※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

親戚の結婚祝いについて、ご意見をお願いします。・旦那と19歳差で旦那…

親戚の結婚祝いについて、ご意見をお願いします。

・旦那と19歳差で旦那の両親は他界してます
・旦那には義姉2人いて、長女には私の年齢より2歳年下の息子1人とそのお嫁さんがいます
・次女には結婚前の一人娘がいます

私たちは再婚同士で、旦那は20年前に離婚していますが、その当時結婚式等はあげてません。
再婚にあたり、コロナが酷かった頃なので結婚式はあげず義姉とわたしの両親で顔合わせをしようという話になりました。長女は結婚式やらないんだから結婚式の代わりって事で親戚よんで大きくしたら⁇って提案があり、旦那側の親戚が全員出席する形になりました。私たちの方は私の両親、親の姉夫婦のみで行いましたが、結婚式の代わりという事で昼間に結婚式場の中にある料亭で行いました。その際、私側の親戚、両親にはそれぞれお祝いをいただきましたが旦那側の親戚からはご馳走様!だけで何もありませんでした。
※この時、私側の親戚が旦那にお祝いを渡しているのも旦那の親戚は見ていました。

解散後に旦那側の親戚一同より、夕飯を食べに行こうって誘われて一緒にいきましたがその時の夕飯は全員で割り勘でした。なので旦那側からのお祝いは何もない状態です。

そして来年の1月に長女の息子夫婦が結婚式をあげます。その時のご祝儀なんですがやはり10万ですかね😓?わたしは来年の4月に出産予定ですが出産祝いって概念も無さそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり10まんですかね、、
うちは、旦那が、再婚ですが
お祝いなしでした、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱそうですよねー😔

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さん側が再婚とのことなので、2度目のご祝儀はないんだと思いますよ😿
最初の結婚のときに結婚式はしてなくても、お祝いのお金は頂いているのではないのでしょうか?

再婚の場合、再婚した側からはお祝いは頂かないことが多いみたいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、結婚式のお祝いは10万ですね🤔

出産祝いはいただけるのでは?と思います😊

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    旦那も結婚祝い、出産祝い等お祝いのお金やプレゼント等は今まででいただいた事ないみたいで、義親戚の中ではお祝いを渡すって概念がないとの話を聞きました😓前の結婚で出産祝いもなかったから今回もないから〜とは言われています😊

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばーいですね!!
    それなら、それに合わせてお祝い渡さなくても良いのかなとは思いますがどうなんですかねー😅
    それとも結婚式のご祝儀は別なのでしょうか😅
    めっちゃ都合良すぎですね、、😓

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😣結婚式は一般的に祝儀を包むってなってるから出すけど…って感じなんだと思います😅
    私たちも結婚式はやらない代わりに親戚の顔合わせはみんな呼んでやれって義親戚に言われたから大きくやってコース料理とか文句言われないようにって気を使って選んだのに😭結婚式の代わりって自分らが言いだしたのに😞ってなりました😓それからの結婚式あげるからご祝儀よろしくね⭐︎だったので、うーん…ってなってしまい😔

• 12月10日