※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7.26はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人からの月々の5万円の生活費が足りないことに悩んでいます。育休中で収入がないため、固定費や赤ちゃん用品を支払っており、贅沢をしているわけではないと感じています。家計についての理解を求めています。

みなさんは、月の生活費や食費いくらなんでしょうか?。。
愚痴らせてください。

現在、主人と4ヶ月の娘と3人暮らしです。
私は今育休中なので家にお金は入れておらず
主人が毎月5万円くれます。
食費と生活費(オムツ、ミルク、雑貨)込でこの金額は多いのでしょうか?
余ったお金は家族の貯金にまわすようにしていますが、正直貯金にするお金はほぼ残りません。

⚠️私は育休中で、まだ手当は入っていませんが
生命保険料、携帯代、住宅ペアローン、ネット代金などの固定費は働いてる時と変わらずに自分で支払っています。
とゆうか今まで貯金してたところから切り崩されている状態です。
お小遣いをくれる訳でもないので、美容院や衣類などすべて自分もちです。

先月は、子どもの冬物を購入したり
ミルクやオムツが丁度なくなったタイミングだったので
5万円では足りなかったので、主人に伝えると。。
「月々5万円で足りないって、贅沢しすぎなんじゃない?テレビで節約術とかやってるし見習えば」「足りなかった分はママがだすってことで!」と言われました。
今現在収入がない私に、、ひどくないですか?
5万円で足りないのは私が浪費したからですか?。。

オムツやミルクだって安くなったタイミングやポイントが沢山着く日に買いに行っているし、お野菜やお肉だって赤ちゃん抱っこしてわざわざ遠くの八百屋さんやスーパーはしごしてます。
旦那にイライラがとまりません。
2人で暮らしてたときとはかってがちがうし、赤ちゃん用品だってすぐに買い足しが必要だし、、、

先月、3人で旅行にいきましたがその費用だって半分だしました。産んでくれてありがとう~とご馳走してくれる訳でもないし何かプレゼントしてくれた訳でもないし。

あげく、食費を削ろうとおもって
品数少なく作ったら「これだけ?。。」と。
発狂しそうです。
私がいけないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

いやいやいや、主様悪くないです!!!!!!
じゃあ、5万で旦那様やりくりしてみてくださいよ!って言ってやりたいくらいなんですけども…😇 どう考えてももうプラス3万はいります!!

なんで貴方の子供をみてやってんのにそんな横暴な態度とられなきゃならないんですか!仕事してたらえらいんですかね😳
私なら大喧嘩案件です!!!そんなこと言われたらもう黙ってはいられないです😂

紙に書いてこれだけ使ってるんだけど!と数字化してみせると変わりますかね…???
節約してこれなんだけど、もうどしようもないってこと伝えるしかないですよね🥲

主様こんなに頑張ってるのに… 毎日本当お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7.26はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    確かに、、、毎月レシートは見返して記帳はしているので今度見せてみようと思います。
    私が貯蓄0だったらペアローンや固定費もろもろ支払えなかったんじゃないの?。。と不安になります。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ、旦那さんが頭おかしいです!
うちも子どもとの3人暮らしですが、食費と日用品で5〜6万ですよ!
ミルクとおむつでかなりかかるし削れないし…
外に働きに出れないのに携帯代とか妻に支払わせるとか…🤬
必要経費を個人の貯金から支払ってること旦那さんはわかってるのでしょうか?話し合いをしていないのであればまずはそれが必要そうですね…💦
5万−ミルク代おむつ代日用品、残りを食費として1食いくらになるのか、などきちんと説明して増額も求めた方がいいと思います😭

ミルクやオムツなど、意外とお金もかかるし…分かっていないんだと思います😂
    私には貯金があると思っているのでしょう。。
    話し合いは1度しましたが、現在の結果となります……
    確かに1食いくら~と言ってみたら効果ありそうです。!!

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金あったとしても、子ども産むたびに貯金崩さなきゃいけないとか意味わかんないですよね💦今はお前が全額払え!の一言です😭
    代わりにぶん殴ってやりたい😭

• 12月10日

確かに。。いずれかは2人目欲しいねと言っていますが、自分の貯金を切り崩さないといけないのは何か違いますよね🤯

• 12月10日
チョコベビー♡

完ミなら私だったら足りないです😞

コメントありがとうございます✨1日に3回ミルクです。その他は母乳ですが、身体が小さいのでミルク増やそうか~とか思っていましたが。。

• 12月10日
  • チョコベビー♡

チョコベビー♡

こまめにオムツ替えてあげて、ミルクの回数増やしたとして、オムツとミルクで2万。残り3万が食費(外食なし)ならやれない事もないですが品数で文句言われたら厳しいですね😱雑費までお金まわせない感じなのでプラス1万は欲しいです😢

• 12月10日

品数うんぬん言うなら自分で管理してくれ。。と思ってしまいます💦
    月々の金額アップしてくれるまで毎日おなじご飯でも出してみようかと企んでます😤
    現在は雑費も混み混みなので結構カツカツです。

• 12月10日
ママ

えー全然足りないです!笑
今までその金額でやりくりされてたなんて凄すぎます!✨

うちは月10万でやりくりしてますが足りないです!🤣笑
やりくりが下手なだけかもしれませんが😂

失礼ですが旦那さん酷いです。
一度旦那さんにやりくりしてもらってはどうですか?
してみろよと。😖

コメントありがとうございます🥲全然凄くないですよ💦
    以前はもっと家に入れてくれてたんですけど、運用にまわすお金を増やしたいようで……

ほんと、貴方がやってみてよ!と思います。

• 12月10日
ママリ

全然足りません💦食費だけでも5万円は超えてしまいます。。旦那さんに家計簿つけてもらうとかはどうですか?

コメントありがとうございます😔子どもが生まれてからは、外食もほぼなしです。
    毎日何品か作っているけど、減らしたら「これだけ?」とか言いますし腹立たしいです。家計簿とかは面倒といわれました。ちなみに私がつけてます。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

ご主人に1ヶ月、やりくりしていただきましょう👍
これに尽きます😂

コメントありがとうございます。やってもらえるか聞くだけきいてみます。🥲🥲

• 12月10日
ゆり

夫婦2人で食費4万ぐらいです。
それを考えたらその内訳で5万は少な過ぎます。
育休中で収入がない間は旦那さんが全ての支払いをするべきですよ。
お財布別管理でも収入状況が変われば今までの様には出来ないのは当たり前です。
テレビの節約術は一般的ではないしかなりの努力と気力が必要な事です。
上級レベルの節約術を求めるなら旦那さんも協力しないといけないですね。
見習うけど実践するのはハイレベルです。
旦那さんは家族の為にお金を出す気が無いように感じます。

コメントありがとうございます🌸
    そうですよね、、私も始めはそーしてくれるのかと勝手に思っていましたが主人の考えは違うようでした。
    確かにテレビの節約術はハイレベルすぎて向いてません。
    こんな夜中に主人むけにつらつらと文句のLINEを送ってしまいました。(別室で爆睡中ですか)

• 12月10日

5万円旦那さんに渡してお買い物お願いしちゃったらどうですかね??

「ごめんねー!私上手く節約出来ないから、貴方の節約術みせてほしいなぁ♥️家計簿の付け方も教えてー!参考にするから♥️」

と言って実際5万で足りるかやってもらいましょうよ😂

足りなかったら「あれあれー?おかしいなぁ…?無駄遣いし過ぎじゃないー?」と嫌味を言い

足りたら「これじゃおかずの品数少なくなっちゃうよー?ちゃんとやりくり出来るんじゃなかったっけぇー?」

と言っちゃいましょう😄

コメントありがとうございます👍🏻´-確かにそれもありですね!これから保育園に入れたり、習い事させたりしたいねと言っていますがこんなにケチでやっていけるのか不安になります。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も同じ様な事言ってきます😂
何かあるごとに私の貯金があるからそこから出して、外食行けばどっちが払うがじゃんけん、その度キレますがいい加減にして欲しいです
何でお小遣いもくれないのに働いてない私が払うわけ?ありえないからとハッキリ言ってます
出産手当金が入ったのもハガキでバレそれで何か俺に買ってと言われ息子に貯金するからと言ったらは?息子ばっか貯金しても意味ないなどなんで私が頑張って産んだお金を使わんとダメなんだとイライラしてました😂
すいません自分の話ばっかり、レシートや家計簿を見せて安い日に買ったりしてるが足りない!貯金崩して払う物じゃないよね!?とハッキリ言いましょう😩

コメントありがとうございます🌈
    うちは、基本一緒に出かけても私が支払って後々レシート分生活費から貰う感じなんですが足りない分はそのままになっています💦やっぱり同じこと言う人いるんですね…出産手当金はひどいです!!!

• 12月10日

お金の使い方?は事前にちゃんと話しておくほうがいいですよね
旦那も最初は自分の給料は自分のって感じでしたが家族なんだから家族のお金だよ
旦那の給料で私たちは生活できるんだからって言ってた記憶あります。
そしたら今は出かけた時にたまにお小遣いから出してくれる時があるんですけど、いいよー家計から出すよって言ったらそれは家族のお金でしょ?的なことを言ってくれます!

コメントありがとうございます✨何度か話していますが、何が不満なの?とゆう感じでおわります。主人は転職して、確かに以前より年収は減っていますが月額は変わりません。それを承知の上だったはずなのに毎月の生活費が削られて納得いきません🤯
    ご理解あるご主人で羨ましいです。。

• 12月10日

退会ユーザー

家庭環境も違うから考え方が違うと思うしそれぞれだと思うので2人でどういう生活していくかも話し合った方がいいかもですね!
    実際足りてないみたいですし!

• 12月10日

そうですよね、、、
    いつも聞く耳持たずなので長文でLINEしてしまいました( •̥-•̥ )

• 12月10日

退会ユーザー

機嫌のいい時に可愛く言うといいみたいです🙄

• 12月10日

もぉ私の気持ち的に可愛く言えないレベルです😵

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

お子さんのミルク、オムツ込みなら絶対足らないですよ。いまから離乳食だって始まる。まして、5万以外は貯金崩して支払いしてるのに
生活にお金が掛かることを一緒に買い物いく、レシート見せる、家計簿みせるで色々知ってもらった方がいいですよ。

コメントありがとうございます😭因みにおいくら位かかっていますか?。。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3人家族ではないですが、5人の時でオムツミルク込みなら10万
    今4人(長女が一人暮らし)になって8万
    ですが、お米、野菜は実家からもらってます。洋服やおもちゃなどはまた別なので、3人でも7万から8万は、私は欲しいです。

• 12月10日

参考になります。。ありがとうございます✨5人家族憧れます!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

食費だけで月に五万以上
かかっています
生活費入れたら
10万超えてます!😅

五万円で生活費って
普通に厳しいと思います🥺

コメントありがとうございます😭今まで結構節約して4~5万で抑えてましたが、当たり前じゃないんだぞーと昨日やっと話し合えました✌️毎月のお金は5→7万円に引き上げられました🥳🥳

• 12月11日

月々10万貰います。
端数は四捨五入します。

ガス代6000円
水道代13000円
1週間食費6000円
息子経費20000円
私経費5000円
家族経費10000円
その他経費20000円

息子経費は主に療育先です😊
行きはタクシー、帰りはバス電車にしてます。腰が微妙に痛いため、タクシーで楽してます😢
月々療育先の授業料みたいのが6000円ぐらいの計算にしました…月2回で高いですが仕方ないかなーと😭

コメントありがとうございます✨ガス、水道、電気などは主人が別途支払っていますが色々とごちゃまぜになっているのでまとめられるようにしたいと思います🤯

交通機関は、こどもがいると気疲れもしますし腰痛持ちさんであればラクしててもいいと思います🥳
    細かくご記入いただいてありがとうございます。参考になります!

• 12月13日
るう

お金のDV最悪ですね😭
うちも同じ3人暮らしで、
食費三万六千子供三万はかかってます。
その他雑費生活費は別です😓
おむつだけでも一万は超えるし、肌トラブルで良い保湿剤とか買ったりするだけでプラス5000ですね💧
成長も早いので洋服もすぐサイズアウト...大きすぎる服も買えないので毎月買い足しで、、、
逆に50000でやりくりできるの尊敬です...。

以前はうちも同じような感じだったので、買ったもの全て、値段を口に出してました❗️
最初はねぇ何が言いたいの?ってイライラされましたが、その都度、そんだけかかってるのわかって欲しいって伝えてたら、色々これも案外高いんだね〜って理解してくれるようになりました。

コメントありがとうございます🌸
    確かに肌トラブルあると大変ですよね💦因みにうちは、皮膚科や小児科でお薬を毎回もらうようにしたのでお肌のお薬は0えんです!

わたしも、口にだしてみようと思いますー😂😂

• 12月13日
  • るう

るう

あ、たしかに!笑
    ちゃんと病院にかかって薬用の貰えば😂今度からうちもそうしてみます笑

• 12月13日