※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私には現在四人のこどもがいます。先日出産したばかりなので、到底次な…

私には現在四人のこどもがいます。
先日出産したばかりなので、到底次なんて考えられないのですが、しばらくしたら後一人位出来たらいいねと旦那と話してました。
こどもが大好きで、大家族に憧れてました。

ですが旦那が話したのか、義母からもうこどもはいらないからね!と言われました。
正直、実親だとしても触れてほしくない部分ではあるし、何より四人目妊娠中からもういらないもういらないと言ってきていたので、こどもを触らせるのも嫌になってしまいました。

義母とはたまに会う位で、今後も子育てお願いしようなんて少しも思ってません。
我が家にも来て欲しくないと思うほどになってしまいました。

四人もいて、まだ出来たら嬉しいなと思う私が異常なんですか?
実際まだ子作りしている訳でもない段階から、言われる度に凄い嫌な気分になります。

元はといえばペラペラ喋る旦那が悪いので旦那にはきつく言ったのですが・・・

コメント

deleted user

旦那さんと意見があってるなら
気にすることないと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    他にも色々と夫婦間の事に割り込んで来るので、ウンザリで悩んでしまいました。

    • 12月10日
mako

旦那様も
もう1人欲しいね
と言ってるんなら
全然ありだと思いますし
義母にそんな事言われる
筋合いはないと感じます!

私は今2人子供がいます。
3人目を考えていますが
実母に3人はやめときなさい。
と言われています。
今現在で子供を母に預けたり
してくるので
そう言うのは
当たり前だと受け取りました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の感覚が間違っていなくて良かったです。

    私も実母にも言われているのですが、ちょこちょこ面倒見てくれているので言われるのは理解出来てます😂
    ですが、年に二回程度しか会わない義母になぜ言われなければならないのか、何度考えても理解出来ませんでした😅

    • 12月10日
にゃんちゅう

旦那さんと2人であと1人欲しいね〜って言ってるなら義母の意見なんて聞かなくていいと思いますよ!
だって子育てするのは夫婦2人だし義母に手伝ってもらってるわけでもないんだったら
関係なくないですか?!
私は義祖父母にもう曾孫はいらない。と言われましたが
2人目産みました😊
3人目は旦那と意見合わずですが…
もう1人欲しいな〜と思ってますし
義妹は自分が3人子供いて大変だからやめたほうがいいと言ってますが
自分の親や祖母は3人はいたほうがいいよ〜何人でも産んだらいいと言ってくれますし
別にお世話してください、見てくださいなんでお願いしてないですし…
私、義姉に1人目妊娠した時
育てられるの?とか散々言われましたが今では手のひら返したように息子に会いたい会いたいすごいです😌
滅多に会わせませんけど😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり夫婦間の意見が合えば、義母なんて関係ないですよね!!
    産まれてしまえば可愛い可愛いなりますよね😊
    自分が3人いて大変だとしてもそれはこちらとは考えが違うから押し付けないで欲しいし、大変な事ばかりではないのが子育てだし、にゃんちゅうさん夫婦の意見を尊重して欲しいですよね。
    にゃんちゅうさんの親御さんやお祖母さんはにゃんちゅうさんの意見を尊重してくれてますね!
    私もこどもは何人いてもいいと思う派です😊

    産まれる前にそんな事言われたら、後から会いたいと言われても会わせるのなんとなく嫌になりますよね😅

    • 12月10日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    義母に今後子供のお世話してもらうわけでも育ててもらうわけでもないので
    自分たちがいいなら何人産んだっていいんですよ😌🤍
    そうなんです!!周りのママ友も子供4人いるママとかいてすごいな〜って思うしその反面大変だろうな〜と思うこともありますし
    自分自身もいざ2人子育てしたら思うようにいかないことばかりだけどそれでも我が子が可愛いのは何人産んでも変わりませんからね😚
    下の子が大きくなって落ち着いた頃にまた欲しいなと思ってるので一応計画的に…?です😂
    義妹みたいに無計画にポンポン産んでシングルになって大変だからって
    同じだと思わないでほしいです😅
    実母も実姉も祖母もなんだかんだ言いながら協力的なので面倒見てくれたりするから私は何人でもほしいなと思えるんだろうなというのはあるんですけどね💦
    義母はこれから人生を終える人で子供たちはこれからの人生を担っていく人たちなわけですから義母の意見なんて関係ないです😚

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!
    本当に来ないで欲しいんですけど、平日休日問わず来て夜までいて帰る頃子どもが泣くし早く寝なくなるしで本当にウンザリな事だらけです。
    育児を大変にしてるのは義母だって気付け!と思います😅

    そうそう!一人いたら何人いても変わらないなーって思うし、大変より可愛いが上回るからまた欲しいと思ってしまいます😃

    私も今の子が少し大きくなって落ち着いたらまた計画しようと思ってます😊
    下3人が立て続けにお腹の中に来てくれたので、次はまたゆっくり子育てしたいなーと思います😊

    無計画で産んでシングルマザーになって大変と言ってる方には言われたくないですよね!
    本当同じと思われるの心外です。

    にゃんちゅうさんの親御さんも私の親に似てるなーと思いました!
    私もなんだかんで手伝ってもらってるから、また欲しいと思えてると思います。
    全部を一人でやっている方は本当にすごいなーと尊敬します。

    そうですね!
    未来ある子どもを産むのの何が悪いんだ?って思います!
    口を挟んでこないでいただきたいですけど、中々そういう訳にはいかないですよね‥

    にゃんちゅうさんの義親はどのような方ですか??

    • 12月10日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    平日休日問わずきて夜までいるのは非常識すぎます😱💦
    それは義母が迷惑行為しすぎですね😭

    結局大変さなんて何人でも変わりませんよね!
    我が子ほど可愛いものはないし痛い思いして産むから産む時はやだなと思うけど
    出産してすぐもあー赤ちゃん欲しい😂って思いました!笑

    そうだったんですね😳✨
    次はゆっくり上の子たちと子育てするのもいいですよね🥰

    ほんとそれです…😅
    シングルマザーになって大変なのはわかるけどほぼ手当で生活してるし
    義母と同居してるし…大変…?と思っちゃいます😅

    週末はほぼ実家に泊まりに行ってるんですけど
    実姉も独身で家にいるのでいやいや言いながらも面倒見てくれてます😂✨
    祖父母も一緒にいるんですけどみんなでお世話してくれるので
    私も子供増えても大丈夫だな🤔って安心してます🥰
    1人でやってる方は本当に尊敬しますよね😌✨

    私の場合お祝いとかも義母には貰ったことないので
    いらないと言われようが思われようが気にしません🤣

    うちは義母しかいなく義務教育中の子供もいるので特に何かしてもらったりはしないです☹️
    なので会うことも盆正月と義姉と出掛けた際にたまにいるくらいしかないんですけど
    下の子産まれた時も会いに来なくて
    お金貸してって旦那通して言われた時に初めて会った感じです😂💭
    上の子の時からお祝いとかなくてなので
    別にわざわざ会わせたりとかもしてないですけど…
    旦那の兄弟はみんな訳ありって感じです🤣💭
    義親というより義家族ですね。
    男がいないと生きていけないの?って思ってしまうような人たちなので
    正直深く関わりたくないです🤣
    義姉は息子のことすごく可愛がってくれますが
    自分の子供より男優先にしてるので正直すぎじゃないです🙃
    子供に悪影響なので会いたくないというのもあって週末は実家に逃げてます😂

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ‥
    休日も嫌ですけど、幼稚園や学校あるんだから平日は普通来ないでしょ‥と思います!

    そうなんですよ!
    にゃんちゅうさんも思ったんですか?😂
    私も産んだ瞬間もう一人欲しいって思った時もありましたよ😂

    親と同居でほとんど手当てで生活ってなんかめちゃくちゃ楽そうだなと思っちゃいました😅

    ほぼ毎週行けるのめちゃくちゃ羨ましいです!
    実の家族が色々やってくれるとなると週末はママのお休みの日って事ですよね😍
    そういうのがあると精神的に安定しそうですね❤️
    実家近いんですか??

    親ってお祝いくれないもんなんですかね??
    自分が産んだとでも思ってるのかな?と思っちゃいます(笑)
    義母は誕生日とかクリスマスもないんですかー?

    子ども産まれても会いに来ないって、孫なのに全然興味ないんですね💦
    それにお金貸しての時に初めて会うなんて‥
    子ども産まれたら全部を子どもにとは思わないけど、なるべくなら子ども優先にしてほしいなーと思っちゃいますよね😅
    義姉さんもシングルなんですか?

    うちも義母だけなんですよねー!
    だからかやたら家族でのお出掛けや旅行に行きたい行きたい言ってきて、せっかく楽しくなるはずの事なのに憂鬱になります💧
    なぜか出産の時も勝手に立ち会ってて未だにイライラしますよ(笑)

    • 12月11日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    幼稚園や学校あるのにくるってすごいですね🤣
    子供たちもママも休む暇なくなりますよね…😱
    迷惑でしかないですそれは😭

    思いました😂自分の子供ってなんでこんなに可愛いんですかね🥺
    気持ちにもお金にも余裕あるならもう何人いてもいいなって思います😂

    すごいですよね〜🤭別に仲悪いわけじゃないし義妹が一番仲良いんですけどそこら辺はどうかなって思っちゃいます😓

    車で10分15分くらいの距離なので近くて平日もしょっちゅう行ってます🥰
    子供は外で遊びたがるのでなかなか休む!とかはできないですが
    話し相手がいるのでまだなんとか精神的に安定してます😢💓

    不思議ですよね🤔
    うち実母もシングルなんですけど息子たちにはお祝いは現金じゃなく必要なものほぼ揃えてもらったり
    その他毎月ちょこちょこなんかしら買ってもらったりすごく色々してくれるので
    義母との差がすごくて…
    義親ってこんなもんなのかな?って思っちゃいました😓
    上の子の1回目のクリスマスは何欲しい?って聞いてきてくれました!
    あとは誕生日は2000円分くらいの服とこぼれないコップはもらいましたがそれっきりスルーです🤣
    下の子は多分何もないです…笑

    1人目の時は義姉と一緒に来た感じだったんですけど
    今回は義姉は実の父親の義父ときたので(離婚したけど義姉はちょこちょこ会ってるみたいです)来るタイミングなかったんじゃないですかね🤣?
    旦那の家族みんな一応?シングルです😅
    子供優先にするべきなのにみんな男男って感じで唖然としちゃいます😞

    義母だけだとお祝いとかくれないのは普通そうですね💦
    あまり期待はできなさそうです…
    義母付きの旅行とかお出かけ嫌ですよね😱
    うちも誘ってないのに旦那が勝手に誘って当日知ってくること多いです😱💭
    出産の時の立ち会いにまでいたのは嫌すぎます…
    え、なんでいるの?ですよね🤭
    それ一番意味わかんないですね😓

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😅
    自分は暇だからいいかもしれないけど、こちらとしては迷惑以外の何者でもないですよ😫

    わかります😊
    やっぱりお腹痛めて産んだからですかね?
    不思議ですよね☺️
    私毎日ガミガミ怒ってるのにまだ欲しいと思っちゃうから矛盾してるなーといつも思います😂

    仲良くてもそういう事に関してはどうかと思っちゃいますよね😅

    近いですね❤️
    羨ましいです🎵
    うちも実家の近くに住みたいです😭
    子どもって本当に外好きですよね😁
    寒くなってきたから外で何時間もがキツくて困っちゃいます(笑)
    やっぱり大人の話し相手が大事ですよね☺️

    うちと似たような感じです😊
    実親だからそうなのか、そういう家庭で育ったからそうしてくれるのかは謎ですけど😅
    私の親もシングルなんで同じですね😃
    うちの親も何が欲しい?で、なかったら見つかったら買ってあげてと言ってみんな決まった金額くれます😊
    義母は一応誕生日クリスマスはくれますが、みんな均等にしてほしいので、値段同じに!と言いました!

    もう何回も義母付きで行ってるんだから、たまには家族で行かせろと思いますよね!
    そんな行きたいなら友達や自分の兄弟と行けばいいのにと思うんですけど、普段からめちゃくちゃ旅行行ってるんですけどね😅
    旦那ってそんなもんなんですかね?
    うちの親は話したとしても、ついてくる事はないので、理解出来ない事しかなくて(笑)

    出産は本当に意味わからないですよね!
    旦那に話しても価値観の違いなだけだから俺は嫌じゃないとか言ってきて、は?って思いましたね😂
    お前はなにもしてないで突っ立ってるだけなんだから、義母がいても嫌な訳ないだろ!って(笑)
    真剣に離婚を考えた瞬間でしたね(笑)

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

孫へのお祝いとかお誕生日プレゼントとかお年玉とか、そういう金銭面で大変だからという理由はあり得ないですかね?
お祝い類は必要ないとご主人にでもキッパリ言ってもらって、ご主人と2人で決めた方向で考えていけば良いと思います。
義実家が大富豪で超余裕がある家庭だったり、逆に4人とも何ももらってないような感じだったらすみません😓💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家は裕福みたいですけど、結婚祝い、出産祝いはもらった事がないです。
    誕生日やクリスマス、お年玉はくれます。
    なので、お祝い事の事で言っている訳ではないとは思います。
    気付いたのですが、たまに義実家に泊まった時に、子どもが寝た後に旦那の部屋で2人で話しなどをしてたりする次の日に言われる事が多いかも知れません・・・・・
    息子大好きな義母なので、焼きもち的な言葉もちょこちょこ言ってきます‥

    • 12月10日
こるん

見てもらってるならまだしも、義母は何をもっていらないと言ったんですかね?
うちの実母はずっともーいい!って言ってますが。6人目の時はさすがに言葉が出ないのでまた。って終わりました🤣でも産まれたら可愛いし同じように接してくれるんですが、やっぱり、私や旦那が大変だろーからと思って言ってるみたいです。
そんな迷惑かけてるわけでないなら無視です。
家庭内のことは家庭内で外は何言っても無視です🤣
もー旦那さんお口チャックですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。全然意味がわからなくて😅

    4人目出産の時は、どうしても見ると言ってきたのでお願いしたら、幼稚園の送り迎え以外なにもしてなかったみたいで、入院中の生活ハチャメチャだったみたいで実母にお願いすれば良かったと思い、そこからは会っていません😅
    確かに6人はめちゃくちゃ凄いなーと思います😊
    って、え???こるんさん、お子さん6人いるんですか??

    頻繁に面倒見てくれてる親だったら、心配して言ってくれてるのわかるんですけど、そうじゃないなら思っていたとしても口に出さず、不愉快にする事ばかり言ってこないでと思います❗

    何人産もうが義母にはお願いするつもりはないです😅
    勝手に来て大変だと騒いでいるので、来ないで欲しいですよ。

    本当旦那口が軽すぎて腹が立ちます💢
    マザコンだし息子大好きだしでもう大変です😅

    義母さんはどんな感じの方ですか?

    • 12月10日
  • こるん

    こるん

    上3人大きいですが6人です。うちは3人目からはもー本当どーしょーもない時の最低限しかお願いしません🤣
    4人目双子の退院のお迎えとか😅えっ?私1人で荷物と新生児2人連れて退院できない😱ってなったのでお願いしました🤣
    6人目なんて8ヶ月でやっと伝えてコロナもあったので病院も知らずでした😅

    息子大好きすぎるとめんどいですよね。うちの義親はめんどいです😑
    近くなんですが別で住んでるのに同じようにしてほしいらしく、頼らない私に可愛くないからか、イライラして暴言吐いてきまくったので、会ってないです🤣自転車10分の距離ですが、コロナ理由でずっと会ってないままです😏

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上3人大きいと色々お手伝いしてくれませんか?
    我が家も一番上は大きいので、文句言いながらでも放っておけないらしく色々手伝ってくれます(笑)

    双子もいるんですね😍
    双子ちゃん羨ましいです😊

    一人だけでも産後の身体に、荷物と赤ちゃんは負担になるから良くないですもんね💦💦

    お願いしたのは実親ではなく、義母ですか?

    増える度に伝えるのも遅くなりますよね😂
    私は絶対もう一人と思っているのですけど、赤ちゃんが来てくれたとしても義母にはギリギリまで伝えるのやめようかなと思ってます😅
    本来ならいらないいらない騒いでる人に知らせたくもないですが😅

    面倒な親の方が多いんですかね?
    昔はそんな事なかったらしいですが、見てるだけで憂鬱になれる位気持ち悪いです😇

    暴言吐きまくる親って相当ですね‥
    そんな人だと本当関わりたくないと思いますよね。
    コロナになって色々大変だし不謹慎だけど、私もコロナ理由にして会わなくしてるのでそこは助かってます😃

    うちは陰で色々言っているらしく、聞いてしまったのでそこからはめちゃくちゃ距離置いてます!
    言うならバレないようにやれと(笑)
    もう何十年以上もですが、家族旅行行くと決まると旦那が話すらしく、私も行きたいな~行けないならお土産~とか言ってきます😅
    なにが悲しくて毎度毎度義親連れていかないと行けないのかさっぱりです😂
    家族の時間邪魔しないでと思う私はダメ嫁ですよね😅

    • 12月10日
  • こるん

    こるん

    いてると子守?遊んではくれてたりもしますが、なかなか居てないです🤣女の子の方がやっぱり手伝ってくれますよね👍うちも3番目が女子なのでまぁまぁやってくれます!

    産後の体はそこまで辛くなかったんですが、新生児2人抱っこしてがちょっと物理的に無理だと思って🤣
    実母に車で来てもらいました。

    義母なんて何も頼んだこともないですし、ほんとそれこそ邪魔しかしないです。
    うちは双子からの再婚なんですが、元々旦那と義親が住んでた家なので合鍵持ってて。最初の方なんて朝の8時半に毎日アポなしで勝手に家に入ってきてチビたちみて帰る。ってのがずっとで😑
    苦痛で苦痛で。
    チャイム鳴らしてほしい。電話してほしいとずっと言ったんですが、無視で。
    あまりに嫌になって鍵没収しました🤣

    理不尽な暴言も3回目だったのでもー無理。となりました😏

    まだ陰で言ってるのは遠慮が見えて腹たっても暴言よりはマシですね🤣
     
    暴言はいて次の日にまたこんなことがあったらこーやって話合えばいいんやからとか意味のわからないこと行ってきて。えっ?もーそんなしょっちゅう意味なく怒られるのも嫌だから、こんなことはいらないです。って言いました🤣

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子だとそぉかもですね😂
    やっぱり女の子の方が小さなうちから母性が出るとか言いますよね!

    双子産んで産後そんな辛くなかったって凄いですね!
    新生児二人抱きは危険ですしね。
    やはりお願いするのは実母ですよね!
    私も実母に来てもらいました!

    どこも同じような感じなんですね‥
    なんであんなに邪魔しかしないんですかね?

    こるんさんも再婚なんですね!
    私も上二人連れての再婚でした。

    えー合鍵持ってるのすっごく嫌。
    いくら一緒に住んでたとはいえ、普通なら一緒に住まなくなった時点で鍵戻しますよね。
    それに良くそんな事を毎日毎日‥
    うちより酷いです。
    産後のホルモンバランス崩れてる時にそんな事までされたら嫌いになって当然ですよ!

    確かにそうかもしれないです(笑)
    面と向かって暴言吐かれたら大喧嘩になっちゃうのが想像出来るし、私はもちろん子どもにも会わせないって言いますね私なら。

    こるんさん優しいんですね。
    私がこるんさんの立場なら絶対耐えられないと思うのに、優しい言い方ですね!!

    • 12月10日
  • こるん

    こるん

    あーーー。同じですね。
    勝手にとても近く感じてます😍

    ほんとに毎日でキツかったです😭まぁまぁ根性は座ってるんですが、双子の夜泣きと義親の毎日が嫌すぎて毎日過呼吸なりました🤣

    向こうが初婚での再婚ってのもあったので、まぁまぁ遠慮してたんです。だからその頃はそんなに言えずに。
    次言われたらもー最後なので、その時はおもっきり言いますけどね😏

    息子が楽しく生活して毎日幸せと感じてるのに何がそんなに文句あるのか!ですよね。ほんとに。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もすごい親近感湧いてました😊

    過呼吸って相当ヤバい‥
    旦那さんは対応してくれましたか?

    義母の存在って結構メンタルやられますよね‥
    たった2ヶ月位義母と一緒に住んでいたせいで、4人目にして初めて鬱?っぽくなっちゃって、義母に関わりたくないが為に毎日毎日旦那と離婚まで考えてましたよ‥

    最初遠慮する気持ちわかります!
    うちも旦那初婚だから良い嫁にならないとと思って色々頑張った結果こうなったのかな?と良い嫁演じたの後悔してます。

    こっちばっかり我慢してるなんて絶対嫌ですよね!

    息子が幸せだから焼きもち妬いてるのかな?と思ってきました☺️
    なんであろうと気持ち悪いですが。笑

    溜まってる事を文字にするだけでも少し気持ちが楽になってきました😊

    • 12月10日
  • こるん

    こるん

    元々神経内科に持病で通ってるので病院で薬もらってました😏

    わかります。
    私も産後嫌すぎて鬱なりかけ?ご飯全く食べれないとかなりましたよ😑
    離婚考えますよね。

    そそ。色々頑張ってみたけど無理だった的なやつですよね。
    同じくです。

    うちの義母も未だに息子の心配しかしてなくて?好かれたくて?
    私が真夏の臨月の時にも、テールスープ作ってきて、暑いからあの子(旦那)もバテるから食べさせてあげて。って持ってきました🤣
    お前の息子うちで一番元気じゃ!!!ってなりましたよ🤣
    やばいですよね。
    私は絶対息子の心配は心だけにとどめときます😅

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そぉだったんですね💦
    持病あってのそれじゃ、余計しんどかったですよね‥
    それなのに何で義母はお構いなしにそんな事してきてたのか‥
    私まで腹が立って来ました😞

    最初はどんな人かわからないから頑張ってても、相手の本性?が見えたら頑張ってたのがバカらしくなってきますよね!
    所詮他人だし上部でしか付き合ってないんだなと思ったので、義実家行っても全く気も使わず何かをするのもやめました(笑)
    他人の家なので(笑)

    うちの義母とそっくりで笑えてきました(笑)
    心配するのも良いけど、度が超えてると呆れると言うか勝手にやってくれと思います(笑)
    うちは旦那の誕生日の時、ケーキ作ってたの見てたからわかってる癖に、今日は息子の誕生日なので祝ってあげてねとLINEしてきましたよ(笑)
    自分で祝えよって感じですよね(笑)

    いくつになっても子どもが心配なのはわかるけど、結婚までした子どもにそんなんだと相手(嫁)は迷惑なだけですよね!
    元旦那の親は全然こんなんじゃなくて良い人で本当の親みたいに思えたので、余計きついです。

    わかります!
    私も絶対そうしようと思います!
    気持ち悪い親になんてなりたくないですよね!

    • 12月11日
  • こるん

    こるん

    うちは旦那も祝ってもらったことがないらしくて。
    なのにわざわざ私がケーキ作るの知ってるくせに孫の誕生日にシャトレーゼで買ってくるんです。
    なぜシャトレーゼ?
    なんか自分では買えないいいケーキとか、遠くのケーキ屋さんならまだしも、シャトレーゼわざわざいらないし🤣

    うちの元旦那の親もめっちゃいい人で、私が再婚した時も、そんないい人どこで見つけたの?と祝ってくれるほどのいい人でした😭

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんも祝ってもらった事がないんですね!
    義母もそぉだったのかな?

    知っててそんな事されたらめちゃくちゃ腹立ちますね!
    本当シャトレーゼって思っちゃいますね(笑)
    それならママの作ってくれたケーキの方が断然いいですよね😊

    元嫁の再婚祝ってくれるってめちゃくちゃ良い人ですね❤️
    私も離婚した後でも義母に会いに家に遊びに行ったり色々してました🌟

    今こんな義母だから離婚したの後悔する位です(笑)

    こるんさんみたいに共感して話せる友達が近くにいたらなーと思っちゃいました😆

    • 12月12日
  • こるん

    こるん

    腹立ちます。まぁ子供多いので食べれるんですが、なぜケーキ?そしてなぜケーキだけ?それなら3000円持ってきてくれた方がいいんですが。ってなりますよね。

    義母がいい人でも私は後悔しないですね🤣
    離婚してすぐに義母に、あんたあの子でよー14年我慢できたね。私なら3ヶ月で逃げるわ!って言われました🤣実母にまでそんなこと言われた元旦那です😅

    やっぱり再婚したのも自分。あまり人に言えないですよね😑

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その気持ちわかります(笑)
    現金の方が嬉しいですよね😅

    実親にそんな事言われるなんて凄いです(笑)
    そんな感じの方なら後悔しないですよね!!
    私の場合は良い人だったのですが、すれ違いが多すぎて私の精神がダメになってしまって‥
    なので少しは後悔しました(笑)
    今でも友達みたいな感じなのですが😊

    そぉなんです(+_+)
    こういう掲示板で話すとたくさんの方に見られてしまう‥とおもいつつも、吐き出さないときつくて‥
    話し相手になってくれてありがとうございます(*^^*)

    • 12月12日
  • こるん

    こるん

    そーとーなダメ男だったんで🤣
    いい人ならちょっと後悔するかも。うちは結婚してる間私に酷すぎて相手が離婚してから後悔したらしく、今では私に何も言えず、はい!しか言わない関係です😅

    こちらこそなんだか似てるところも多くて少し気持ち楽になりました😏
    言葉での忘年会になってたらいいんですけどね🤣

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元旦那さん笑っちゃいます(笑)
    離婚後にそうなると最初からそうだったら良かったのにーとか思っちゃいそうです、私なら💦
    でも酷すぎたならそんな事も思わないか??

    良かったです😊
    お互い似たような感じの方と話せると安心しますよね☺️
    仕事やめてからは家族か義親としかほとんど過ごしてなくて、世界狭くなった感じがするのと、孤独感が凄かったです😅

    かと言ってパートで働くにしても保育料高いから、働いた分全て持っていかれそうで3歳になるまでは無理だし😭

    • 12月12日
  • こるん

    こるん

    気づけてよかったね!って感じです🤣
    うちは子供にもほとんど関わらずにいてたので、離婚後は後悔して一生懸命関わる努力をしてます😅
    かなり空回りしてますが🤣

    私は今はパートしてるのでまぁまぁ楽しめてます👍そのおかげで義親にも忙しいという理由もできるので🤣
    パート代は全て長男の大学の学費で消えますが😂
    ほんと家にいてると世界狭すぎてしんどい時もありますよね😱

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空回り‥(笑)
    お子さん大きいみたいだからそうなっても仕方ないのかなー💦💦

    子どもに関わらないのは嫌ですよね😭
    一昔前はそれが当たり前だったのかもしれないけど、子どもの成長は早いし一緒に子育てするのが理想ですよねー!

    働けてるの羨ましいです😍
    やっぱり大学って相当かかるんですね😫
    家族以外の大人と触れあわないとダメになりますよね😞

    • 12月12日
  • こるん

    こるん

    元旦那も話した記憶があまりにないから何をLINEしていいのかわからないよーで🤣
    よく子供にこれなんて返したら正解?って聞かれます🤣

    私ももっと言って関わらせないといけなかったんだろーけど。。。
    前回の教訓今に生かすって感じですよね🤣

    いちよー大学は奨学金も借りてるんですが最大借りても半分です。
    うちは月に10万なので6万私が積み立ててる感じです😱
    しかも来年度次男の大学受験でそれもあって全額大学資金です🤣

    レジの人にありがとー!って言う程度なら会話でもないですしね😑
    もー病みます。
    仕事して忙しくても外に出ると元気になります🤣

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん頑張ってるのが伝わってきますね😂
    別れた後でだから遅いかもだけど、気付いて変わってくれたみたいで良かったですね☺️

    そうですね😅
    初めてだと良くわからないですよね(+_+)

    お子さんみんな大きいんですね!!
    勝手に同じくらいなのかなー?と思ってました🌟
    大学ってそんなに高いんですね😱
    毎月10万って‥
    払ってあげられるか不安😖💧

    そうなんですよね(笑)
    なんか最近大人と喋りたいのか、買い物行って知らない人に喋りかけられたりしても、結構お喋りするようになってます(笑)

    • 12月13日
  • こるん

    こるん

    気づいて子供たちにはよかったと思ってます😅

    そんな変わらないですよー!
    一番上、19で2番目17です。
    3番目が14です😏

    • 12月13日
  • こるん

    こるん

    途中で送ってしまいました🤣
    大学高いですよね😑
    来年から2人分稼げる自信がないんですが😅

    わかります!!
    むだにちょっとの話長くしてしまいがちですよね🤣
    しょーもない話えらい関係ない人としたわーー。って帰ってきます🤣

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですね!!
    自分で気付けて歩み寄ろうとするのは凄い大事な事ですよね☺️

    確かに、そんな変わらないです💡
    うち一番上が15です💡
    高校は所得に応じて補助出るとか、3歳から卒園までは25000円位までは無償化とかあるけど、大学はそういうのないんですか?
    パートじゃなく普通に社員として働いてても20万位って多いのに、パートじゃもっと無理ですよね‥

    同じく(笑)
    みんなそうみたいで、少し安心しました😊笑

    • 12月13日
  • こるん

    こるん

    高校の無償化も公立だとしれてますが、私立は一年目まぁまぁ必要でしたよ😅
    入学から夏までに150万って感じで、48万返ってきました🤣
    結局は授業料しか補助されないので、修学旅行積立金などはまぁまぁな額ひかれますし、私立は制服から教材費なんかも高くてなんだかんだ持ってかれました😅
    大学は全くないです。
    奨学金だけで後は自腹です😑
    チビたちが大きくなる頃にはせめて高校くらいの制度になってくれること願うばかりです。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公立は元々安いって言いますもんね!
    うち今年受験なので、公立受かってと願うばかりです😭

    私立の場合入学から夏までに150万もかかるんですか?😱
    恐怖です💦
    確かに修学旅行とかは自腹ですもんね(+_+)
    学校によって金額違うから全額は無理にしろ、ほとんど無料位にしてほしいですよねー!

    下のお子さんは何歳ですか?😊

    今回も18歳未満は10万もらえるみたいだけど、配るお金以外にもクーポンだと900億円かかるとか言ってるから、それなら余計にかかる分を学校をほとんど無料とかにして欲しかったなーと思いますよね(+_+)
    政府関連ばかり儲かるシステムなのは仕方ないのかなと思うけど、いくらなんでも900億円って酷すぎますよね😅
    無駄なことにばかり使ってと思いますよね💧

    • 12月14日
  • こるん

    こるん

    うちのお兄たちの学校の修学旅行費は私立が38万積み立てして最終プラス8万払いました。
    公立は9万でそれだけで行ってくれました😏ほんとに公立が一回の積み立て分だったので、そんなお金でどこいくの???って思ったんですが楽しんでました🤣

    下は4歳双子と1歳です。

    うちの地域はきっと現金になるはずです😁

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私立総額46万って‥
    私立はやはり海外ですか??
    公立は国内ですよね??
    修学旅行の値段違いすぎてビックリですよね(笑)
    それだけ払ったんだから楽しんでくれないと困っちゃいますよね😂

    下は同じ位ですね☺️
    うちは、5歳、2歳、0歳です😊

    現金だといいですよねー!
    うちも現金であってほしいです😊

    お子さんは保育園に預けて働いてるんですか??
    パート代、保育園で全額消えませんか?😭
    パートじゃなかったらすいません💦💦

    • 12月14日
  • こるん

    こるん

    海外ですが、それが長男全く楽しまずにただ凄まじく朝早くから農作業手伝わされたって言ってました🤣

    保育園ですが、うちは3人目以降無料なので保育料なしです😏
    そりゃ預けて働きます👍
    週5のパートですよー!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー😱そんなに払って楽しめなかったのはショックですね😭
    海外の修学旅行ってたくさん遊ぶんじゃなくて、そんな感じなんですね‥

    3人目から無料じゃなくて、三人預ける子いたら三人分無料になるんですか??

    • 12月15日
  • こるん

    こるん

    自治体によって違うんですがうちは上から数えて第三子以降無料です。
    ただ、18未満から数えられますが。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー!そういう事ですね☺️
    うちの所は未就園児で計算されます💦
    前住んでた所は第2子からは保育園無料だったので働いてました☺️
    今住んでいる所は2人目でも高いので、幼稚園行ってる間だけのパートじゃ全然意味がなくて😭

    • 12月15日
  • こるん

    こるん

    うちも2年前まで未就園児3人目からが無料だったので、上の双子は1人目満額、2人目半額で一年通いました😅
    突然変わるので常にチェックしてると変わってるとかあるかもですね😁
    ほんとにあれ意味わからないですよね、子供がいてること変わらないのに年齢でわけるとか。。年子ラッキーシステムみたいなのないです😑

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良い方に変わってくれてラッキーですね😍
    わかります!
    未成年はみんな子どもなんだからせめて18歳以下で計算してほしいですよね!
    年子ラッキーシステム!まさにそうですね!!
    年子とかじゃなくても子どもたくさんいるのに不公平すぎますよね!
    子どもに優しい自治体行きたいけど、子どもがたくさんいる都市じゃそんな事しなくても良いからしないんだろうな~と思って諦めてます😭
    一度田舎に住んだら子ども関係に関しては凄い良かったので、ずっと田舎に住んでいたかったです(笑)

    • 12月15日
  • こるん

    こるん

    私も田舎の方がすきです。
    戻りたくなりますよね😭

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なります!!
    人が多いところだとちょっと買い物行くだけで疲れるし‥
    子育ては田舎でしたいなーと昔から思っていたので、今の環境はちょっと合ってなくて嫌です(笑)
    といっても、私と旦那の地元なんですけどね(笑)

    • 12月16日
  • こるん

    こるん

    私は田舎って言っても同じ県内なんですが、地元で。
    何年か前に都会にきたので、人に酔います😭
    合わないです😖

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人に酔うのわかります!
    同じ県内でも場所によって全然違いますよね!

    しかも今のご時世、人が少ない所の方がいいですよね💦

    家買うときに旦那と凄い喧嘩になったんですけど、結局折れました。
    折れなきゃ良かったとめちゃくちゃ後悔してますよ(笑)
    家は気に入ってるんですけど😅

    • 12月16日
  • こるん

    こるん

    うちは旦那が結婚前に買ってました😑もー仕方ないけど自分が決めた家でもないしものすっごい嫌です😭

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦💦
    通知来てたの全然気付かなかったです😭

    結婚前に買ってたんですね!!
    最近、独身でも買う人多いみたいですよね🌟
    自分好みの間取りとか立地じゃないと嫌ですよね😭
    大人しくそこに住むのは優しいですね☺️
    私ならどうにか売れないかしてたかもです😅

    • 12月18日
  • こるん

    こるん

    いつも売ること考えてますよ🤣
    義親と住んでたので余計にちょっと😑

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまた遅くなりました💦

    そぉなんですね😂
    義親と住んでた家っていうの私も嫌です(笑)

    でも現実売るとなると損害が出ちゃう方が多いらしいから厳しいですよね(+_+)

    • 12月23日
  • こるん

    こるん

    そーなんですよ。
    それと兼ね合いでいつが一番タイミングがいいか!!と常々考えてて🤣
    宝くじでも当たれば悩まずに済むんですけどね😁

    買わないから当たることないけど🤣

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの学校の問題とかありますもんね(+_+)
    うちは2番目は幼稚園変わりたくなかったけど家買ったから変わっちゃって可哀想だったけど、ポジティブに考えてます☺️

    買わなきゃ当たらないですね(笑)
    私はジャンボ系は買ってます😃

    • 12月24日
  • こるん

    こるん

    うちも2回転校させてますよー😊
    子供なんてすぐなれるから意外と大丈夫ですよね😁
    なんか転校前の友達からもまだ連絡とってたりして、友達多くて喜んでます🤣

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    子どもの方が馴染むの早いですよね😊
    子どもが喜んでるのはいい事ですね😁
    友達たくさんなのはいいですよね☺️

    ママ友とか結構いますか?

    • 12月26日
  • こるん

    こるん

    ママ友と呼べる人はいてないですね。
    クラブとかで一緒で飲み会とかで仲良くなった方は数人いてますが、ママ友って感じでもなくただの友達です🤣

    子供大きくなるとママ友とか特に必要でもないので保育園や小学校なんかはいちよー知ってる人や会ったら少し話す程度で終わってます😊

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み会とかあるのいいですね☺️
    うちの所は全然と、一番目の子の親御さんとは年齢が全然違うせいか、すこーし話す程度しかないんですよね😅
    二番目の親御さんは二人程仲良くさせてもらってるんですけど😊

    コロナもあって余計会う機会なくなってますけどね(笑)

    • 12月26日
  • こるん

    こるん

    ずっと小さい頃から野球だったりしてるので打ち上げ回数はすごかったんです🤣
    私も一番上なんて一回り以上上のひとばかりでした😅

    私も月から金曜まで仕事ですし、土曜はだいたい病院へ。日曜は旦那もいてないので子供と何かしらのイベントで必死で家にきてくれないと会えないですよね😅
    それでも毎週家族の誰かの友達は家にいてるんですが😁

    ところでママ友は必要なんですか?私は極力その辺避けたい人で😅

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野球いいですね😁
    私も男の子なら野球してくれたらなーと思う程野球好きです🎵
    見るのだけですが(笑)

    こるんさんも一番上は若い時のお子さんだったんですね☺️
    いくつで出産したか聞いてもいいですかー?

    土曜日病院ってどこか悪いんですか??

    全然必要ないんですけど、周り見てると結構多そうだなーと思って!
    私も極力関わりたくないんで、今まで連絡取ってた子どもの親御さんは三人位しかいなかったです❗

    • 12月26日
  • こるん

    こるん

    野球もかじってたんですが、うちは旦那も含めてソフトボール一家です。
    なので娘もしてましたよー👍

    私は19で産みました😊

    チビたちが絶対毎週風邪で、一番下が喘息なので咳や鼻がエンドレスなんですよー😅
    そして娘のADHDやアレルギーの薬もらいにと、私が持病あるので月一回薬もらいに行かないといけなくて🤣
    病院でいっぱいいっぱいです🤣

    そーなんですね。
    私は周り見てあーー、めんどくさそぅとしか思えてないので周りのお友達状況もわかってないです🤣

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明けましておめでとうございます。
    最近バタバタしてて💦すいません🙏

    こるんさんも早かったんですね☺️
    家族みんな同じスポーツっていいですね☺️
    うちの旦那はサッカーが好きで、私は野球好きなので😂

    子ども多いと誰かしらずっと風邪引いてますよね、うちもです😥
    毎月毎月病院行くのも疲れちゃいますよね💧
    病院で待ってるのが本当苦痛です(笑)
    ADHDって発達障がいですか?
    無知ですいません💦

    確かに付き合い濃くなると面倒くさそうですね(笑)
    私はあまり関わる事ないから良かったかもです☺️

    • 1月8日
  • こるん

    こるん

    明けましておめでとうございます!

    みんな同じの方がまだいいですね🤣
    おかげで日曜は誰もいないですが😅

    発達障害です!
    もー中学生なんですが、やっぱり薬飲まないと授業もままならないので😅
    先週と今週は下痢嘔吐で病院でした🤣

    関わらないに越したことないですね🤣

    • 1月8日