張り出して自分でやってましたw
本人もウンチの出るタイミングは良く分かっていましたが、トイレでウンチがハードル高かったみたいです。
まずはオムツはいてトイレでウンチしてみよっか。と、誘います。この時大事なのは、お尻を便座につけた状態で出来るようにする事。慣れてくれば、オムツのオシリの所に十字もしくは丸型にウンチ穴を作り、いつも通りウンチさせます。最後は大物プレゼントで釣りますw
これをいかに子供をのせるかですよね。たぶん、一度出来れば後は大丈夫です。
うちは、段階的にご褒美を用意してました。
そして最後のプレゼントは5000円相当のトミカ😱
ちなみに、翌月がが誕生日でしたが奮発しました。
やる気とプレゼントは比例しそうですw

• ママリ

ママリ

踏ん張れる台があるのは絶対必要だと思います。

• 12月10日
唐揚げ

お気に入りのパンツを一緒に買いに行って、うんちで汚れちゃったらパンツ泣いちゃうから、おトイレでうんちしようね!
で、うちは数回漏らしてすぐトイレで出来るようになりました!

おしっこができた時に、うんちもトイレで出来たらカッコいいよね〜!今度うんち出る時は「うんちでるーって教えてね」って言うのもいいかと。

トイレ関係だけは絶対怒らない方がいいですよ!
3年間おむつでしてたのに、いきなりトイレでしろって言われて出来るわけないので!!
失敗しちゃっても、洗えばいいんだよ〜って感じでゆるくやってあげてください!
大丈夫ですよ〜おむつ取れない子なんていないんですから!

懐かしい!
うちの息子もパンツでウンチしてました笑

パンツ汚いねー嫌だねーと言い続けたらいつの間にか出来ました笑

言われると気になるかなと思って、あまりトイレトイレと言わず、うんち漏らしたら「パンツ汚れたねー汚いの嫌やねー、、ママこれ今から洗って綺麗にするわ」と言って目の前で洗う姿を何度も見せました笑
トイレでしよう!トイレでやらないと!というと意識しちゃうかな?と思って☺️

テディ

うちの子もうんちは布パンツでやっちゃうことがあります。
トイレでできるようになったのも最近です。
初回はうんちしたそうな感じがした時にお菓子でつってどうにか座らせて出来ました。
その後、ママとパパでめっちゃ大げさに褒めまくってちゃんとできたパーティーと言いながらお菓子多めにあげました。
そこからは少しずつトイレでできるようになってきてます。