※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろぽ
家族・旦那

兄の娘、姪についての質問です。姪と初めてあったのは、3歳くらいだと思…

兄の娘、姪についての質問です。
姪と初めてあったのは、3歳くらいだと思います。
その時は、全く私と話したがらず異常な恥ずかしがりなのかな?という雰囲気でした。

現在、6歳の小学一年です。
他の家族とのやりとりは?というと、私側の親族には全く心を開いていないようです。
(兄嫁側の親族に対する態度は不明)

私の実家にきても、挨拶できず、こちら側の親族の言葉はまるで耳に入ってないように無視。
母親にベッタリだっこ、トイレも同行。
お菓子や食事の時も、いただきますは言わない。
黙って好きなものだけ食べ、要望は母親(兄嫁)に耳打ちのようにしています。
スマホ大好き。

何かもらっても、お礼はありません
他愛ないこちら側からの質問も無視。
無邪気さ、子供っぽさを感じません。
私たちの会話は、チラチラ見て聞いてるようです。

いろいろな個性があり、性格パターンがあると思いますが、ちょっと心配で質問してみました。
私は発達障害かな?と思ってます。

コメント

はーくんまま

お母さん以外受け付けてないって感じでしょうか…
もし発達障害などだったらお兄さんからお話などあるかと思います(´・ω・`)

お兄さんを否定するとかではないんですが育て方などはどうなんでしょうか…気分害したらごめんなさい。

• まろまろぽ

まろまろぽ

ご返信ありがとうございます。
    私も、しつけの問題かな?それにしても凄い無視っぷりだなーと驚きまくって、今は慣れてしまいました。
    少しずつ、話しかけるようにはしています( ^ω^ )

• 10月19日
  • はーくんまま

はーくんまま

まずは挨拶からですよね(´・ω・`)
    いい方向に進むことを願ってます♪

• 10月19日
ゴロぽん

たまにしか会わないのだったら、恥ずかしがったり、緊張してるのかも?

というよりそもそも、挨拶しないことについてお兄さんやその奥さんは何も言わないんでしょうか…(´・_・`)⁇

私のいとこの女の子は14歳下で最初そんな感じでした。
ありがとうは?
とか、ごあいさつできないの?
とか言って言わせましたよ^^;

• まろまろぽ

まろまろぽ

姪はお誕生日だったので、私はプレゼントを渡したのですが、受け取ることもせず、兄嫁が受け取り「どうもは?」と、姪に言って終わりました。
    (どうも?それはお礼じゃないぞ??とは思いましたが)

私も、帰省時しか会わないので、少しずつ慣れたらいいやーと思っていますが、兄夫婦からは少し諦めムードを感じています。

• 10月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

んー。。
    家庭の教育環境なんじゃないかなー?と思います…(・・;)
    ふつう、ありがとうは?と言いますよね。
    で、本人に受け取らせますよね。
    そして、兄嫁さんが丁寧にお礼をしてくれる…流れかと思います💦

私はちゃんとお礼やごあいさつができない時は、プレゼント用意しててもあげませんでした。笑
    だんだん慣れて、あいさつできるようになってきましたよ^ ^
    …中学生の頃から。笑

• 10月19日
  • まろまろぽ

まろまろぽ

ちょっと心配になり、ネットの情報だけですが「挨拶ができないのは、発達障害(自閉症)の疑いが」というのを見かけたので、それも考慮しなければ。と。

「なぜ挨拶しなきゃならないのか」
    難しい、分からないを無理強いしてもパニックにさせてしまうかな?と思い…

まだ小学一年ですので、今後どうなることやら(ノω・`)
    たぶん兄夫婦が一番悩んでいそうなので。
    家庭環境なら、私はもうお手上げ。
    そちらの改善が重要ですよね。

• 10月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

学生時代は心理学勉強していましたが、自閉症の子はお母さんに耳打ちしてお話ししたりすることはできませんねぇ^^;

でも心配なら…
    6歳なら発達知能テストでちゃんとした結果がだせるので、受けてみてもいいかもしれませんね。
    母子ともに受けるといいと思います。
    最近は自分が発達障害のグレーゾーンだと気づかない親御さん増えてますからね。。

• 10月19日
  • まろまろぽ

まろまろぽ

耳打ちというか、ボソボソっと伝える…みたいなことをしてました。

たぶん、そういった疑いがあれば幼稚園や保育園時に先生から通達みたいのがあるのかな?とかも考えました。
    小学一年ですし、特別学級へのすすめ等。

テストに関しては、私からは言うつもりはありませんが、兄嫁側がちょっと怪しい感じはしてます。

• 10月19日
ぴぴたりこ

うちの姪もそんな感じでした!
兄嫁に催促されてありがとうは言えてましたが遊びに来ても自分の兄弟以外は会話していませんでした。
人見知りなんだろうな~くらいにしか思わず、私も他の兄弟には話しかけてましたがその姪には自分から話しかけたりはしなかったです。
中学生になって突然私の名前を他の兄弟と同じように呼ぶようになり、少しづつですがたまに会話もするようになり、そうゆう時期だったのかな?って思ってます。
思春期なのか難しいなーって感じです(笑)
しつけも関係ありますよね。
自分の子には礼儀はきちんとしつけたいです

• まろまろぽ

まろまろぽ

女の子ですし、中学生くらいからガラッと変わるコも多いかもですね!
    私も、お礼挨拶はしっかりできるコに育てたいです。

• 10月19日
pun୨୧

私のいとこが今3年生で、少しよくなって来ましたがそんな感じでしたよ!彼女は明らかに家庭環境に問題があって、髪の毛もスカスカにしか生えてない感じだったのですが、それがどこまで関係あるのか分かりませんが、話をしてくれないどころか、やたらと大人が話しかけてかまうとキレてました。◝(๑⁺д⁺๑)◞՞『誰のことも、好きじゃない!』みたいな…
自分以外の子供を母親が抱くと怒ったりもしていたので、子供なりに思うところがあったんでしょうねー。
自分の子育てについても考えさせられますね。

• まろまろぽ

まろまろぽ

子供の抱えるストレスだったのでしょうか、そういったパターンもあるのですね。

• 10月19日