※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、母親が悲しい気持ちでいっぱい。完ミに移行する心の準備ができていない。訪問型産後ケアの予約が遅れて困っている。朝の授乳が怖い。

悲しい。直母を嫌がる赤ちゃん。
1ヶ月ほど前から1日1回は直母を嫌がるようになりましたが夜中はグビグビ飲んでくれてました。

今日は夕方と寝る前の二回連続で拒否されかなりダメージ受けてました。そして初めて夜中の授乳も拒否されおっぱい近付けるとギャン泣き。哺乳瓶でミルクを飲み寝ました。

悲しくて悲しくて自分が必要とされていない気がしてミルクを飲んでる姿を可愛く思えなくなりました。

母乳拒否されるのはせいぜい一日一回で夜中はしっかり飲んでくれるのでただただ悲しい気持ちだけですが、今日はさすがにダメージが大きすぎで、今まで母乳で頑張ってきたのが完全に否定されたようで涙が止まりません
同時になんで飲んでくれないの!?とイライラする気持ちが新たに生まれました。

このまま母乳を飲んでくれなくなると困るので11月下旬に市の訪問型の産後ケアを予約したのですが予約が詰まってて12月17日しか予約が取れずその間結構辛いです。

完ミを否定してるわけでは決してないのですが今まで完母だったのが混合ではなくいきなり完ミというのが心の準備ができてません

今まで完母だったのに急に哺乳瓶を好むようになり別に私じゃなくてもいいんだという気持ちです

また拒否されそうで朝の授乳が怖いです

コメント

わかります、自分のこと拒否されてるようで悲しいですよね。わたしはそれが5ヶ月ごろ起きました。
味の違いが分かるようになって、母乳拒否、もしくはミルク拒否…などがあるようです🥲
赤ちゃんが成長したんだな…と納得して、母乳卒業しました🥲

• n

n

ありがとうございます😭😭共感していただき嬉しいです。

今までの頑張りを含め自分自身が否定や拒否されてるようにしか思えなくて悲しくて辛いです。上の子は完母でしたし完母が辛いとも思ってなかったので下の子も完母で育てたかったです

おっぱいを飲む姿が可愛くて大好きでしたがそれを見れなくなるのは悲しすぎます。まだ3ヶ月ですし😭

• 12月10日

私は事情があり、生まれて4日目に初めて母乳を飲ませられる!と張り切ったらもう拒否でした🤣
三男は初乳すら飲んだことがありません💦

上2人は完母で育てたので、そりゃもうショックなんてもんじゃなかったです💦
この子で最後なので、最後に母乳も飲ませられないのか…と泣きました😭

ですが、完ミにしよう!と思えたのは最後の赤ちゃんだからこそ、夫にも長男にも次男にもミルクをあげるということをしてほしい!と切り替えられたからだと思います😊
今は完ミにして良かったなぁと思うことしかありません😌
今色々なお気持ちが混じっていて辛いと思いますが、哺乳瓶を好むようにのったのはお母さんじゃなくて良い!と思ったのではなく、みんなからももらいたいなぁと思い始めたのかもしれない…と思えば少しはラクになれるかな…と💦

• n

n

ありがとうございます😭😭
    おっぱいを飲む姿、可愛いですよね😭😭😭😭

上の子も完母で育てトラブルも一切なかったので金銭的にもですしメリットしかなかったので下の子も完母でいけると思ってました😣

体重増加が緩やかになったのが気になり自己判断で娘の為だと思い今まであげてこなかったミルクを足したところ、ミルクの方を好むようになり、なんだか後悔してます。ミルクを足すんじゃなく頻回授乳したらよかったと😭😭

なかなか気持ちの切り替えができず困ってます😭

先ほどから眠れないし朝の授乳も怖くて😭😭

• 12月10日
二児母ちゃん

先日、下の子が初めて乳頭混乱を起こしてしまい急に直母拒否!口に近づけるな!と言わんばかりに拒否られました…
おしゃぶりや哺乳瓶を咥えさせようとすると瞬時に求めるお口に。笑
上の子は一歳まで完母で直母拒否なんてなった事も無く、乳頭混乱も未経験でした。

先日初めての出来事に私も泣きながら何でダメなの!?ママのおっぱいを嫌がる下の子に完全拒否されたようで悲しくてボロボロ泣きました
完ミも瞬時に頭によぎり、不安になりました。

ですが1日も経たずにいつのまにか直母で飲んでくれそれからまたいつも通りの母乳育児に。

何がきっかけなのか分からないけど
混合だと乳頭混乱からの完ミ移行は良くあるのだとか。。

でもふとしたタイミングでお子様がいつも通り思い出してまた飲んでくれると思いますよ♪
その時まではミルク対応でいきましょう
きっと思い出してくれます!
そうじゃなくともその頃には完ミを受け入れられるかもしれません!