※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、母親からのプレッシャーに悩んでいます。エコーの結果や赤ちゃんの体重に関する母親の意見に不安を感じており、ただ無事に赤ちゃんが生まれてきて欲しいと思っています。

このエコーは
鼻低いですか?口唇口蓋裂ですか?
私は正直エコー見てもわからないので
可愛いなとしか思わなかったのですが、
もちろん先生にも特に何も言われてないです

実母に鼻が低いとか口裂けてるよこれとか
病気持ちじゃないでしょうね?とか…

もちろん生まれてからわかることもありますし、
それでも初めての子供なので病気がわかったとしても可愛くて大切なのは変わりません。(育ててみないと大変さはわからないのでなんとも言えませんが💦)

ただ実母に言われるたびプレッシャーになってて
この前の検診は
母 何グラム?
私 2300だよ
母 小さすぎもっとご飯食べなさい
私 でも33週にしては大きい方って言われた!
母 小さい3500グラムが安心その前は産むな
私 産むなって赤ちゃん次第だし私にはコントロールできない
母 破水からもダメだから陣痛からにして
私 …。(4人も産んでて自分の意思でそんなことできないの分かってて普通いうか?私が変なのか?)
母 私は4人産んでるの私の言うことさえ聞けば正しいしもんだいないんだから
私 はい…。でも生きて元気に生まれてくれれば私はいつ生まれても産み方もなんでもいいと思ってるんだけど、
母 帝王切開なんてだめよ、生きててくれればって軽いのね命をなんだと思ってるの

生きててくれればいいと願う私はかるいんでしょうか?
もちろん一つの命が誕生するんですから軽く捉えてるつもりはないのですが、まずは生きて生まれてきて会いたいと願うばかりで…私間違ってるんでしょうか?💦

エコーの件も先生に何も言われてなければ大丈夫だとは思いますが、母に毎日のように言われたら自分が間違ってるんじゃないかと思えてきて、、、
ただただ無事に生まれてきて欲しいだけなのにな😥

コメント

チックタック

大丈夫だと思います。

そういう人が身近にいると
本当にストレス酷そうですね…

見た目に何も問題なく
破水もせず陣痛から始まり
下から産んで超絶安産だとして
発達障害児だった場合でも
何かにつけて「あなたが悪い」と責めそうな人ですね…

わたしなら縁を切るレベルで
無理です。
妊娠中からそれなら産まれてからも
育児の指示、あれ違うこれ違う
あんたはおかしい、甘えるな
とか責められそうですね😔

今はいいけど産後のいちばんしんどい時
誰かに頼りたい時に、心えぐる人が近くにいるとなると
ママリさんが心配です😭
何を言われても
私は間違ってないという強い気持ちでいて下さいね
まずは、無事に生まれることが大事です!

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます😭

自分が何をしても笑って棚にあげて
    私やきょうだいが失敗すると
    ものすごく怒るんです…

本当にストレスで
    名前も(美)この字を入れなさいとかミルクは安いのなんてダメよとか

薄々生まれてからも色々口出しされそうだなと思っていて、
    縁を切りたい気持ちはあるのですが
    妹達が成人になったらかなと思ってます💦

心配してくださってありがとうございます😭
    強い気持ちで痛いと思います!
    読んでくださりありがとうございます😌

• 12月10日
  • チックタック

チックタック

私には妹が4人いるのですが
    親とは縁を切っていて
    妹たちとはLINEで連絡をして
    金銭的な援助も妹たちにだけしてあげてます!
    そういう関わり方もありだと思いますよ🥺

ミルクなんて安くていいですし
    名前を勝手に決められるとか
    一生モノなので無視でいきましょ🤣

ものすっごくしんどいと思いますが
    頑張ってください😭

• 12月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

一緒ですね🥺
    縁を切るにはやっぱり引っ越しも必要ですかね💦
    アポなし訪問されるんです…
    週に何回も💦参ります😭

産院で出されたミルク使おうと
    思ってるのでミルクや名前含めて無視しようと思います!!

ありがとうございます😭

• 12月10日
  • チックタック

チックタック

引っ越した方がいいですね😢
    親子だと警察の介入もかなり難しいので
    無言で引越すしかないです…
    ただ、子供産まれる前、もしくは
    生まれて1年以内くらいに
    当分長く居座る住居をみつけるのもありだとは思います!!
    子供が大きくなるにつれて物も増えるので引越しが大変になります😂

• 12月10日
はじめてのママリ

ごめんなさい、他人の私がこんなこというのもあれですが、お前が命をなんだと思ってんだよ!と代わりに言ってあげたいです、、
先生に言われてないなら大丈夫ですし、実母さんと違ってお医者さんはプロですから、、
大きさも気にしなくていいです、というか実母さんの話まともに聞かなくていいですよ😭

私そんなこと言われてしかも帝王切開がだめなんて言われたら、お前が考え改めて謝ってこないうちは孫の顔は2度と見せないからその覚悟でよろしく!って言っちゃいそうです😂

正直言って毒親だと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

本当ですよね、、
    母は医者よりも私の言葉が正しいとこの前言われて、え?ってなりました💦
    何百人と出産を見てきてる先生なのに何を言ってるのかなと、、

この前の検診まで逆子で帝王切開かもってなった時お金や傷、子供の心配より、母に怒られるどうしようの気持ちが先に出てしまい恐怖でいました
    幸い逆子は治っていたので良かったのですがやっぱり毒親ですよね💦
    友達にも洗脳されてるんじゃないの?って言われることもあって
    怪我や風邪引いたらまず怒られるのでみんなの家庭もそうなのかなっと思っていたら全く違ってびっくりしました

もっと強気になった方がいいですよね!
    長々と読んでくださりありがとうございます😌

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんの自信があって私の方が正しいんですかね、恥ずかしくならないのかな?って感じです😅

今まで大変だったんですね、、
    普通というと言い方よくないかもですが、普通は帝王切開になったとしても怒られません、風邪ひいても怪我しても怒られません。
    明らかに毒親です、、できればカウンセリングに行ってください💦
    多分今強気になろう!と思っても実母さんの前になると萎縮してしまっていつも通りになると思います。
    実母さんから離れてカウンセリングも受けて治してからじゃないと立ち向かえないと思います。

実母さんから離れてください、、
    次はお子さんが犠牲になる可能性があります😭
    守れるのはママリさんだけです、、

• 12月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

いつも私が正しいかのような口ぶりで、そうなのかな、そうなんだとなる時も多々ありました💦
    実際はそんなことないんですけど!

私みたいな人でもカウンセリングいけるんですね!!🥺
    たしかに母の前になるとほとんど黙ってしまいます、口を開くとすぐ怒ってさえぎられていたので…

自分の子供は守れるのは私だけですよね、ハッとしました!
    カウンセリング行って母から離れて立ち向かいたいと思いました

ありがとうございます😭

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それ毒されてます😭😭😭
    冷静に考えたらわかるけどその時は責められ過ぎててあれ?私がおかしい?ってなっちゃうんですよね、、私モラハラ彼氏と付き合ってた時そんな感じだったんです、私間違ってない!って強気で行こうとしても目の前にしたらダメで、、
    結局最終的に鬱になりました!

全然大丈夫です!
    むしろカウンセリングによく来てくれたねって褒められると思います、、なんだかんだ行かない人多いので、、😭
    意見も言わせてくれない言えば怒られるなんて人間同士ありえないですよ、、ママリさんを自分の所有物くらいに思ってそうで怖いです。

ほんと頑張ってください😭
    離れる時は住所などは教えず、でも捜索願いなど出されては困るのでラインだけ繋がってて連絡とれる状態にするといいです!電話は出ないように!文だけと直接言葉を耳で聞くのとでは感じ方が変わるので💦

こんなことしか言えませんが頑張ってください〜😭😭😭

• 12月10日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

やっぱりそうなんですね💦
    手も出る母なので尚更何も言えなくなってました😥
    実はもう耐えられない死にたいと思ってたら時期もあったので鬱になる手前だったのかな?でも鬱ってもっと大変ですよね💦モラハラ彼氏と離れられて良かったです!!

行かない人の方が多いんですね💦
    確かにカウンセリングの選択はなかったです
    意見の言い合いって大事ですよね!

住所は言わずLINEだけ繋がってれば確かに探されないですし、
    声を聞くのは怖いので電話もやめます!

色々話を聞いてくれたり助言だったり助かります!ありがとうございます😭

• 12月10日
あんこ

そんなこと言われて嫌じゃないですか?🥲

私はそんなこと言われ続けているなら子供に関することは一切もう話しませんね🤔

良いこと何も言ってくれてないですよね😂

こんな感じだと先も(産後も)思いやられます😱

出産を控えている娘に対してこんな酷いこと言える人、神経疑います😅

• はじめてママリ

はじめてママリ

めちゃくちゃ嫌です😭

毎日電話やLINEがきて無視をすると家までくるんですよね💦
    はい、何も言われなくてむしろけなされるばかりでお腹の大きさも私はもっと出てたあなた食べなさすぎよと言われたり、
    つわりで食べれなくて食べれるものだけ食べてたら、吐いてでも食べなさい!子供が可哀想と言われたり…

やっぱり母がおかしいですよね
    ちょっと自分がおかしいわけじゃないとわかってなんか安心しました
    ありがとうございます😌

• 12月10日
はじめてのママリ

鼻も低くないし口蓋裂でもないと思います!可愛いです🥰

3500gって大きくないですか😂?あんまり大きいと赤ちゃんもママも大変そうですし、お母様が何を根拠に帝王切開を否定されるのかわかりませんが、我が子が無事に誕生するためなら腹を切ることも厭わないと思っているママリさんの方がずーーっと命に対して真摯に向き合っていらっしゃると思います。

4人産もうが5人産もうが出産回数が多いというだけで、医療に関してはド素人ですから気にされることないと思います😇
ちなみに私は33週2000g,36週2400gで出産しましたが、息子はスクスクと成長し今や正期産で産まれた子達よりも大きいぐらいです😂

産まれてからも色々言われそうで心配ですがまずはお母様の言葉に惑わされず自分を信じて無事に産むことに専念なさって下さい✨
可愛い赤ちゃんと無事にご対面できるよう願ってます🥰

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます☺️

私が生まれたのが3500だったらしくて母が産んだ大きさがベスト!みたいな考えで😥
    私的には生まれてくれればなんグラムでもいいのですが大きすぎても大変だから早めに生まれて欲しいです😭

そういってくださり嬉しいです😭
    早めに産んで大きく育つのもいいですよね☺️

• 12月12日
あ

先生に特に何も言われなければ大丈夫だと思いますよ!
角度によってそう見えるのかも?🤔
全然気にすることないと思います😊

きっとお母さんも心配で仕方ないんでしょうね。
心配がゆえにきつい言い方になってしまうのかもしれないですね。
あまりに言われすぎると心配になりますよね💦
でもこればっかりは生まれてみたいとわからないところがありますよね。

次女を約3500で産みましたがデカすぎてつっかえて大変でしたよ笑
小さく産まれて大きく育てば十分やし、特に気にすることなくストレス溜めないようにして無事に元気な赤ちゃん産みましょ♪👶

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね!!
    たとえそうだったとしても我が子に変わりはないのでたくさんの愛情を注ぎたいと思ってます🥺

3000ぐらいで産むのがいいなーって内心思ってます笑笑🤣

• 12月12日
ゆめまま

なんで帝王切開駄目なんでしょうか😇?
私1人目も今回も帝王切開です!ママリさんの母上目の前連れてきていただきたい😇笑
1人目NST中に心拍が1度落ちて 危険との判断で緊急帝王切開になりました👌(赤ちゃんの首に臍の緒二重に絡まってて経膣分娩だったら危なかった)
赤ちゃんや母体が危険でも普通分娩で産め!って言うのであれば、2人とも助からないですけどそれでもいいって事ですか?
って言いたいです🤣笑

4人産んだのは立派ですが、その子育て論何年前のものですか😂
今の医学や育児論どれだけ変わったか分からないんですね〜
貴方の意見に従って、問題があった場合どう責任とるおつもりで?って感じですね(笑)

私36週で2298gでしたよ!
母体がいっぱい食べても食べなくても、赤ちゃんが勝手に栄養貰ってくから大きさは個性だと言われました🤔
エコー写真可愛らしいです🥰
母親は無視です無視、絶縁ものです。
出産頑張りましょうね💗

• はじめてママリ

はじめてママリ

母も4人目は帝王切開なんですけどね😥
    なぜダメなのかわからないです💦
    ホントそれです!帝王切開って様々な理由があっての出産なのでこればっかしは医者の判断では?って思います🥺

生まれてから大きく育ってくれればどれくらいで生まれようとかわいいわがこですよね!

• 12月12日
えんがわ

実母がそれだとかなりキツいです🥺
悪いけど妊婦🤰って想像以上にナイーブだから思ったこと全部口に出して言ってこないで!って思います🥲
そして実母が赤ちゃん産んだ時はそんなエコーなかったでしょ!はじめて見たくせにうっさい!と言ってやりたいです!
ごめんなさい!主さんのおかあさんなのに、笑

• はじめてママリ

はじめてママリ

本当にきついです🥺
    全然そう言ってくださり嬉しいです笑
    母が思っていても口に出さないで欲しいです本当に😭
    精神的にやられます笑
    生まれてからもそっとして欲しいくらいです🤣

• 12月12日
ママリ✩°。⋆

私帝王切開ですけどダメなんですかね(笑)
なにがダメなのか聞いておいてください😂😂

• はじめてママリ

はじめてママリ

母も4人目は帝王切開なんですけどね😥聞いてみます笑

• 12月12日
はじめてのママリ

私は37週でやっと2300超えましたよ!
35週の時は1900ちょっとでした!
結局39週で2400で産まれてきてくれましたが、今は4.5kgくらいまで増えてますし、問題なしです😊
35週で2300gで、前回より体重が増えていて先生からも何も言われていないなら全然気にすることないと思います!

人様のお母さんにはっきりいっちゃいますが、、
めちゃくちゃ腹立ちますね😇
37週でやっと2300いって、破水から始まり、陣痛が強まらず帝王切開の手前まで行った私はお母さんから言わせたら命を軽く考えてると言われてしまうのでしょうか😂
もし私が実母にそんなこと言われたら「逆に4人も産んでて出産の知識なさすぎじゃね?」と言ってしまいそうです笑

出産後はガルガル期などもありますし、実母さんいたらさらにストレス溜まりそうですね💦
育児とは関係なくお母様のことでママリさんが気を病んでしまわないか心配です。
はやくお母様の束縛??みたいなものから逃れられるといいです😣

• はじめてママリ

はじめてママリ

生まれてきてから大きく育ってすくすく元気な子だっていますもんね!!

めちゃくちゃ腹立ちます私の実母笑
    帝王切開って大体は何か問題があって医者の判断で行うことだから私にダメって言われても…って内心思ってました🤔

本当そうですよね笑

ありがとうございます😭

• 12月12日
🐶

私はずーーーっと生きていてくれれば良いと思ってましたよ😊✨

ダウン症だって大抵は初期に流れてしまうんです。
大きくなっても心疾患など抱えて長く生きられない子が多いのに、そんな子がお腹で生きていてくれてパパママに会いたいって思ってくれてるなんて私は絶対何がなんでも守りたい!って常日頃から思っていて、例え生まれてきた息子がダウン症と後からわかっても「ショック」なんて1ミリたりとも思わないです!😊

発達障害も産まれてからしかわかりませんし、その時の大変さは絶対あるはずですが問題ないですね。

ちなみに私が歯科衛生士で最初に勤めた口腔外科で口唇口蓋裂の赤ちゃんを見てきました。
エコーでは可愛い赤ちゃんにしか見えません🥰
仮に口唇口蓋裂だって今の医療なら綺麗に治りますしなーんら心配ないですよ。
おっぱい吸えなかったりそういう大変さはありますが.....

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね!生きて生まれてくれれば私は本当に嬉しんですがなぜそこまで言われなきゃなのか…と内心思ってました😥

たとえ疾患持ちでも大切なのには変わりないので育てたいですが、母には会わせたくないですね😭

今の技術は本当にすごいですもんね!

• 12月12日
ママリ

よく口唇口蓋裂ですか?と質問している人がいますが、口唇裂はエコーでわかっても口蓋裂は生まれてからでないとわかりません。

気になるならその場で医師に聞けばいいと思います。

口が裂けてるとか病気持ちとか、親が言ったとしてもかなり失礼ですね。

うちの子は口唇口蓋裂で生まれてきましたが、とても可愛く育っています。

• はじめてママリ

はじめてママリ

正直私は口唇口蓋裂であっても今の技術は進んでるので心配はしてませんしどちらでもいいと思ってます!
    私は気になってないので医者には聞きませんでした!
    その日に言われてエコー乗せて質問して素人でもわかるくらいなら母の言ってる事は正しいんか判断材料としてあげたまでです!!

親なら何も言わずに見守って欲しいのが本音ですよね

• 12月12日
ゆゆ&まなmama

産後はそうでなくても、精神的にしんどくなりやすいです( ´•_•。)💧なので、無理なさらず…因みにうちの子は口唇口蓋裂ですが、めっちゃ可愛いですよ笑 親バカ

• はじめてママリ

はじめてママリ

ですよね😭
    どんな子でも我が子なら可愛いが勝ちますよね!😍

• 1月8日
  • ゆゆ&まなmama

ゆゆ&まなmama

産まれるまでは愛せるかどうか凄く不安でした!産んだらそんなこと悩んでたんだって思うほど可愛くて、そうゆっくり感じる前に初めての育児で悪戦苦闘で疲労してましたがꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)2人目はつい先日、帝王切開にて出産でしたが、違う痛みとの戦いでなんなら、産後の育児は帝王切開のが痛みとの戦いでした(๑´ㅂ`๑)‪𐤔𐤔‬失礼ながら、未だに帝王切開をどうとか、母乳じゃないとなど言う人まだいるんやなって思ってます( ˊᵕˋ ;)💦もうすぐ産まれるその大事な宝物をどうか、愛でて大切になさってくださいねꔛ♥負けないで!因みに帝王切開でなければ予定日は今日なので週数も本当に変わらないなっと親近感がありコメントしました!未来の娘のお友達になる子かもしれないな~なんて🤭それでは、お身体ご自愛くださいねꔛ♥

• 1月8日