※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

新生児と3歳児の寝かしつけが難しく、上の子が寝ないと下の子が泣くエンドレス。困っています。どうすればいいでしょうか?

2人目ができて懸念していた寝かしつけ🥲
やっぱり無理です!!!!
まだリズムができあがっていない新生児と
赤ちゃん返りしてる3歳児!無理です!

旦那さんは帰ってこないので頼りにしていません🥲
どうせできないまだうまくできない
って思って寝かしつけてますが
下の子をとりあえず泣かせないように対応し
先に上の子を寝かせようとしてますが
まっっっったく寝ず🙄
(もちろん下の子がタイミングよく寝てたら上の子とイチャイチャしながら寝かしつけてます)
今日はずっとなにか喋ったりよくわからない手遊びしてて
寝る気ねぇだろって感じで。
上の子なかなか寝ない→下の子泣く→下の子泣かないようにする→上の子嫉妬して余計困らせてくる→エンドレス
で怒ってしまった。。。
このままではダメだ。と思っています。。。

どうしたらいいのかわかりません。。。
みなさんはどう寝かしつけてましたか?

コメント

コスタ🛳

寝室に行ったらまず授乳して片手に次男抱っこしたまま、長男が寝転がってる隣に座りひたすらトントンしながら揺れてました😂
途中で次男寝たら布団に置いて、長男と添い寝してました!
最初は長男も慣れず全然寝てくれませんでしたが、1週間くらいでそれに慣れて寝てくれるようになりました!

  • あず

    あず

    私も含め娘ちゃんたちも慣れてないので
    みんなどうしたらいいのか
    わからない状態です🥲🥲🥲
    なんとか私も楽なやり方みつけたいです!
    授乳してトントンならいけるかな、、、

    • 12月9日
deleted user

うちはもうセルスねんねでしたね(笑)
赤ちゃん帰りありましたが、ママ下の子見ないといけないから先に寝ててねって言って、布団に寝かせてバイバイしたら勝手に寝ててくれました(笑)

  • あず

    あず

    めちゃくちゃ羨ましい。。。😂
    1度やってみようかな(◜ᴗ◝ )
    ありがとうございます!

    • 12月9日
y

うちはもう両方寝かしつけしてないです🥺
とりあえず寝室に連れていき
先に寝ます😂

  • あず

    あず

    寝かしつけなければイライラもしないですもんね🤣

    • 12月9日
なあ

うちも大変でした、、うちは下の子が完璧に寝るまで添い乳してそのあと上の子の相手をしながら寝かしつけてました😅これが良かったのかは正直まかりませんが、、🤣

  • あず

    あず

    添い乳すると機嫌が悪くなってしまって🥲
    今まで腕枕して抱っこして甘々ちゃんで
    上の子を寝かしつけてたんで
    抱っこして抱っこしてってうるさくなるんです( -᷄ω-᷅ )
    ちょっと待ってねちょっと待ってねって言って
    授乳終わりに抱っこしてもなかなか寝ない→下の子起きる→カオス
    大変ですぅ🥲

    • 12月9日
ゆゆゆ

初めの頃、下はもう泣かせちゃってましたね
授乳とか最低限のことはやって

とりあえず上の子と本読んで、話したりして、、でも下の子が泣いてると上の子が見てあげてって言って、気づいたら上の子寝てるとかありましたね

ペースできるまできついですよね💦

  • あず

    あず

    泣かせちゃうパターンですね😭
    大きな声で泣いてる横で上の子は寝てました??

    • 12月9日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    もうしんどいけど、仕方ないと思って泣かせちゃいました
    寝てましたよ
    夜中も初日は起きてたけど、ほぼ上の子は起きなかったです
    性格にもよるから難しいですよね💦

    でもそのうちリズムができてきます!
    まず一ヶ月やってみると変わるかもです✨

    • 12月9日
  • あず

    あず

    まずは1ヶ月ですね!!!!
    頑張ります🥲🥲🥲🥲

    • 12月9日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    産後だから、自分も体調が辛いしきついですよね
    私はかなりママリで質問して話聞いてもらってました
    あずさんも、辛くなったらママリで書いてくださいね✨

    今でも二人育児試行錯誤です
    お互い適度にやっていきましょう😊

    • 12月9日
  • あず

    あず

    上の子も下の子も可愛くて仕方ないのに
    どうしても言葉が通じる上の子に感情的になって
    最低だなって自己嫌悪中です。

    ありがとうございます!
    なんとかやっていきます!
    とりあえず楽な気持ちでやりたいです🐣

    • 12月9日
あーや

まさにそんな感じでした〜😰
上の子はママっ子で私に抱きついたりトントンしてもらいながら寝たい子で🥺赤ちゃん返りで私も抱っこーおっぱいやらないでーとか、、泣

旦那が夜勤やら遅番でいない日が多くて大変で怒っちゃって罪悪感で、の悪循環で私毎日泣いてました😭😭笑

まず下の子が寝たら寝室に連れて行ってから上の子と行って寝ます。
下の子がぐずって寝ない時は抱っこしてゆらゆらしながら上のこと小さい声で歌いながら寝かしつけたり上の子をトントンしながら下の子抱っこしたり🥺

でも段々と上の子も理解してくれるようになります!今は寝るの待ってくれて静かにねーって言えばうん!ってまっててくれてます🥺もう少し経てば大丈夫ですよ!それまではしんどいですが、、

お互い頑張りましょう😭✨✨

  • あず

    あず

    めちゃくちゃ同じ状況です😭
    寝る時は甘えたいみたいで🥲
    その要望に答えてあげたいのですがなかなかできず
    余裕が持てず怒ってしまって本当によくない。。。

    まだまだできなくて当たり前ですね!
    1ヶ月怒らず頑張って見ます。。。

    ありがとうございます!頑張りましょう❣️

    • 12月9日
ざわちゃん

下の子は1人で勝手に寝れるように、抱っこで寝かしつけなど最初からしませんでした!泣いてたりしましたがそこはトントンのみで泣かせっぱなしにしてました😂💦
1週間くらいすると下の子は勝手に寝るようになって、ほぼ上の子だけの寝かしつけで済むようになりました。
今でも下の子は勝手に寝てます(笑)

  • あず

    あず

    なるほど!!!!
    泣かせっぱなしのほうがちょっとしんどいけど
    逆にいいのかな?!

    • 12月9日
ゆゆママ

2歳2ヶ月差で下の子が生まれましたが、最初の1ヶ月は実家で過ごしてたのでよかったのですが、家に帰ってからはもう上の子が寝ないことにイライラしちゃって、私がもうキャパオーバーで娘と話て、ネントレ?することにしました。

まずはじめは10分間トントンするのですが、ママがそばにいるときは絶対に目を開かない、喋らない約束をし、10分たったら私は寝室を出て10分リビングで過ごします。子供はその間起きてて、何か喋り声がしてても何もいいません。10分たったらまた10分の寝かしつけというのを繰り返してたら、20時に寝かしつけをはじめて3回めにトントンに入る頃にはもう一人で寝てる習慣がつきました。

ちゃんと娘も理解してくれてたのと、たった10分でも離れられることですごく気持ちを落ち着かせることができ、親子共にいい方法だったなと思います♬