※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
家事・料理

乾燥機付きの洗濯機をご使用の方にお聞きしたいです。できればワーママ…

乾燥機付きの洗濯機をご使用の方にお聞きしたいです。
できればワーママさんのご意見いただけると助かります☺️

4月に下の子の保育園が利用可能になれば4月から復職する予定です。復職後、洗濯に費やす時間を極力減らそうとドラム式洗濯機を購入しました。
予定では保育園から帰宅してすぐ洗濯&乾燥(3時間)をして子供が寝た後に畳もうかなと思っています。
皆様はどのタイミングで洗濯機回してますか?

本当はお風呂から出てから回すのが良いのですが、姑と同居してて少しの物音でも眠れないと言う人なのです。なのでお風呂上がり20時頃から洗濯&乾燥を3時間すると終わりが23時頃になるため煩くて眠れないとクレームが来そうだなと予想してます😣
先日、予約機能を使って朝方終わるように洗濯&乾燥してみたらやはり「うるさくて眠れない」と言われました。
ナイトモードとか使えば多少は音が抑えられるのでしょうか🤔ちなみにパナソニックのNA-LX129ALを使用してます。

コメント

タオルケット

私は朝出発する前に回してます。
で、帰宅後にバタバタしながら他の家事やりつつ畳んだり、夜落ち着いてから畳んだりしてます。

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

コメントありがとうございます✨
    朝回して乾燥までしてますか?乾燥まですると早く取り出さないとシワシワになっちゃうのですぐ取り出せる夕方がいいのかなと思ってるのです💦
    しかも私、通勤に2時間かかるため朝5時頃出発するので朝に回すと姑からのクレームが出そうだなって😫

• 12月10日
しゃー

うちは縦型洗濯機のみですが、乾燥もすると3時間もかかるんですね💦
私もお風呂上がりが理想ですが集合住宅なため、夜回すと苦情が貼り出されたりするため、家帰ってからすぐに回すようにしています。
お風呂で使ったタオルは生臭くなるのが嫌で、洗い終わった洗濯物と一緒に除湿器をあてて干しておき、翌日の朝余裕があれば回します。朝時間がなければまた帰宅後に回します。
旦那には、除湿代がもったいないから朝回して日光で干せと言われるんですが、朝起きるのが苦手すぎてほぼ帰宅後に回しています…笑

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そうなんです!乾燥までやると3時間って時間かかりますよね😫まぁだからこそ出かけてる時に回すとかできるのがいいのでしょうけど…😅
    集合住宅だと近所のクレームも気になりますよね。我が家は身内のクレームが怖いです🤣
    旦那さん、除湿代が勿体無いというなら旦那さんがやれば?って思いますね😒
    我が家は私が復職したら朝5時頃出発なので朝回してたら絶対姑からのクレームが来るのでやっぱり夕方が妥当なようです💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

娘2人保育園児の、ワーママです😊産まれてからずっと乾燥まで使ってます。
予約できませんか?
夕方帰宅時に仕上がっているように、朝タイマー設定しています✨

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

ずっと乾燥まで愛用されてるんですね😊取り出すの遅くなるとシワシワになりませんか?
    ウチの洗濯機も予約はできるんですが、保育園で使ったエプロンとか手拭きタオルとか濡れてるのを一晩放置したくないので帰宅後の洗濯がいいのかなって思ってました💦
    ゆーさんは保育園で使った濡れたものはどうしていますか?とりあえず洗わないけど干してますか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水通し以外、洗濯物干したことないです笑

濡れたもの、あまりないですが、全然ドラムの中に一晩置いてます😂(コロナ禍で手拭きタオルは園管理、エプロンはシリコンです)
    放置、全然気にしないタイプです笑

ふんわりキープ?と言う機能のおかげか、取り出すの遅くてもほんわか、ふわふわしてます😊

• 12月10日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

水通し以外干したことないって凄い✨フル活用されてますね😄

ドラムの中に入れてるのですね。
    確か我が家のドラムには「洗濯カゴモード」なるものがあって23時間はナノイーXをかけてくれるらしいです。ウチは結構濡れたものがあるのでそれを付けとけば臭いやカビとか気にならないかな🤔

ウチのドラムにもふんわりキープあります!なるほど、それがあればふんわりキープしてくれますね✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも見たら洗濯カゴモードありました!使ったことないですが、良さげですね😊✨

ふんわりキープ、外で干すよりタオルとかふわふわですよ♥️

復帰に向けてシュミレーション等頑張ってください✨我が家も周りも、夜帰ってきてパパが畳む、直す担当が多いです😊
    上手くパパ活用をおすすめします笑

• 12月10日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

同じパナソニックのドラムですね🤣
    ふんわりキープ、そんなに凄いんですね✨明日の洗濯の時ちょっとやってみます‼️

本当、復帰に向けて準備しなきゃですよね💦私の予定では復帰前にスキルアップのため英会話やるつもりだったのに全くできてません😂
    パパの活用、大事ですね。
    アドバイスいただき、有難うございました🥰

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

同じくPanasonicのドラム使ってます💦パナの洗濯機は脱水の時の音や振動がめっちゃうるさいです😰洗いから乾燥までのモードだと脱水時間が長く音もかなりうるさいので、私は手動で脱水時間を短めに変更してます。

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

同じPana製品ご使用の方からのコメント、有難いです✨
    脱水の音がうるさいんですね💦最近出かけてる間に稼働させてることが多いので気づきませんでした😱
    なるほど、どうせ乾燥までやるなら脱水の時間を短くすれば良いのですね。私も手動で変更します!

• 12月15日