※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

2歳8か月の娘の上唇小帯について、歯医者で要観察と言われたが、最近前歯の隙間が気になる。3歳まで様子を見るべきか、歯医者で診てもらうべきか相談中。

2歳8か月の娘の事なのですが
1歳半検診の時に「上唇小帯、要観察」と診断されました

とりあえずその時は3歳まで様子を見ましょう…との事で
2歳ちょうどくらいに、個人で歯科検診に連れて行きました

その時もやっぱり上唇小帯の事を言われ、とくに今すぐに何かしなければいけない!と言うわけでは無いので

やっぱりそこでも3歳まで様子を見ましょう
「歯の磨き残しには注意してくださいね」との事でした。

最近少し気になるのが、前歯が開いてきているような気がするんです😥

以前より明らかに隙間になっていて
歯磨きも以前より嫌がるように…

虫歯や上唇小帯が切れているとかは見た感じ無く、
このまま指示通り3歳まで様子を見るべきでしょうか?

もし、3歳までに病院に行くとしたら
歯医者さんで合っていますか?それとも外科的なところになるのでしょうか…

すみません、同じお子様をお持ちの方で
「ウチはこうだったよ」などの体験談があればお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

お顔の成長とともに引いてくる可能性もあるので、様子見でいいと思いますよ。
程度にもよるかと思いますが、大体のお子さんが3歳の健診の頃には問題なくなってます。

私の子供も同じような感じで、1.6も2歳もチェックが入ってましたが3歳で(3歳6ヶ月ごろ健診)平気でした。

ちなみに私自身も区の保健センターに勤務していて、いろんなお子さんみてますが、小帯はよっぽど、太く裏側に入り込んでなければ大体3歳くらいには大丈夫になってます。
歯磨き嫌がるのは大変ですが、毛先が当たると嫌がるので縦磨きにしたりして、敏感な部分に当たらないようにしてあげてくださいね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません(3歳4ヶ月ごろ健診)です
    間違えて今の月齢書いてしまいました

• 12月10日
はじめてのママリ

ちなみに前歯の隙間が気になるとのことですが、子供の歯は隙間が開いているのが正常です。
前歯の底の部分だけ隙間が開いてきてるんですか?
全部の歯が隙間が少しずつ開いてきてるなら、お顔や顎の成長に伴って歯の生えるスペースが広くなってきているのかと思います。
この隙間がないと、大人の歯が生えるスペースが狭くて歯並びが悪くなったりします。

連続ですみません。前歯だと特に気になるかと思いますが、何よりも虫歯にしないようにするだけで大丈夫ですよ!🥺

• ゆゆまる

ゆゆまる

前歯の隙間は、とくに歪ではないのですが

若干隙間が広くなってきているような気がして心配になりました😥

もう一度歯磨きのやり方を見直しつつ

虫歯予防を頑張りたいと思います😌

もう少し様子をみてみます☺️
    詳しく色々アドバイスしてくださり、ありがとうございました😊

• 12月11日