※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんじー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付かない時、母乳だけで足りているのにミルクを足すべきか悩んでいます。寝かしつけに苦労しています。

寝る前の授乳について質問です!
生後3週間ほどの赤ちゃんですが、日付けが変わる前から朝4時とか6時くらいまで寝つきません😭
母乳で足りているのでミルクは不要と助産師さんに言われていて母乳だけなのですが、みなさんはどうされているのでしょうか??
寝付かないときはミルクも足していますか?

ほとんど毎日こんな感じなので、何が良いかわからなくなってきてしまいました😢💦

寝付かないのは、授乳後は寝てるんですがげっぷをさせてベッドに置くと起きて…抱いて…の繰り返しになっています💦

コメント

シマム

私は上の子も下の子も3ヶ月位で夜の授乳が感覚があいて寝てくれるようになりました‼特に上の子は30分起きとかでかなりしんどかったです。。。今のところは母乳で足りているならミルクあげなくてもいいとおもいます!せっかく母乳で足りておられるのでー!うちは二人とも生後3週間で哺乳瓶が全く受け付けなかったので…でもとりあえず母乳あげるしかなかったんですけどね。。置いたら起きるのは背中のスイッチがついてきたんですね。。うちも置いたら起きる😱これが落ち着いてきたのは4ヶ月半頃です…今でも抱っこして寝かすと起きるので、かなり深く寝たなーと思うまでおろせません。。上の子も寂しい思いさせてしまっている感じですね…

• ぱんじー

ぱんじー

30分起きは大変ですね😭
    わたしは2時間くらいの間隔なので全然良い方ですね…!
    置いて起きるのと別に、げっぷさせたのにもがいてることが多くてそれで起きたりして、また授乳時間を迎えてます😢
    3ヶ月くらいで間隔が開いたとのことでまだまだわたしも時間がかかりそうですが、体験談が聞けて少し安心したような気持ちになりました。
    ありがとうございます😊

• 10月19日
  • シマム

シマム

うちは二人ともゲップなかなかしなくて、母乳はさせなくてもいいと助産師さんから言われて、させてないんですけど、3ヶ月くらいまでは授乳クッションで寝かせてました!だんだんと成長とともに、授乳クッション嫌がるようになって今は吐き戻しもなくなって普通に寝かせてますが、授乳クッションだとよく寝てくれましたよ!

• 10月19日
  • ぱんじー

ぱんじー

母乳だと良いみたいですね✨
    吐き戻しが多くて今のところやるしかないのかなぁと思ってます💦
    授乳クッション使って授乳して、そのまま横に寝かせておく感じですか?
    それともクッションに頭を立てかけて寝かせるのでしょうか?😊

• 10月19日
  • シマム

シマム

吐き戻しされるとストレスで授乳時間が苦痛になってきたので一人目の時に取り上げてくれた助産師さんと連絡取り合ってるので聞いてみたら授乳クッションに浮き輪みたいに輪のようになってる部分に身体いれて切れてる部分に足、肩から角度がつくようにのせて寝かせたら言いよーと言われたので、したら、吐き戻しが落ち着いたのとよくねてくれるようになりました!

• 10月19日
  • ぱんじー

ぱんじー

わかりました!
    授乳クッション活用してみます✨
    ありがとうございます😊‼︎

• 10月19日
  • シマム

シマム

おすすめです!!うまくいきますよーに!!!

• 10月19日
あーぴっ🌼

寝つかない時って何したらいいかわからなくなりますよね😱💦もし混合でも大丈夫なのであれば20とか30とかだけミルクを作ってあげてみてから寝かしつけてみてはどうですか?✨
赤ちゃんって布団とか冷たい所に置かれるとそれにびっくりして起きてしまったり、モロー反射で起きてしまったりするみたいなので寝かしつける時お包みにくるんで寝かしつけをしてみてください✨あと寝たなって思ってから10分から20分抱っこをしてから置くといいらしいです😀✨それも起きてるのきつい時は腕枕したまま布団に一緒に横になっちゃうのもありですよ✨その時赤ちゃんの体はママに向くようにしてあげて体は丸めてあげると寝てくれますよ🙆✨そこから10分から20分腕枕をしてそっと腕を抜いたら意外と寝てたりしますよ😁💡

• ぱんじー

ぱんじー

いろいろなアドバイスくださってありがとうございます!!
    確かに反射でびくってなり目が覚めていることも多いです。お包みやってみます✨
    それから根気よく抱っこして熟睡まで待ってみるのがやはり良いんですね😭
    つい早く置きがちなので気をつけてやってみます!
    いろんな方法試してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

よし置こうって思ってから5分は我慢ともクワバタオハラのどっちかがネットか雑誌で話してました🙆✨
    お包みが難しかったらバスタオルで身動き取れなくしちゃうのもありですよ(笑)うちの子は一ヶ月半ぐらいまではそれで寝てくれてました✨他に寝かしつけの方法を見つけたのでそっちばかりで今はおくるみ作戦やめちゃいましたが、おくるみ作戦はかなりオススメです(笑)

• 10月19日
  • ぱんじー

ぱんじー

今まだ抱っこしてるので、あと5分やってみます😊!
    バスタオルならすぐにできそうです✨
    包んだまま寝かせていいのか不安もあったんですが、一度まずやってみようと思います🎀
    ありがとうございます✨

• 10月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ずーっとやりっ放しは良くないみたいですが、寝る時ぐらいなら大丈夫って見たことありますよ😁✨

• 10月19日
  • ぱんじー

ぱんじー

さっきはあと5分抱っこして寝てくれました😂💓
    わかりました!
    ありがとうございます✨

• 10月19日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

良かったです😋✨せめてあと5分作戦大成功ですね🙆✨

• 10月19日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

こんばんは!
うちは生まれて25日目です!
つい最近2、3日日付かわってすぐ〜〜6時まで全く寝なくて
ほんとーに寝不足とイライラでした😂😂
私は日中は母乳で、夜中だけ
ミルクにしてます!
足りてるならミルクは必要ないかなーと思います(﹡ˆoˆ﹡)

なんで寝ないかもわからないし、
途中泣いたり、くずったり
エンドレス状態でした。
とりあえず歌を流したり、
抱っこしてその辺歩いたり、
試行錯誤しながら戦いました、、

お互い無理せず、頼れる方に
頼って少しずつ成長していきましょうね🤗💕

毎日お疲れ様です👶🏻💕

• ぱんじー

ぱんじー

同じような思いをされている方がいてなんだかほっとしました…!😢
    本当になんで寝ないかがわかりません💦
    わたしも音楽流したり、狭い部屋をぐるぐる歩いてみたりしました…!
    ただやっぱりこんな時間に…😭

おっしゃるとおり少しずつ慣れていってがんばります✨
    お疲れさまと言っていただけてすごく嬉しい気持ちになりました😊💓
    ありがとうございます。

• 10月19日
悠龍〜YURI

寝ない時ありました(。´-д-)
今では夜はだいぶすんなり寝てくれるようになりましたが…

自分は寝てくれない時は添い乳してました!
そしたらいつの間にか寝てますよ!笑
自分も眠気れば添い乳しながら寝てる時あります。笑

• ぱんじー

ぱんじー

1ヶ月くらい経たれて寝てくれるようになったんですね✨
    わたしもそうなるといいなぁと期待してます…!
    添い乳まだ挑戦していないので、そういう手段もやってみて少し楽になる方法見つけたいです。
    ありがとうございます😊✨

• 10月19日

ちょうど同じ頃、うちの息子もそうでした。
授乳してベッドに寝かせたら起きて泣くから、また抱いてあやして~泣き止まないときはオムツ替えて、たまに吐き戻して(T^T)着替えさせて、そんなことしてたらあっという間に次の授乳時間(>_<)
母乳だと特に…授乳間隔が短くて、自分のお腹も空くし(^o^;)
夜食でおにぎり食べながら、対応してましたよ。
私の場合は混合だったので、夜間の授乳を母乳とミルク交互にしたり、ミルクだけに頼ったりしてました。何より、自分の睡眠時間確保も兼ねて。
哺乳瓶の後片付けが大変なときはちょっとすすいで置いといて、朝まとめて洗ったり。
まだ里帰りしていた時だったので、母に夜間代わってもらったりしてました。
“魔の3週目”というのがあるそうです(笑)
今が一番つらい時期ですね。
でも必ず終ります!!(^^)

長文失礼しました。

• ぱんじー

ぱんじー

本当にそのとおりです!
    わたしはげっぷさせても置くとまだ苦しそうで泣き出して抱っこして〜の繰り返しが多いです💦
    気づいたらまた授乳になってます😢
    ミルクも今度また助産師さんに相談してみます。
    今その魔の3週目ですね…!😭
    励ましのお言葉ありがとうございます✨
    今が辛い時期と信じてがんばります!

• 10月19日

退会ユーザー

少しはおやすみできましたか?
    ミルクや他の対処法も助産師さんに相談してみてください。
    お母さんの不安や想いが、赤ちゃんにも伝わってしまいますから。
    子育てほんとに大変ですが、頑張りましょう!!
    時に息抜きもして、この大変さも今だけですから、赤ちゃんとの時間を楽しみましょ♪(*^^*)

• 10月19日
  • ぱんじー

ぱんじー

さっきはやっと寝てくれました😊
    ありがとうございます✨
    そうですね、こんな小さくて可愛い新生児を懐かしく思うときがくると思うので今も楽しみます♪
    コメントくださって本当にありがとうございました💓

• 10月19日