※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期に卵黄を食べさせたら嘔吐しました。卵黄を混ぜた料理は食べてくれるが、卵黄だけを食べると吐いてしまうことがあります。これはアレルギーの可能性があるでしょうか?

離乳食の卵黄について

離乳食初期の頃、卵黄を食べすすめてて半分食べれるようになった頃に大量に嘔吐しました。それからなかなか卵黄を食べてくれなったのですが、ホワイトソースなどに野菜と一緒に混ぜると食べてくれるようになりました☺️

ですが、卵黄食べた日って大量ではないですが、吐いてる気がします😱(回数は都度1回、吐いた量は小さじ1くらいかと思います)これはアレルギーの一種になるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院行かれましたか?💦嘔吐あるなら行った方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大量に吐かなくても行った方が良いんですか❓😭
    朝食べさせて夜に吐く感じなので、病院とまで頭がまわってませんでした💦

• 12月9日
もず

アレルギーだと思います😱
うちの子が同じ症状でアレルギーでした。
今は治りましたが、アレルギーだった時はものすごく嫌がってました😱
子どもは自分にとって危険なものは本能的に嫌がるから、アレルギーの場合基本的に嫌がると先生に言われました😅
病院行って相談したほうがいいと思います(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺大量に吐いた時は予防接種時に先生に相談して、アレルギーとは言えないから何かに混ぜて食べさせてと言われたので食感が分からないように食べさせてました🥲
    食べてたから問題ないと思ったのですが、少量でも吐いたらアレルギーなんですね😭

• 12月9日
  • もず

もず

繰り返しているようなのでアレルギーの可能性高いと思います(><)
    離乳食の初期はアレルギーかどうかの判断がつきにくいので、先生は混ぜて食べさせてみるように言ったんだと思います🤔
    なので、今回改めて受診された方がいいと思います( i _ i )

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲次食べさせてみてそれでも吐いたら即病院行きます!!
    ちなみに卵アレルギーの検査ってゆで卵で行うと聞いたのですが、小さなクリニックでもやってくれるんでしょうか?💦

• 12月9日
  • もず

もず

嘔吐の場合、消化管アレルギーと言って普通のアレルギーではないので、場合によったらかかりつけ医で紹介状をもらって大きい病院へ行くようになります🤔
    うちの子は総合病院で診てもらっていました😊
    症状が軽い場合、先生と相談の上で、自宅で負荷試験をしたり一時的に卵を絶対食べさせないようにしたりしますよ😊

ちなみにですが、ゆで卵は沸騰してから何分湯でていますか??

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭💦消化管アレルギーになるんですね!

今のところ、ゆで卵は沸騰してから20分茹でています☺️

• 12月11日
  • もず

もず

そうなんです(><)
    消化管アレルギーの場合、特殊なアレルギー検査をしないとわからないので、大きい病院での血液検査になるそうです😱

ゆで時間は問題ないですね🤔
    その時間で反応するならアレルギーの可能性高いですね🤔

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲普通の食べ物アレルギーとはまた違うんですね💦

昨日卵黄一個食べさせた時は1日様子みましたが吐きませんでした🥺今日吐く可能性やアレルギーでも吐かない日があったりしますか?💦

• 12月12日
  • もず

もず

そうなんですね🤔

体調や疲れ具合にもよると思いますが、嘔吐する時があるのであれば軽いアレルギーかもしれないです🤔

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後も様子見て吐くようなら、病院行ってみます🏥✨
    色々詳しく教えてくださりありがとうございました😊自分だけでは解決できなかったので、とてもありがたいです🥰

• 12月12日