※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ
子育て・グッズ

子供たちの問題行動にイライラし、自分を怖いと感じている女性がいます。旦那に相談しても虐待と言われ、自分を責めています。

旦那に言っても母親なんてみんなそうだ、大変で当たり前だと言われるのでここで弱音を吐かせてください。
不愉快に思われる方もいると思います。でももう限界なのでここで発散させてください。

1歳半と3歳半の娘がいます。
3歳になってから4年保育で幼稚園に通っています。
幼稚園に入園してから風邪をひくことが多くなり最近は季節の変わり目も原因なのか幼稚園で流行っているからなのか1ヶ月風邪をひいています。治ったかと思うとまたぶり返す。という感じです。昨日の夜も2人とも夜泣き。トータルで2時間も寝られませんでした。

幼稚園に入園してから園では他のお友達のお手伝いなどをしてめちゃくちゃいい子。助かっていると言われた。
家では冷蔵庫のロックも自分で開け冷蔵庫の中のチョコレートなどを探したり引き出しのお菓子を探したり注意しても全くやめない。(おやつは食べさせています)
少し強く怒ると 逆ギレ。
私が怒ってるのを見ると下の子が泣き出す。
私が怒って上の子が逆ギレして怒鳴ってきて下の子は泣く。カオス状態。これがほぼ毎日。
いい加減にしろ!と怒鳴ってしまうこともあります。
怒鳴っても言い返してきます。
もともと私は穏やかな性格ではなく口も悪いです。
普段は意識して直していますが怒ると出てしまいます。

優しく話してもダメ。根気強く話してもダメ。注意もダメ。怒鳴ってもダメ。叩いてもダメ。
どうしていいか分かりません。最終的にイライラが限界突破し 大人に言うような口調で「言っても聞けないならもうそれでいいから話しかけないで。ほんとなんなの?頭おかしいの?」など精神的に追い詰めるような言葉を発してしまいます。後で後悔はしているのですがその場でどうしても抑えられないんです。
旦那に話したら 虐待だ。と言われます。自分でもそう思います。自分が怖いです。抑えがきかなくなってボコボコにしちゃうんじゃないか。とか。
娘が可愛いと思えない時も増えました。母親失格です。もう自分が本当に怖いです。

コメント

ままり

わかりますよ!
ほんっと口が達者だし、イラつきますよね!私も毎日怒ってます!口調が強いから、娘にも移りつつあります💦
まず、チョコは隠しておくべきですね😁😁
開けた時にタイマーなるやつとかありましたよね?それして、タイマーなったら全部ダメになった、、、とか言ってみるとか?
ほんと台所にきていろいろしますよね💦したい年頃なのか?
ベビーサークル、ゲートで冷蔵庫から入れなくしてる人もいました😊😊

ぽよ

わかりますー!
2人で泣かれるとかカオスですよね😭

うちはお菓子は全て冷蔵庫の上!
届かないところに置いてます!
アイスは夕飯とお風呂入ってから!!!
が、ルールです🥺

泣いても怒ってもダメなものはダメ!
と最終的に泣いてても無視します!

私も
お前良い加減にしろよ?
とか
うるせぇな
とか
結構口悪いです😂

寝不足だと余計に精神的にきますよね、、、😰

はじめてのママリ🔰

毎日しんどかったですよね😢
ママさんの心が心配です😣

うちの子もずっとお菓子探してますしゆうことは聞いてくれません😅
下の子も同じくらいの月齢なので大変さはわかります😣

私も心に余裕がないと強く言っちゃったり感情で怒って後悔することがありますが、、、
1番は旦那さんに相談できない環境に問題があるんじゃないかと感じました。

にこやまサンバ

こはるママさん、2人の育児お疲れ様です。
ただでさえ辛いのに、旦那さんからのその一言、本当に本当に腹立たしいし悲しいですよね。

「辛いのは私だけじゃない!みんなと一緒に頑張ろう!(キラキラ)」なんてなれるわけないし、そうやって鼓舞していいのは自分だけです。
そんな言葉が欲しいわけじゃないし、だから何なの?ですよね。
じゃあアンタは仕事しんどくても「〇〇さんちの旦那さんも大変なんだよ」と言われて悲しくないんですかね。

旦那さんが共感してくれるだけでも違うのに、、。

寝不足ってかなり精神的に参りますよね。
私は1人しかいませんが、娘が風邪ひいて3日まともに寝れなかっただけでも辛かったです。
ましてや2人に夜泣きなんてされたら発狂しそう、、。

上手く良い事言えませんが、あなたの旦那さんに腹が立ちすぎて悲しくなります。
ビンタしたい。

deleted user

一つ言えることは、大変で当たり前だけど精神ギリギリでやっているお母さんは思っている以上に多いです。
私の周りに気付いたら子供をベランダから落とそうとしてしまっていた。ワンオペがしんどくて自殺未遂をしてしまった事がある。
子供を置いて家出した事がある。しんどくて毎日、泣いていた。って話を聞きました。それぞれ違うお母さん達です。
その他、子供といるのが辛くて両親に預けっぱなし。
子供といるのが辛くて無理矢理仕事を始めて保育園に託した。と言う人もいます。この私も、精神的にしんどくなり今思えば虐待に近い事をしてしまっていました。
旦那さんに言いたいんですけど、母親がみんな当たり前に
何食わぬ顔をして子育てをしているんじゃないんですよ。
みんな精神ギリっギリでやってるんです。それを知らずに自分の妻にみんなやってる事だと突き放すのはまず論外。
そしてこはるママさんに言いたいのは、こはるママさんが弱いわけでも母親失格なわけでもありません。
みんな同じように失敗と後悔があって母親失格だと落ち込む事を経験してます。
1番近くにいる人に理解してもらえないってしんどいですよね😭
ありきたりですが、旦那さんに子供預けて、一日離れる日を作れませんか??
ご両親は頼れませんか?

はじめてのママリ🔰

母親なんてみんなそうだ、当たり前。

というのは誰と比較しているのでしょうか?🤔
"みんな"という言葉に逃げず自分と比較するならまだしも。
そういう比較する言葉は自分が経験して理解して初めて言っていい言葉です。
やったこともないのに架空の誰かと比べてそんなことを言うなんて建設的じゃないですね。

と私は旦那様に言いたいです😇

答えになってなくてすみません💦
こういうこと言う人ほんと嫌いなんです。笑

私よ娘も1歳前からずっと夜泣きが酷かったりでしんどさ理解できます。
ましてやお子さん2人となればもっと大変でしょう。
私もイライラした時や余裕のない時は雑に扱ったりトントンが自然と強くなったり放置したり…。
頭の中で娘を投げ飛ばしてる時だってあります🥲
可愛いよりうざいと思ってしまうことも増えて罪悪感でいっぱいになる時も多々。
虐待って明日は我が身かもしれないと実感しました。

もし頼れるようであれば、もっと周りに甘えていいと思います。
私はもう甘えまくりです😂
旦那にも子育てに関しては主導権握らせてないです。笑
(うちの旦那は幸い理解があり優しいやつですが💦)
なんなら旦那さんにお勉強の機会としてに2人預かってもらうのもいいと思います。
余裕ないと滅入って自分が悪いって思っちゃいますよね🥲
大丈夫ですよ。全然悪くないし母親失格じゃないです。
むしろちゃんと考えて悩んでてお母さんしてます!
考えなきゃいけないのは旦那さんの方ですね。

安い言葉かもですが、自信持ってくださいね!
まずは旦那さんにこの投稿と同じこと(思ってること)を話してみてもいいと思います。

夜泣き対応から失礼いたしました😇
もう2時間くらいぐずぐず寝てくれてません。死にそうです😇😇😇